人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(東京)

蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)

蒲田の目的は、もちろん東京黒湯!このエリアはそのメッカともいえる地域である。
東京には黒湯の銭湯や施設はそれなりにある。しかし、温泉付きで宿泊できるところ、となるとそう多くはない。
ことに、オイラのように安いことを条件にするとなおさらだ。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_0482895.jpg
(画像は翌朝撮影)
大田区は東京黒湯の中心地区だが、その中で今回、蒲田黒湯温泉ホテル末広をセレクトした。
じゃらんのインターネット予約で、朝食つき7800円というコースで利用した。





ちょっと昭和を感じる玄関を入ると、すぐ正面がフロント。そのちょっと左には男湯の入り口
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_057612.jpg

廊下などの壁にはこれまで掲載された雑誌の切り抜きや番組の取材の画像などがたくさんたくさん掲示してあった。
一部であるけれど・・
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_0584364.jpg

あったまりやすい湯だと、塩の湯につづき第4位とか、、
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_10354.jpg

腐植物濃度で第2位とか、
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_104935.jpg
これは期待を盛り上げさせてくれる。

浴場へのドアを開けると、あまり広くない脱衣所となって、すぐ浴場入り口画「見える。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_123087.jpg

なお、下駄箱となっているが、その上に「東京都天然温泉協会会員証」の飾り物。ちょっと古そう。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20375415.jpg
ちなみに、その下には、外国人向け3か国語で表示した風呂の入り方注意が掲示。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20425742.jpg

そのイラストは、古代ローマ風の人物、、テルマエか!?これ新しいのだろうか。
東京は、オリンピックに向けて外国人観光客準備を進めつつある。

さて、寄り道しすぎた。浴場全景。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20424326.jpg
さすが東京ホテル、常にお客がいる感じで取材条件が厳しい!
翌朝のチェックアウト時間まぢかにようやくシャッターチャンスがあった。

中央の黒湯浴槽は4畳くらいあるかも。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20433371.jpg
もっと小さいのでは、と思っていたから、意外に大きかった。

特筆はやはり、その黒湯の濃さ
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20442039.jpg

透明度、2~3センチであろう。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20445357.jpg
いいね~!
その湯はトロっとなめらか&柔らかになじむ。
分析書では無臭とあるけれど、腐植物の匂いがあり。植物系でありながらたいへんに熟成したもの。

湯つかいとしては、奥の複数本パイプみたいなとこから、循環湯が投入され、
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20474787.jpg

鬼瓦みたいな鬼の口から、これが源泉と思われる冷たい温泉が投入されての半かけながし。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20494756.jpg

サウナもあり、5人くらいは軽く大丈夫
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20501480.jpg


ええですな!この湯のクオリティ、泊まりに来て損はなかった。
お江戸賛の舞
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20524093.jpg

ここは、日帰りでも利用可で1050円ではいれるのでお勧めできる!

浴場内の簡易分析書
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20504334.jpg

脱衣所のより詳しい分析書
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20533886.jpg

蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_2054191.jpg
朝食などをとるラウンジ

パン食べ放題、コーヒー紅茶飲み放題付きコースでおなかいっぱいいただきました。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20551840.jpg

そのラウンジには、昔のこの温泉の写真も掲示してあったので主なものを。
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20564825.jpg
蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20565910.jpg

蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20571446.jpg

蒲田黒湯温泉ホテル末広(源泉:蒲田黒湯温泉)_c0043361_20573132.jpg

昔の東京温泉場の雰囲気が少しは感じられるもの。

なお、公式ページなどで見かけるクマさんが入っている風呂は、フロント前の公衆電話横にあるミニチュアだった。けど、お湯は本物を循環しているよう。
その後ろに掲示してある、ここの温泉から作った入浴剤というのは見落としてチェックしなかった。
お土産で売っているのかもしれない。


オレ的オキニ度:★★★★

(取材日:2014/03/02)

案内:蒲田黒湯温泉ホテル末広
〒144-0051 大田区西蒲田8-1-5
Tel: 03-3734-6561
E-Mail:suehiro@suehiro.co.jp

入浴時間:6:00-9:00 12:00-24:00
料金:1050円

公式ページ


Commented by ONKEN21@ホテル末広閉館 at 2018-12-19 22:01 x
たにつちさん、超お久しぶりです。
たにつちさんは4年以上前に泊まられていたのですね。
実は2018年12月30日を以ってついに閉館となります。
閉館後は建替となり、テナント貸のみ行い、温泉は再開しないそうです。
私も最初で最後で駆け込みで1100円にて日帰り入浴してきました。
真っ黒な黒湯、凄かったですね。
鬼の湯口から非加熱源泉の投入があるのも良かった。
猫もいて、閉館後の里親も見つかったとのことでした。
あのようなレトロなホテルの真っ黒な温泉に二度と浸かれないと思うと残念です。
Commented by parnassus at 2019-01-06 22:31
ONKEN21さん、ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます。
そうなんですか!知らなかった・・昨年で閉館とは!
味のある温泉というか、泉質のクオリティも最上級だっただけに、とても残念です。
でも、こうして、記録できていてよかった・・
さておき、どうぞ今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2014-03-03 21:39 | 温泉で汗でも(東京) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31