人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(茨城)

明野療養温泉 清明の湯-「あけの元気館」入湯

せっかく水戸に行った帰りには、めったに行く機会のない茨城県の温泉センターへGo。
明野療養温泉 清明の湯-「あけの元気館」入湯_c0043361_20445589.jpg

でも、前日に少し茨城県の温泉センターを検索してみたところ、そんなに多くないのね~
しかも単純泉が多いときてる。
んで、結局セレクトしたのは、筑西市「あけの元気館」でした。筑西市って名前は、きっと合併して変わったのでしょうね。
ここは、ナトリウム・カルシウム塩化物泉とのこと、公営なのでお値段も相場より少し安い(笑
ところで茨城県は関東平野の延長で、平らなところと思っていましたが、実際はかなりの山々、ちょっとびっくりの「よい森」の風景が続きます。しかしムシ暑い!風景は、まるで那須高原に見えますが、標高は高くないわけですから・・・少し不思議な感じ。



行きかう車もなく、田舎の雰囲気にこりゃセンターもガラ空きだろう、と着いたら、駐車場には一杯!いったいどこから集まっているんでしょ。

温泉プールも付属する、とてもきれいで立派な施設でした。
分析表によればお湯は、8.2g/Lの塩の湯なわけですが、正直、かなり薄く使われているのではと想像しました。
明野療養温泉 清明の湯-「あけの元気館」入湯_c0043361_218096.jpg

しかし、湯口から投入される湯は、ニガリの効いた塩味で、わずかなり油臭も感じられるもの。色は薄く濁りあり。それがときに熱く、ときに温く、温度調節のため変わっていきました。ヌルイ時のほうが濃い味がしたのは気のせいか?甘カルキの匂いもしますが、さほど気になりませんでした。
けっこうなお客さんで、やっとこ投入口のみ撮影です。
まずまず広い露天は、まったくの白湯、カルキ臭だけでまったくアウト。
割と投入口付近は、おおよそ温めで、もっぱらこの横でマッタリしてました。

明野療養温泉 清明の湯-「あけの元気館」入湯_c0043361_218503.jpg

温泉法施行規則表示
明野療養温泉 清明の湯-「あけの元気館」入湯_c0043361_2195100.jpg


案内:あけの元気館
茨城県筑西市新井新田48-1 
0296-52-7111
営業時間:10:00-22:00
休館:毎月第2、第4水曜日(8月は第1、第4水曜日)
料金:700円
公式HP


Commented by フロリスト@元県人 at 2005-08-09 21:47 x
筑西市???どこだべさ?元県人のオイラに分からんぞー!お湯が少ないから加水は茨城はありえます(TT;。
必ず次亜塩素は入れます^^;。関東で一番温泉が少ないんじゃない、茨城は。。20源泉あったかなぁ~。
Commented by フロリスト@元県人 at 2005-08-09 21:59 x
今調べてきた。分かった「下館+明野」ね、最初からそう言ってよ。。「あけの=明野」なのね。へー筑西市ってなったのね。明野とかつくばの田圃はおいしいおコメが取れるのよ、筑波山の湧き水がいいのさ。あの辺は丘陵って感じですかね、芝の畑もあって初夏は緑の絨毯がきれい。温泉は少ないね、ここから東の下妻に市営温泉、あと八千代町に町営温泉。
Commented by げん@バラキ初体験 at 2005-08-09 22:39 x
元県民さん、お早い食いつきありがとうございまず。
そうでーす、ここは旧明野町なんですね。(^^)
さーすが、このへんの情報についちゃ立て板に水ですね。
筑波山ろくもよいし、森が豊かで、とても関東平野とは思えない素敵なところでありました。
湧出量にくらべ、予想外にしっかりと味のある湯でした。
茨城にあってかなりレベル高い施設なのでは、と思いましたよ。ほかに八千代のなんたら温泉の看板など見ました。
そういえば、お風呂場ではバリバリなまりでの会話に花が咲いておりました。ほのぼのと人も温かい土地ですね♪
Commented by フロリスト@元県人 at 2005-08-10 07:07 x
茨城、栃木のしゃべり方っつーか訛りは好きなんですョ♪尻上がりの言葉、ほのぼのしちゃって^^;。聞いてるだけでニコニコしちゃう。懐かしくって。
Commented by げん@まねっこ at 2005-08-11 23:27 x
(すんべて尻上りイントネで読んでくださいねー)
そっか、あの言葉は、しり上がりに話すワケね。
つまり、ヒップホップ方言じゃ!かっこいいね~
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-08-06 23:30 | 温泉で汗でも(茨城) | Comments(5)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31