人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化財

寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015

今年も鉢形城のエドヒガンに会いに行った。
北埼玉でもソメイヨシノがようやく咲き始めたというタイミングだったが、早いこの桜はもう満開になっていた。
あぶないあぶない・・
寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015_c0043361_794613.jpg
多くの客が一目集まっていた。
卒業式か卒園式後の親子の記念撮影もよくみかける。



今日は天気もいい。
ほぼ毎年来ているけれど、お天気とタイミングが今までで一番マッチした年になったかもしれない。
寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015_c0043361_7105215.jpg

寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015_c0043361_7115690.jpg

寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015_c0043361_7121148.jpg

土塁のカタクリも年々増えてきたね。こちらもベストタイミング
寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015_c0043361_71368.jpg

寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015_c0043361_7132828.jpg

寄居町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」2015_c0043361_7134324.jpg


今年もまた、サクラの季節。

(撮影日:2015/03/28)


Commented by Sippo5655 at 2015-04-08 21:24
見事に咲いていますね!!
今年は急に暖かくなったから
あれよあれよという間にいろんなお花が咲き出しましたよね。

寄居方面にはえっと、釣りに一度行って
その後、なんか山を登ったことがあったっけ、、

そうそう、鹿に遭遇したことも。

自然相手は、タイミング本当に難しいですよね。

でも、だからこそ
毎年違うからこそ、また今季の夢を追えるのかもしれませんね♪
Commented by ダンダラ at 2015-04-10 12:20 x
シーズンが始まってしまうと、なかなか落ち着いてサクラも見に行かれませんが、見事なサクラですね。
魚眼でもこれだけのボリュームと言うことは、かなり大きなサクラなんでしょうね。
自宅からもそう遠くなさそうなので、来シーズンには気にしておかなくては。
Commented at 2015-04-10 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by げん@地元のサクラです at 2015-04-11 10:06 x
Sippoさん、ありがとうございます。
今年の春ははやい!っと思ったら、今週は、寒々で、桜も一時停止しましたねー
でも、色んな植物や動物が動き始めてます。
今年のサクラは今年のもの。。
時期だけでなく、年によって花つきが違うこともあるようなので、タイトルに年の表記も入れてます。
Commented by げん@いつも危うく時期過ぎかける at 2015-04-11 10:09 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
樹齢150年位だそうですが、姿と花ぶりは絶好の時代にあるのではないでしょうか。
ぜひ来シーズンはおいでください。
ソメイヨシノより早い時期ですので、ご注意ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2015-03-28 23:07 | 文化財 | Comments(5)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31