人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

北アルプス山ろくで出会った花たち

またしても、先日(6月4日)のことになってしまうけれど・・・。
午前中、限られた時間だったが、山すそを歩いた。大町市になるのだろう、北アルプス前衛の山々にあたる。
とにかく久々のフィールド、気持ちいい!

クルマバソウ
北アルプス山ろくで出会った花たち_c0043361_23505236.jpg

北アルプス山ろくで出会った花たち_c0043361_23503749.jpg


天気はあいにくあまりよくなかったが、清楚な花々が迎えてくれた。



ラショウモンカズラ
北アルプス山ろくで出会った花たち_c0043361_2355799.jpg

春の花だった。新潟で夏に見た、これだと思ったのは別種なのだろう。

キジムシロ?
北アルプス山ろくで出会った花たち_c0043361_065716.jpg

残雪の残る程度の場所まで登った場所に多かった。
葉の様子は、キジムシロみたいだが、花も大き目で、中にオレンジがあって鮮やか。高山型か?該当する種類が見つからない。どなたか教えて。

ノウゴウイチゴ?
北アルプス山ろくで出会った花たち_c0043361_095962.jpg

バラ科のイチゴの仲間らしいもの。岩場にポツポツと花を咲かせ、高山の花の趣を十分に持っていた。

ミヤマハタザオ
北アルプス山ろくで出会った花たち_c0043361_0115334.jpg

まだ、伸び始めの時期だった。クモマツマキチョウの出会いをあわよくば、と思っていたが、時期的に少し早かったかもしれない。
北アルプス山ろくで出会った花たち_c0043361_0133327.jpg

Commented by ダンダラ at 2005-06-14 11:29 x
足元に咲いていても、よく見るからと言って見過ごしそうな花を丁寧に、しかもきれいに撮られていますね。
ミヤマハタザオ、なかなか良い雰囲気ですね。
Commented by げん at 2005-06-14 12:47 x
ダンダラさん< こんにちは。
この同じ時間に、ダンダラさんは、上高地を歩かれていたんですよね。
クモマツマキに関しては、ダメモトでたずねた場所でしたが、久々のフィールドで小さな花たちを楽しめました。
Commented by banyan10 at 2005-06-14 20:28
各種の花を綺麗に撮影していますね。
中央がオレンジなのはミヤマキンバイの特徴ですが、高山で7月に見る花です。似ていますが自信ありません。
Commented by げん@渓谷金梅 at 2005-06-14 23:12 x
banyanさん<ありがとうございます。
もしかするとミヤマキンバイかもしれません。ほんと、時期だけが・・・
キジムシロの高地型というより、ミヤマキンバイの低地型と言ったほうが自然です。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-06-10 23:30 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31