人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(新潟)

塩沢温泉アクエリア(’05新潟山菜ツアーその4)

(*追記:2007年6月をもって閉館となったそうです。残念です。)
=================================
山菜採りの汗流しには、塩沢温泉「湯元アクエリア」へ入湯。
いつものなじみの湯である。拙HPでは、まだ新潟県のセンターのページはないので、初出となるので、ここで簡単に取り挙げることにしよう。
塩沢温泉アクエリア(’05新潟山菜ツアーその4)_c0043361_21475444.jpg

また、ここの浴場画像を撮るのも、今回が初めてのこと。だんだん撮らないと落ち着かなくなってきたかも・・・あぶねえ



ここは、透明な無臭の湯である。木屑のようなオレンジ色の湯の花が多くて、とくに露天などでは、湯底にたくさんたまっている。
塩沢温泉アクエリア(’05新潟山菜ツアーその4)_c0043361_2265239.jpg
2段の大きな露天は、掃除したばかりなのか、湯の花も少なく、下の浴槽では、湯が半分くらいだった。ぬるくて実によい。

「ナトリウム・カルシウムー塩化物泉」・・・正直、今まで温泉感をあまり感じないおとなしい湯であると思っていた。しかし、改めて味見をしたら、なかなかよいではないか。塩味はごくごく薄く、それよりカルシウムなのか、マロリと地球の体液のような濃さを感じる。全く知らないけれど「生理食塩水」を想像してしまった、まろやかさだった。
もちろん内湯でも露天でも、カルキ臭は感じなかった。かなりの豊富な湯使いを思わせる。
塩沢温泉アクエリア(’05新潟山菜ツアーその4)_c0043361_2273662.jpg

こんなによい湯なのに、客は多くない。スキーシーズンオフであるけれどどうか。土曜でもゆったりと入れてしまうのはうれしいけど、いささか経営を心配してしまう。以前1000円(ただし、タオル、バスタオル付)の費湯だったのも、800円になったし、さらに近所の蕎麦屋でもらえる100円割引券利用だ。
しかもここは、ビジネスホテル並の料金での宿泊施設も備えている。皆さんも魚沼地方に行かれたときは、利用されてはいかがだろう。

(*追記:2007年6月をもって閉館となったそうです。残念です。)
塩沢温泉アクエリア(’05新潟山菜ツアーその4)_c0043361_22836100.jpg

案内:南魚沼郡塩沢町樺野沢350-1 (*市町村合併により南魚沼市になりました)
電話0257-82-4126
営業時間:10:00~21:00
休館:毎週木曜(冬季無休)
料金:大人800円 小人400円
オフィシャルHP

人気ブログランキングへ


Commented by フロリスト at 2005-05-23 23:04 x
なかなか「やわらか」そうで良いじゃない~♪ほのかにタマゴ臭あったかや?湯船トーサツカメラマンはここでデビューしたのねん(笑。もっと湯面ギリギリに潜って撮らなきゃ^^;。。ところでコンサートは?(話題ふり!
Commented by げん@遅筆 at 2005-05-23 23:54 x
フロリストさん、「なかなか」でなく、「かなり」やわらかいのです。ここは地区の湯元自家源泉ですし、基本は無色透明系ですので、アル単ファンの貴方には、ぜひオススメでがんす、って既湯でした?
タマゴ臭は、どうかな?ともかく体液系です(爆
トーサツだの、潜ってだの、身に覚えのない「煽動用語」はイエローカードだにゃ。
話題ふり・・・やっぱ取上げた方がよい?んで、どれくらいの感想を書きゃいいんですかね~逆に教えてチョ。
そもそも、日記が1週間前から現在に追いついてない状況です。
Commented by shibaku_yu at 2005-05-24 14:29
なかなかよさそうですね。魚沼界隈は越後湯沢でしか宿泊したことがないので、今度は塩沢にするというのも一興のようですね(^^♪。
あっ、そうそう、拙者のブログですがようやく体裁が整いました。
コメント欄もありますから、突っ込み可能ですよ(笑)。←宣伝して申し訳ございませんでした。
Commented by げん@パソ初心者 at 2005-05-24 21:29 x
シバクさん、すんごい大改造のブログ拝見しました。
エキサイトブログって、こんなに自在に設定できたのか、とびっくりしました~。私なんか、色を変えるだけでもヒーヒーだったんですけどね。
塩沢の湯、湯沢の辛口系(私の感覚)とはちょっと違うかな、と感じますね。埼玉からは、意外に近場。シーズンオフだし、行かれてみては?
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-05-16 23:30 | 温泉で汗でも(新潟) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31