人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

高嶺のチョウ・ミヤマモンキチョウ

♪さっそ~われてフ~ラフ~ラ~。目の前でク~ラク~ラ~♪古いスカ?
近場のチョウを大切にせねば、と反省した矢先でしたが、またも高嶺のチョウに誘われ出かけてしまいました。
満足な写真を撮れていず、懸案のひとつだったミヤマモンキチョウです。美しいオレンジ色の翅の縁毛が第1の目的でした。
高嶺のチョウ・ミヤマモンキチョウ_c0043361_0134139.jpg

いささか、シーズンは過ぎだったようで、そんなに数は見られませんでしたが、割りにおっとりしたレディがモデルを務めてくれ、なんとか形になりました。
今日も記事はこれだけで、あとは画像だけという「手抜き」です(笑
それにしても暑すぎ!下山したらラジオで今日が梅雨明けのニュース・・・



逆光広角近接「草原のミヤモン」
高嶺のチョウ・ミヤマモンキチョウ_c0043361_0151258.jpg

広角飛翔「夏空にミヤモン」
高嶺のチョウ・ミヤマモンキチョウ_c0043361_0153026.jpg

誤求愛するモンキチョウに交尾拒否
高嶺のチョウ・ミヤマモンキチョウ_c0043361_0164619.jpg

産卵
高嶺のチョウ・ミヤマモンキチョウ_c0043361_0172945.jpg

生まれたばかりの卵(ちいせ~!)
高嶺のチョウ・ミヤマモンキチョウ_c0043361_017414.jpg

Commented by thecla at 2005-07-20 00:49 x
夏空にミヤモン素晴らしいですね。広角にはこういう使い方もあるんですね。
おまけに産卵シーンもゲットされましたか。私も産卵シーンぽいところは目撃したのですが、撮影は出来ず、卵も発見できなかったのでうらやましいです。
Commented by 菊田 at 2005-07-20 11:14 x
げんさんすごい。プロみたい。
実はこちらが本業だったのですね。
知らなかった。
綺麗です。
Commented by げん@今日も日差し at 2005-07-20 12:35 x
theclaさん、早速のコメントありがとうございました。
どうやら同じ日は、近い場所にいたようですね。そちらは、「たくさんいた」ということで、より環境は優れているのでしょうか。
魚眼、私は空を撮ったときがカッコイイと最近思っています。ほとんど偶然ですが、大空バックで飛翔が捉えられました。
広角レンズはいかがですか?
Commented by げん@FA宣言(ウソ at 2005-07-20 12:47 x
菊田さん、日本(関東甲信越)はこの日梅雨明けし、猛烈に暑くなりました。
写真おほめいただき恐縮です。
画像に、どこかの誰かがお金を出してくれて、生計が立てられて・・・想像できない夢の世界。
>実はこちらが本業
少なくとも現在のサイト状況だと、チョウが本業になってますかね。またも恐縮です。
理想は、どのジャンルも充実して、本業がどれだか悟られなくすることなんですが、結果、どれも中途半端なものに終わっていますね(自爆
Commented by banyan10 at 2005-07-20 14:06
魚眼の写真がどんどん良くなってきている感じですね。
交尾拒否や産卵もうらやましいです。
明日も欲張りな予定を考えていますので、貴重なシーンはあまり期待できないかもしれません。
Commented by furu at 2005-07-20 20:28 x
こういう特殊な環境にすむ蝶はやはり環境を入れて撮りたいですね。
逆光で黒縁や縁毛が透けて見えるアングルも必須ですね。
明日撮れるかな・・・
Commented by mtana2 at 2005-07-20 21:12 x
美麗に撮られて、素晴らしいです。
いろいろなシーンも撮られて、羨ましいです。
じっくり撮られていて、見習います。
Commented by ダンダラ at 2005-07-20 22:22 x
久しぶりに覗くと皆さんあちこちに撮影に行かれて、それぞれ素晴らしい成果を上げておられるので、コメントが間に合いません。
モンキチョウの誤求愛、貴重なシーンですね。次にお目にかかると言ってもいつになるかわからない貴重なシーンをきちんと撮影されていて、うらやましいです。
それに同一個体をレンズを変えて撮影されてそれぞれの特徴が良くわかって良いですね。
飛翔写真は素晴らしいです。
Commented by げん@昨日はヘバリ at 2005-07-21 12:35 x
Banyanさん、今ごろ乱舞に出会われて、夢のような思いをされていることでしょう。
ミヤマシロが目的ということでしたが、ちゃんといたでしょ?
ここのは、敏感であまり近づかせてくれないのが、難しいでしたが、Banyanさんはどうでしょ?
Commented by げん@逆光LOVE at 2005-07-21 12:38 x
furuさん、あややfuruさんも今日は出撃でしたか。ごろ乱舞に出会われて、夢のような思いをされていることでしょう。(笑
>こういう特殊な環境にすむ蝶はやはり環境を入れて撮りたいですね。
新たな視点からの広角接写画を楽しみにしております。
逆光・・・私、かなり好きであります。
Commented by げん@卵は難 at 2005-07-21 12:41 x
mtana2さん、お久しぶりです。北海道の成果は、指をくわえて拝見してました(^^
また、クロミドリ、ホシチャというよいところを押さえられていましたね。
卵のクローズアップは、どうしてもmtana2さんのような立体感は出ません。難しい!
Commented by げん@青空へ at 2005-07-21 12:45 x
ダンダラさん、誤求愛は、すばやく羽ばたいてまとわるので、そのときはモンキチョウとはわかりませんでした。
ミヤモンどうしの求愛シーンのほうが撮りたかった~(TT)と残念でしたが、こちらの方が面白かったり、貴重だったでしょうか?単なるラッキーでした。
青空が好きなせいもありますが、空を入れた飛翔はいい感じです。(シルエットになる危険が難しいですが)
Commented by 霧島緑 at 2005-07-21 23:23 x
たにつちさんも行ってられたのには驚きました。集まる場所には集まるのですね。
広角撮影の背景からすると、私の尋ねた生息地とは異なるような気がします。こちらではポイントに到着するとすでに4、5人の撮影者がミヤマモンキを狙っていました。私を含め、皆始めてこの地を訪れたようでした。
今回は、とにかく確実に撮影することを心掛けていたため、次の機会は広角写真とはいかないまでも、変化のあるシーンを狙いたいと思っているのであります。それにしても「夏空のミヤモン」はすばらしい!
Commented by げん@以心伝心? at 2005-07-22 00:10 x
霧島緑さん、こんばんは。そうですね、私の場所とは、違いますね。
theclaさんの記事ほど数は多く見かけることはできませんでした。
また、私以外にいたのは、親子の採集者がやってきたくらいでしょうか。やはり見過ごす訳にもいかず、おひきとりいただきましたけど。数が多くないのが採集のためでないといいと思いました。
ぜひ次回は、変化のあるアングルも期待しております。
またニアミスや、現地でバッタリなんてこともあるとよいですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2005-07-22 20:05
広角の2枚、夏らしくてとても気に入りました。
海野さんの小諸日記を久しぶりに覗いたら、魚眼を使った写真が多くなっているようです。使い方によっては常用レンズに使えますね!

私は今年は行けそうにありません。
Commented by げん@海野氏に会いたかった at 2005-07-24 06:56 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
やっぱり夏は「青空」ですかね。空が画面に入った風景は、また雰囲気が増す感じがしますね。
海野さんも(数日後ですが)こられていたとは。
もともと魚眼の使い方は、海野氏の著書に教えてもらいました。魚眼で飛翔を近接で、というのも海野氏のアイデアらしいです。
来年は、ぜひ行かれてください~。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-07-18 23:30 | チョウに会える道 | Comments(16)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31