人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名水・湧水

長命水@秋田県羽後町-七曲峠

秋田県雄勝郡羽後町の七曲峠に向かって登っている途中、ええ感じの湧水スポットがありました。
長命水@秋田県羽後町-七曲峠_c0043361_2240961.jpg

「長命水」・・ネーミングは、ちとよくある感はありますけれども。。



道路のカーブにあって、道幅もこの部分はまずまず。車直付けで停めることができます。
峠道の6合目にあたるようですね。

しめ縄された杉の樹の根元から、湧き出している水。
長命水@秋田県羽後町-七曲峠_c0043361_2242714.jpg


わー、冷たい!
この日は暑いくらいでしたので、そのギャップを特に感じましたが、ほんとにとても冷たい。
そして味は、いうことなしの清冽な清水です。
長命水@秋田県羽後町-七曲峠_c0043361_22524579.jpg

いっぱい飲んで、さらにペットボトルに、、今夜の車中泊で、ウイスキーを割る水に決定です。
大々的にはなっていませんが、とてもクオリティの高い湧水だと思います。

道を登っていくと、この峠についての説明看板がありました。
長命水@秋田県羽後町-七曲峠_c0043361_22525559.jpg

この道はたいへん歴史ある道とのこと、、
それを踏まえ「日本の坂道三十選」に選ばれたそうですが・・むむ、平成2年に選定らしいですが、初めて眼にする「○○選」。
ほかにどういう坂道が選ばれたやら、色々な○○選があるものですね。

オレ的オキニ度:★★★★

(取材日:2015/05/02)


Commented at 2015-05-28 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parnassus at 2015-05-31 17:33
↑カギコメさま、ご案内ありがとうございました。
アドバイスのとおり、コメント欄を以前のものに修正しました。
確認の画像認証も省略しましたし。
でも、たぶん書き込みは増えないかもな~(笑
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2015-05-18 01:12 | 名水・湧水 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31