人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

高原山中腹・県民の森第一展望台からの東京スカイツリー遠望(129.7km)、富士山遠望(196km)

年末は、比較的よい天気が続くよう、、その中でも30日は一番よさそうな独自予報でフィールドしました。
新兵器での撮り直しでもと、那須高原へ。
でも、予想だにしなかったこと、今年は積雪がとても多かったです。装備もぜんぜん用意してない。
サラサラの新雪が腰まで埋まり、ラッセルしようとしてもとても無理、、昨シーズン何の問題もなかったマウントジーンズ第4駐車場の撮影場所もたどり着けず挫折してしまいました。
この後、車直付けの八幡崎から撮影しましたが、これは「超遠望の東京スカイツリー」のページに載せましたので、ご覧ください。

では、と戻りつつ、向かったのは、高原山中腹、栃木県の県民の森第一展望台でした。
ミツモチという山の中腹というとさらに正確でしょうか
高原山中腹・県民の森第一展望台からの東京スカイツリー遠望(129.7km)、富士山遠望(196km)_c0043361_23165072.jpg
やはりここも雪がけっこう「。あぶないあぶない、、もう少し多いと来れなかったかも。(車でここまでOK)



お、真正面に富士が見えてましたヨ。
高原山中腹・県民の森第一展望台からの東京スカイツリー遠望(129.7km)、富士山遠望(196km)_c0043361_23182680.jpg
この展望台は、富士山が正面になる向きに作られているようですね
今日は、那須からも見えていたでしょう。惜しかった・・

EDG85での富士望遠画、いかがでしょう
高原山中腹・県民の森第一展望台からの東京スカイツリー遠望(129.7km)、富士山遠望(196km)_c0043361_23212845.jpg

ここからだと、惜しくも200kmには届かない(196km)ですが、200km近くとは思えないような精細な写りでしょ?今日はかなりの遠望日和だったようです。

さて、肝心のTSTは、、
高原山中腹・県民の森第一展望台からの東京スカイツリー遠望(129.7km)、富士山遠望(196km)_c0043361_23243489.jpg
方向は確認してきています。宇都宮市北東部の山地エリア、本山や飯盛山などにかかって見えるはずなのですが、あれ、、見つからない。。

と思ったら、イメージよりうそみたいにはるか上空に顔をだしているではありませんか
高原山中腹・県民の森第一展望台からの東京スカイツリー遠望(129.7km)、富士山遠望(196km)_c0043361_23244984.jpg
霞みが強くなって、地平線のラインを見誤らせる状況。
手前の山との関係は、どこか小浅間山からのTSTに似てますね。

高原山中腹・県民の森第一展望台からの東京スカイツリー遠望(129.7km)、富士山遠望(196km)_c0043361_2325160.jpg
ここからの距離は、130km弱と、思ったほど遠くなかったのが残念ですが、それでも超遠望の距離、遅い時間には霞がかかり、なかなかチャンスは難しそうです。
都内のビル群も「全部見え」の展望台のようですので、ベストの時間帯にも挑戦したいと思います。
帰りは、例の「井出水神社の湧水」に立ち寄ってイッパイ、とお土産にしました。


楽々展望スポット度:★★★★

(撮影日:2013/12/30)


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2014-01-11 21:01 | 写真(山・花) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31