人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(群馬)

月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)

山に詳しいFさんに、いい湯だ話に聞いていた。どうも道がわからず、いきそびれていましたが、
ようやくマップで確認、今日こそチェックに行けました。
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_065162.jpg

後閑駅の南側100mほどのところを斜めに線路を渡るのが、わかりにくく、行きすぎました。
そのあと、「利根沼田 望郷ライン」という立派な道を登っていくと自然と着きます。

プレハブ造り、と聞いていましたがなるほど、、



月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_071938.jpg
建物の横には、大きな貯湯塔が建っていて、ここから有料で「分湯」もできるようです。でも、個人レベルの利用にはスケールがでかすぎる温スタのよう。

入るとすぐに番台みたいな受付で、料金を払います。町外者は350円、いいね。
おねえさんが、かぎのシステムを教えてくれました。

貴重品ロッカーあり
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_091838.jpg
貴重品がある場合は、下駄箱のカギごと、貴重品に入れて、そのカギをこの受付にまた出すと、そのナンバーのリストバンドを貸してくれる、というもの。ちょっとややこしいですのでね。

入ってすぐのとこが、休憩所の広間にもなっていて、数人が寝転んでいました。
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0131091.jpg


その横はすぐ脱衣所への入り口
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0133450.jpg

脱衣所
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0134898.jpg

これがプレハブ造りらしいとこ・・脱衣所のある棟と浴槽棟が別棟になっていて、いったん出て入るような二重サッシみたいになってるんです。
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0162973.jpg

内湯全景
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0164677.jpg
入ったとき数人がいましたが、後に少なくなり、お断りなどしつつ記念撮影させていただきました。

内湯投入口
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0175344.jpg
ザンザンと投入されます。そして、同じ分量がかけながしされています。
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0183780.jpg
これはすごい。

その湯は、かなり熱めの湯、成分的には単純温泉該当ですが、吾妻川流域タイプの辛口の硫黄の匂いの混じるマロリとした柔らかい塩化物泉タイプ。例えるなら、今はなき「沼田温泉センター」の辛口の湯や子持温泉センターの源泉浴槽、それらよりも濃厚な源泉のパワーを感じられるストレートな湯使いと思われました。
ここに近い「風和の湯」もかなり評価しているのですが、断然ここは素晴らしいと思います。

簡素な柱組の天井、SL温泉も思いださせますな。
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0271313.jpg

浴槽も深い湯でいい。

露天風呂もあり、そこへの道がありますが、どうもこれは後から増設されたもののよう。
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0242917.jpg


露天風呂全景
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0245481.jpg

露天風呂投入口
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0251234.jpg

同じように投入されていますが、野外にある分、お湯は露天の方がぬるめで長湯にむきます。
そして、すぐ横は新緑のこの景色!
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0262129.jpg


予想を超える佳湯にびっくりの舞
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0281696.jpg


温泉分析書(平成24年版)
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_0293562.jpg


温泉分析書(平成13年)&温泉法施行規則表示
月夜野温泉 みなかみ町営温泉センター三峰の湯(源泉:三峰の湯)_c0043361_03123.jpg
この何にもなしのパーフェクトな湯使いに感動

ほんとにこれは予想外のスペック。
仮設の温泉センターみたいな風情だけれど、いつまでのこの状態を保ってほしいです。
立派な施設にして、お湯が悪くなってしまうなんてことのないように切に願います。

オレ的オキニ度:★★★★☆

(取材日:201/05/10)

案内
〒379-1305 群馬県みなかみ町後閑2265
電話:0278-25-5018
営業:3月~10月 10:00~20:00 
    11月~2月 10:00~19:00
休館日:第3水曜日・12月30日・12月31日・1月1日
料金:350円
公式ページ


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2014-05-11 22:49 | 温泉で汗でも(群馬) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31