人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(オーチャード)

12月に食べるスイカ・2014

年々放置状態が進んでいく家庭菜園、、

初夏にスイカを2苗植えていた。花が咲いてることもあったが、まったく放置であとは雑草にまぎれて、結局今年は1個もできなかったと思っていた。
12月に食べるスイカ・2014_c0043361_9262034.jpg

11月末、隅の影につるからぶら下がるようにして小玉のスイカができているのを発見した。



いったいいつのスイカなのか、もうスイカの株も枯れているのだが、、
採り頃も不明、、食べられるのかも不明。

しかし、ものは酔狂、12月にスイカを食べるなんて機会は、人生初めてだしね。

包丁を入れると、パキっと弾けて割れ目が入った。
これはできのよいスイカの証だ。
切り口の色も鮮やか、、これは食べられそう。
12月に食べるスイカ・2014_c0043361_9315572.jpg

なかなか、いいじゃん!

うん、味はやや甘味に欠けるものの、シャリっとした食感は一番なりの旬のものに引けをとらない。
12月に食べるスイカ・2014_c0043361_9341773.jpg

本来は大玉品種なんだが、こんな時期、小玉でいたしかたなかろう。
スイカらしさを、満喫するデザートになった。

ごちそうさまでした!


ところで話題は飛ぶが・・師走となって、今年の流行語大賞が発表された。
だが、一位となったひとつが「ダメよ~ダメダメ」というもの。
って、オイラ、その流行語大賞発表の報道が、それを聴くも見るも初めてだったが、どうしたものか。
そんなに世間の流行とかい離してるんか?

「ダメよ~」という鼻についた言い方自体、なんなんだこりゃ?と思ったが、何か覚えがある気がした。
ふと思い出したのが、映画「マルサの女」で、松居一代が演じる妾の「アケミ」とかそんな名前の役が、家宅捜索されたときに連呼してたのが、そんな感じ。ネタのルーツはその辺にあるんではと推測。
それにしても、当時の松居一代はさすがに若かった。また、見事に頭のちと足りなそうな美女を演じているが、かなり魅惑的だ。
Commented by Sippo5655 at 2014-12-05 21:47
冬に、スイカ!!
このスイカ 一生懸命大きくなって
食べて欲しいと・・・
待っていたんですね。
なんか、うるうるきちゃいました。
我が家の庭でもいくつもの植物を枯らしてきて、
数年前に消えたはずのお花が、
ひょっこり咲いているのを発見したり。
ああ、頑張って何とか生き延びようって、
根っこが、頑張っていたんですね。
Commented by げん@エライ寒いですね at 2014-12-17 12:34 x
Sippoさん、たいへん遅くなりまして失礼いたします。
もー、なんですか、この冬は?めちゃくちゃ寒い日が続いていますね。
完全放置でかわいそうなことをしたスイカ苗でしたが、最後まで応えようとしてくれた健気な思いに少しだけ報いてあげられたかもです。
もう少し気配りしてあげられてたら、と反省・・
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2014-12-02 22:29 | 食(オーチャード) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31