人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬の温泉

【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)

今年の初湯は、前橋駅からすぐのとこにある「ゆ~ゆ」にした。(1月2日)
昨年、冬の初めくらいに久々に突撃、それから何度も行っている。というか、最近に行く町のセンターはほとんどここだ。
「塩の湯」だから、以前は、実はそれほど食指が動かなかった。けれども久々に入って、泉質に関して評価しなおした次第。たいへん気持ちよい。特に寒くなってきた冬だから、「熱の湯」と呼ばれる塩の湯がよけい良いのかも。
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23121214.jpg
2011年の12月に、かなりリニューアルがなされたようだ。



館内に入るとまず目に付く、休日でも値上げしない宣言が実にいい!
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23124698.jpg
そもそも600円という設定である。そこに加えて、泉質重視の経営となればこれはうれしい。

2階に上がって浴室へ。
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_2313403.jpg
脱衣所から先は、お客もあって撮影不能、というか撮影禁止表示があった。

公式ページから引用
内湯
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23141957.jpg
長方形の長い大きな浴槽。10m×3mくらいかな。

露天風呂にも長方形の浴槽これは、内湯に比べれば小さめ、半分くらいかな。
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23151378.jpg
囲まれて外の風景を見るわけにいかない、、というか、街のどまん中だからね。

浴槽に関して、ぜいたくを言えば、もっと深湯の部分があるとうれしい。部分的でもいいから。
浅いというわけではないのだけれど、実に普通の深さなんだよなあ。

サウナが奥の方にある。ドライとミスト。
はじめ、あれ?前あったっけな?と思ったが、リニューアルされた部分のメインのよう
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23155721.jpg
これもちょうどよろしい。

【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23183578.jpg
とかけ流しをうたう。
その湯は、油臭が漂うが、そんなに強くはない。塩加減もまろやか。
油臭の中に、榛名、赤城の炭酸水素塩泉に共通する香ばしい匂いも感じ取れた。
塩の湯であるけれども、湯上りはべたべたせず、さっぱりとする。
やわらかい塩の成分以外の「うまみ」が豊富なダシのよう、とイメージしている。

同じ系統の「吉岡温泉」「ばんどうの湯」、天神の湯など、この地域に共通する湯脈だろうか。
その中で天神の湯はあっち~感じで独特だが、この地域の双璧としてここの湯を掲げたい。

温泉分析書
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23193163.jpg
温泉法施行規則表示
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23194135.jpg
あれ、、循環・・してるの?してないの?

日本温泉協会表示
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23195282.jpg

あれれ、、、これによると加温もあると。
「源泉かけながし」を強調してるだけに、表示が統一してないのは、ちょっと問題だなあ・・

それでも、湯使いに、オイラは気にならないレベルではある。

食事スペースも充実しているようだ。これを撮影したのは、クリスマス時期だったので、ツリーが、
【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_23201784.jpg
新年は、松の植木に竹に鶴、凧などになっていた。

オレ的オキニ度:★★★☆

(撮影日:2012/12/2ほか)

案内
前橋市表町2-10-31
027-224-0111
営業:10:00-23:00
定休:年中無休
料金:600円
公式ページ

【前橋】まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ (源泉:くりまの湯)_c0043361_2321410.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2013-01-07 23:00 | 群馬の温泉 | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31