人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウ・蝶の写真

北アルプス山ろくで出会った虫たち

6月4日のロードで、会った虫たち

イタドリハムシ?
北アルプス山ろくで出会った虫たち_c0043361_0212430.jpg

お~や珍しい、ここでは初めての甲虫くんの登場だ。
イタドリの葉に乗っていたから、これがイタドリハムシだろうか・・・間違ってたらご指摘を。

ヤマキマダラヒカゲ
北アルプス山ろくで出会った虫たち_c0043361_041143.jpg

今日会ったチョウは、サカハチチョウ、ヤマキマダラセセリ、スジグロシロチョウ、はるか遠くをウスバシロチョウというくらい。天気が不安定だったこともあり、いずれも少なく、これは異例だったといえるだろう。



特筆しておこうと思うのは、林道沿いのある開けたガレで、バッタの幼生が、ものすごい数で固まっていたのを見つけたこと。びっくりした。
北アルプス山ろくで出会った虫たち_c0043361_0291423.jpg

なにバッタかイナゴかわからないが、狭い場所にだけ集中していた。今まで気づいたことのない光景だったので、一応特筆ということにしておこう。
詳しい方のコメントを待つこととしたい。

カミナリも鳴り出し、小雨も降り出して、時間切れということもあって下山にかかった。不思議なもので、車につくや雨は土砂降りに変わった。
山の神様なりに配慮してくれたのかなあ、と感謝の念を覚えた。
Commented by 愛野緑 at 2005-06-15 23:09 x
ヤマキマダラは露出がうまくいってますね。黒系のアゲハがツツジなどの花に来ているシーンなどほとんどアンダーで黒くつぶれてしまいます。
Commented by たにつち at 2005-06-15 23:24 x
愛野緑さん< こんばんは、ありがとうございます。
なるほど、言われてみると割とうまくいきましたかね?
オーバーになって失敗するのがいやで、いつも、つい暗めの露出にしてしまいます。
広角などで背景の部分が大きくなったとき、写真全体での具合を考えると、黒いチョウはとても難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-06-11 00:00 | チョウ・蝶の写真 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31