人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道路のこと

群馬県道1号ってどこか知ってる?【トリビア的に】

もともと地図だとかをぼんやり眺めるのが嫌いじゃなくて、道路のこととかに薄い興味もあったわけですが>アイサツ

ちょっと先日は、個人的に「国道17号上武道路 全通祭り」だったもんでさ・・
国道の次には、主要な県道にもなんとなく注目したりもするわけですよ。

例えば群馬県道2号・・前橋から、伊勢崎、太田のまちを東西につなぐように通っていて知ってたんです。
が、群馬県道1号って当然あるよね?でも、聞いたことないな、どこなの?という素朴な疑問が起こりまして。
群馬県道1号ってどこか知ってる?【トリビア的に】_c0043361_23510251.png
もし、これをご覧の群馬県民や元群馬県民の方などがいらっしゃれば、お伺いしたいのですが・・
群馬県道1号がどこにあるのかって、常識ですか?




オイラ、きっと中央部にあるに違いないと、県庁所在地である前橋や高崎など県の中心の市街地区を探したんですよ。
でも、いくら探して見てもみつからないよ~。

仕方ない・・ググッた。そしてウィキ先生に教えてもらったところ・・

やっぱあった!

その名は「群馬県道1号沼田檜枝岐線」
群馬県道1号ってどこか知ってる?【トリビア的に】_c0043361_23511102.jpg
起点の「上之町」は、市役所などに近い町の中心部(C)ゼンリン

沼田市中心市街の「上之町」を起点として、尾瀬を越えて福島県桧枝岐の燧ケ岳が終点(※)。
その後は、福島県道1号に接続する道だということなんです。
(※2017/03/30追記 終点の「燧ケ岳」とは尾瀬から見える有名な山のことではなく、地籍名として一帯が大字「燧ケ岳」という地名になっている

ただし、そのほとんどが、国道120号と国道401号に重複する路線で、地図上では県道1号の表示がされていなかったのでした。

単独区間になるのは、大清水小屋付近から先の部分・・
尾瀬周辺の地図を表示して、ようやく県道1号が顔を出しました。
群馬県道1号ってどこか知ってる?【トリビア的に】_c0043361_23511529.jpg
国道401号の先に短い区間、県道1号が顔を出す(C)Zenrin

けれども、この大清水小屋から先は、一般車両通行止めの区間。
そして車道が終わってからは、峠越えの登山道、さらには尾瀬の木道を歩く区間と、徒歩での縦走路となるとのこと。

群馬県道ナンバー1を冠する道は、その単独区間を車では走行できない道だったのでした!

さあ、あなたも自分の住んでる県の県道1号を調べてみよう!(興味ない?)

==================================
(2017/03/30追記)
蛇足とは重々承知ですが・・
県道1号の徒歩縦走区間のルートについて「日本の県道一覧」さんが、詳細に地図に落とされていました。
群馬県道1号ってどこか知ってる?【トリビア的に】_c0043361_00203226.jpg
これによると、大清水小屋から先、県道1号は、正確には車道ともほとんど一致せず、登山道のコースとなっています。
群馬県道1号ってどこか知ってる?【トリビア的に】_c0043361_00204176.jpg
また、福島県境にかけては、尾瀬沼の東岸を通るルートとなっているのですね。
尾瀬沼岸で唯一にぎわっている辺りがその終点

マジに「階段国道」並みに、徒歩でないと通行できない道だった!


Commented by koechel581 at 2017-03-29 21:35
いやぁ、面白かったです! なぜに?ですよね。
三平峠を二度越えたことがありますけど、まさか県道1号線を歩いてるとは思わないですよね。
これ、地図エッセイストの今尾恵介さんなんか喜びそうな話題。
今尾さんに教えてみましょうか。
Commented by parnassus at 2017-03-30 00:43
koechel581さん、さすが地図のマニアックなエサに食いついていただき・・
いや、過分なるご感想に・・舞い上がってしまいました。
2度も県道1号を縦走されていたとは、うらやますい。オイラ「尾瀬沼」の方は恥ずかしながら未経験なんですよ。
「地図エッセイ」というジャンルもあったとは。今尾さんのエッセイ、拝読したいですね。
機会がありましたら、拙ネタお伝えください(でも知っているのでは)
Commented by 道マニアの新鋭 at 2019-07-14 09:36 x
こんにちは。初コメント失礼します。愛媛在住の者です。
群馬・福島県道1号なかなかおもしろい道ですね。一般車両通行止めの県道など聞いたことがありません。しかも国道401号から突然県道1号に変わる所もなかなか珍しいです。愛媛には県道1号というものが欠番で無く1号の称号を有している都道府県をとても羨ましく思います。私の友人が群馬の人なので遊びに行く際は寄ってみようと思います。もし宜しければ自分もブログ等で愛媛県道について紹介しているのでご覧下さい。ありがとうございました。
Commented by parnassus at 2019-07-25 22:33
道マニアの新鋭さん、遅くなりました!このような放置ブログに、コメントうれしいですね!
愛媛で県道などを探求されていて、当方のようなニカワとは段違いのレベルと拝察いたしますです。
群馬県、しかも、尾瀬周辺はかなり秘境地でありますが、ぜひお越しになる機会を期待しています。
ちなみに、当方は、現在翔んでいる埼玉県ですが、県道1号はありますが、まだ撮影に出向いておりませんでした・・
どうぞ、これに懲りずよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2017-03-28 23:49 | 道路のこと | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31