人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(岐阜)

「新穂高の湯」再訪・奥飛騨慕情

安房峠へチョウの様子を見に行くも、特段の成果なし。
ほ~んと、いったい此処ではチョウはどのあたりにいるというのでしょうか。

「新穂高の湯」再訪・奥飛騨慕情_c0043361_21373998.jpg

さて、ここまで着たら平湯側で汗流しをしようと思います。
平湯地区は、なぜか思い入れのある好きな温泉です。

辛口の平湯温泉も捨てがたかったのですが、秘湯づいている最近としては、「新穂高の湯」の存在を思い出したので、ここへGo!

数年前に1度入ったので、ここは2回目の入湯。




ご存知ない方もいるかもしれませんが、ここは、蒲田川沿いの本格ワイルド露天風呂、上をまたぐ橋から丸見えです。しかも混浴ということで、ほとんどの客は水着着用でした。けっこう客がいますね。夏休みでしょうか。
女性客は100%水着着用でしたが、殿方には、オープンな方もいらっしゃいまして・・・私もこういう場では、けっこう平気な性質でありますので、ナチュラルに入浴!
「新穂高の湯」再訪・奥飛騨慕情_c0043361_21204355.jpg

「新穂高の湯」再訪・奥飛騨慕情_c0043361_21332579.jpg単純泉でさっぱりと、湯底の砂の感触が気持ちよいです。
かなりヌル湯ですね。脱衣場の入り口には、最近温度が下がっている旨の表示がありました。
この湯は、正式な利用に供している温泉ではないらしく、あくまで「希望に応じて湯溜まりをつくっている」という免責表示もありました。最近の温泉管理責任の厳しさから、でしょうが、ちょっと世知辛くて残念です。

けっこう長時間入っていましたが、温泉成分で温まるという感じもあまりなく?いささか高原の夕風に湯冷めも心配されましたが、そんなことはなく、夏のヌル湯を楽しめました。

ここから天気がよければ槍ヶ岳の槍峰もみえるという絶景のようなのですが、残念ながら雲っていて何も見えませんでした。夏のこの山域は天気が微妙らしく、いつも見えたことがないです。


案内
岐阜県高山市(旧上宝村)新穂高温泉 
0578-9-2458(新穂高温泉観光案内所)
時間:7:00-21:00
温度37度-38度
料金:清掃協力金として、志を


Commented by ダンダラ at 2005-08-23 12:40 x
そのあたり、いるところにはいますよ(当たり前か)。
来年にでも御一緒しましょう。
Commented by げん@不案内 at 2005-08-23 12:51 x
ダンダラさん、心強いお言葉ありがとうございます!
茫洋と広がるこの峠は、暗い森とあっても熊笹、という印象ばかりで、毎回空振りしているのです。
来年、ぜひご一緒させてください。
Commented by shibaku_yu at 2005-08-23 14:53
ムヒヒヒヒッ、久々に現れました(笑)。
フロリスト爺さんがやってからあちこちに広がりだした足の舞いも拝見させてもらいましたダ。
この時期には最高の温泉のようですね(^^)v
Commented by フロリスト at 2005-08-23 19:44 x
ワタシは蝶ネタで忙しいので、ノーコメント!(爆!!
Commented by げん@懲りず at 2005-08-23 20:20 x
shibaku_yu師匠!お久の登場ありがとうございます!
「足の舞」という命名で固まりつつあるんですか。当方も、5月のみちのく行で導入以来、他人の迷惑も顧みず、ことあるごとにご披露しているんであります。
ところで、ここシバク師匠なら、ユメユメ水着着用なんてことないでしょね?!
10月のオフ予定も、楽しみにしていますよ。
Commented by げん@(T~T*) at 2005-08-23 20:24 x
フロリスト兄、あんれ~?ノーコメントでがすか、残念ですね。
では、蝶ネタの方でお待ちしますよ~。
でも、「夜の蝶」ネタは、当ブログでは、まず期待できません・・・はい(爆
Commented by shibaku_yu at 2005-08-24 17:43
ムヒヒヒヒッ、再び現れました。
「夜の蝶」ということは、蛾?(爆)
ボケ逃げ =3 =3 =3
Commented by げん@天井修理中 at 2005-08-25 12:22 x
シバク師匠、再訪いらっしゃいませ!
しっかし~
>「夜の蝶」ということは、蛾?(爆)
これは、迷わず「没収」で間違いなし!
「屋根の瓦」でもいただきましょうかね。あ、トタンでしたか・・・ニョホホホ♪
Commented by shibaku_yu at 2005-08-26 16:28
え~っ、毎度お騒がせしております。
シバク印のちり紙交換でございます。
ご不要になりました座布団とダジャレを交換させていただきます。
Commented by げん@内職 at 2005-08-26 22:43 x
シバクさん、どもでがす!
ん~、そうね、ウチも座布団なくなっちゃったとこなんで~、ティッシュ1箱で、逆交換してもらえます?

んでも、ボケ大王が、交換屋になっちゃったんですか?
座布団もないから、ダジャレでちり紙かせぐしかないかぁ!
A「となりのウチが塀を作ったってね」
B「うぉー!(る)!」  逃げっ! =3=3
Commented by 123 at 2013-07-27 06:30 x
水着女子に、しっかり見られましたよ!
Commented by げん at 2013-08-01 21:19 x
123さん、はじめまして、コメントありがとうございました。
ん?いたずら書き込みか?と思ってしまいましたが、そうではなかったようですね。
水着女子に見られたそうで・・ということは、水着女子がガンミしてくるほど123さんは魅力的なんでしょうね。
当方の場合は、まるで「眼中にない」・・ですもの。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-08-22 21:45 | 温泉で汗でも(岐阜) | Comments(12)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31