人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(埼玉)

久々の「茂美の湯」・・湯使いメモ

風邪をひきかけてしまった。
サウナでも行って追い出そうと、どこかへ。久しく行っていない「茂美の湯」にしよう。
久々だ。

会員カードの有効期限が切れていた。更新、年会費200円。
それにしても、更新なのに、毎度新規と同じ申請書を書かせられるというのがなんとも解せない。

さて、ところで、湯使いのこと、メモ。
内湯の投入口から、注がれる湯の量がハンパじゃない。吐き出し口の横いっぱいにドバーと出ている。
これ、源泉だとしたら、ザコザコと称してよい。「はやぶさ温泉」もかくや、というレベル。
以前、ずいぶん少なく調整されていたときもあったが、どういう方針転換か。

それだけの投入する湯を送るためだろう、新たに壁伝いにパイプが設置されていた。
また、浴槽の奥の角には、逆に吸い込みのパイプが設置されて、オーバーフローしないようになった。
循環してるのか?と思ったが、匂いなどからすると、循環消毒などはされていない。内湯に「源泉100%」の掲示がなくなったのが、心配だ。

なお、惜しむらくは、本日の源泉、まろやかな重曹泉には変わりないが、匂いがあまりせず赤城、榛名タイプの香ばしい香りは感じられなかった。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2012-10-21 23:48 | 温泉で汗でも(埼玉) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31