人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2017ダンダラ【4K】ロード・その3~白馬詣で

お久しぶりです。実は、記事にできてませんが、GWにダンダラロード・その2をやってましたので、これ「その3」になります。先に掲載

みなさんこぞってGWから出向かれている白馬ですが、昨年は行ってないです。
一昨年もいったんだっけか?ということで、とにかく久々の白馬詣で。
2017ダンダラ【4K】ロード・その3~白馬詣で_c0043361_23285560.jpg
今年は遅めの発生タイミングのよう、、とはいえ、さすがにもうね、標高高めの場所へ。
朝から気温が高めか、もうほとんど止まることもなく、シャッターチャンスは厳しい感じ。
どうも白馬のダンダラとは、相性がよろしくないのは、毎度の感じ(泣





2017ダンダラ【4K】ロード・その3~白馬詣で_c0043361_23292414.jpg
手をこまねいているところ、お一人の同好者がいらっしゃいました。

後でわかるのですが、すごい写真を掲載されている「ネイチャーKENDAMARの歳時記」KENDAMARさんだった。
この日、あとあとまで、長くお世話になりました。

気温が高くて、チャンスが少ないのは、お互い様。
でも、さすが詳しい氏は、時間の移り変わりで、的確な場所にいて、少ない吸蜜チャンスを押さえられているよう。
こちらは、仕方ないのでHFR撮影で、飛翔撮影でお茶を濁す。
2017ダンダラ【4K】ロード・その3~白馬詣で_c0043361_23295869.jpg
そうこうしてお昼にになると、なんと登場されたのは、「安曇野の蝶と自然」kmkurobeさん。
本日こちらに伺うことは事前にご連絡してたのだが、お昼休みの時間に、はるばるオイラに会いに来てくださった!
というのは、ちょっと違ったようで、氏をしても今シーズン「ノーバンド」だということで、メスバンドの撮影をどうしてもされたく、寸暇を惜しまれておいでになったよう。
ということは今年ダンダラの不作の年、という感覚は合っていたよう。

それにしても、チョウのヒキの強い人とはこんなものかというのをまざまざと見る思いがした。
もう午後回って、ほとんど試合終了みたいな雰囲気だったのに、にわかに複数頭が飛び交い、そしてカタクリでの吸蜜。
と、それは、オイラここで初めて会うヒメギフチョウ・・さすがにボロかったけど、今日初めていいモデルに。
2017ダンダラ【4K】ロード・その3~白馬詣で_c0043361_23300314.jpg
ボロいヒメギフなんかには、お二人はまったく構いもしない・・なんともウラヤマ

さらにはKENDAMARさんが、ずっと貼っていて一度も寄らなかったきれいなツツジでの吸蜜のチャンスまで。
2017ダンダラ【4K】ロード・その3~白馬詣で_c0043361_23300884.jpg
ピンボケで残念ながらものにできなかったけど。。
あきらかに、メスで交尾のうをつけてる。
kmkurobeさん、ここでは、メスはいないようとの推測ですが、いましたよ~

氏のお昼休みの終わりが近づき、別れ際に教えていただいた場所を最後に回っていると、一瞬だけど、ようやく間近に吸蜜シーンを撮影することができて、よかった。
2017ダンダラ【4K】ロード・その3~白馬詣で_c0043361_23301246.jpg
動画撮影としは、手持ちでいまひとつ見づらいものだろうが、ぜーたくも言えない。kmkurobeさん多謝です!

でも、今回も残念ながらノーバンドだったかな~?
止まった撮影ほとんどできなかったから、確認のしようもないが、、
お二人、たいへんありがとうございました。

(2017/05/20)

Commented by Sippo5655 at 2017-05-24 21:22
なんだか凄い状況だったようですね!
行きあたりばったりの私には、とても無理だぁ。。
ギフチョウのくりっとした瞳は本当に可愛いですね(*´∇`*)
Commented by parnassus at 2017-05-25 22:15
Sippoさん、ありがとうございます。
凄い状況?ってことはないのですが、あんまり気温が高すぎると止まらないし、活動時間も短くなってしまいますね。
私も行き当たりばったりですよん。何度も下手こいてます。
うーん、イエローバンドを4Kで収めたかったですが、今年もザンネン!?かなあ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2017-05-20 22:48 | チョウに会える道 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31