人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

深谷市・仙元山からのスカイツリー夜景遠望(71.1km)

奥武蔵スカイラインに登るのを敗退したので、時間が早い。
もうちょっと寄ってみようと、まだ撮っていないF市からの東京スカイツリー(TST)の夜景遠望に。
今日なら低標高からの遠望にも条件がよかろう。

例の仙元山のツリー見階段へ向かう。

昨シーズン以来で、最初、TSTが見つからなくて焦った。
記憶のイメージよりだいぶ左の方にあった。
深谷市・仙元山からのスカイツリー夜景遠望(71.1km)_c0043361_21302377.jpg




見つかってしまえば、夜のTSTはそれ自体が回る光を発し輝いているため、実にあっけない。
低標高ほど、ほかの鉄塔などと紛らわしくなるものだが、同定にも誤りようがない。

昨シーズンから枝の伸び具合は変わって、見通せるポイントもまた変わったが、枝の間からOKな場所はあった。
枝の剪定など手入れをしていただかないと、いずれ見通せなくなってしまうかもしれないね。

深谷市・仙元山からのスカイツリー夜景遠望(71.1km)_c0043361_21312319.jpg


深谷市・仙元山からのスカイツリー夜景遠望(71.1km)_c0043361_21315576.jpg


このポイントからは第1展望台から上の「上半身」が見えているはずだ。

遠距離を競う遠望は、天候の条件次第ということに尽きる気がするが、それと別ジャンルの「低標高からのTST遠望」は町並みなどの条件が厳しく重なり、難しさはまた別次元にあると感じている。

どれだけ「低標高」で、「遠くから」見られるかという、2つの指標を合計する困難度レベル設定も面白いと思う。

(撮影日:2013/01/22)

楽々展望ポイント度:★★★★★


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2013-01-23 21:59 | 写真(山・花) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31