浅間温泉には、現在3つの共同浴場があります。そのうち、温泉街の入口手前にあるのが「港の湯・みなとの湯」です。
浅間温泉を改めてストレートで味わって、ここの湯への印象がぐっとよい方向に変わりました。
浅間温泉には、ずいぶん前に2回宿泊もしたことがあるのですが、お湯自体には特に印象のなかったんです。
ガイドを見ると、共同浴場も3つあることを改めて知りました。
源泉かけながしとのこと。
ストレートで味わえれば、生の素性がわかるでしょう。
玄関から入ると、お!ストレートに脱衣所です(笑

入って中で、番台です。入ったとこに一段高い江戸の銭湯のスタイル

200円、イイネ☆
ボディソープなどを持ってくるのを忘れたので、石鹸もあるか聞くと、売ってないけど、と忘れ物の石鹸を貸してくださりました。
シンプルな脱衣棚、貴重品ロッカーが別にあります。

先客が3人いましたが、上がって、独占の時間帯を得ました。
オジイに了承を得て、撮影しております。
浴室全景

浴槽はオーバル

あっちー、温度高し!しゃきっとするタイプ。
ほぼ、無味無臭。

辛口アル単、やや塩化物泉のやわらかさ。
微硫黄味って、分析書にありますけど、それは感じませんでした。
でも特に湯上り後、しばらく時間が経ってから気づいたのは、手がすべすべ、なるほど美肌の湯
カランは2つ。これからでるのも当然、源泉だとか。そんな感じ。
お約束の舞

かなり深湯で、まことにけっこう。リフトアップもこれがいっぱいです。
温泉分析書

長野県温泉協会表示

駐車場が近くにないのがちょっと難ですが、今後も機会があれば利用したいと思いました。
オレ的オキニ度:★★★☆
(取材日・情報現在:2015/06/06)
案内
松本市浅間温泉1-21-10
営業:6:30-8:30
定休:なし
料金:200円


