人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューカマー

これ日本?!GoogleMapでたまたま見つけた集落

これ日本?!GoogleMapでたまたま見つけた集落_c0043361_22404463.jpg
GoogleMapをながめていて、たまたま見つけたんですが・・

丸い道路が、気になって、地図表示を空中写真表示に変えたら、
しっかりその丸い区画の中で集落を形成してました。




周囲の道路は、まさに「リング(環状道路)」ではありませんか!

オイラがイメージしたのは、中世ヨーロッパの小さな街並み。
城を中心に、壁がぐるりと囲んで、敵から守っている。

城ではないけど、中央に、大きめのお屋敷があるし。
このお宅って、なんか集落の中心の名家とかだったりして?

ここについて、ちょっと調べてみると、やはりこの景観ができた理由には共通するようなことが。
なんでも、戦国時代、某武将が陣屋を構えた「曲輪」だったそうです。

しかし、日本に、こんなところが!
探せば、それなりにあるのかもしれませんけど、、

一般民家の集落ですので、詳しくどこというのは、一応控えさせていただきます。
長野県とだけ・・



Commented by Sippo5655 at 2017-07-23 21:25
うわあ、凄い発見でしたね(◎-◎;)!!
歴史をそのまま物語っているような、、
地元の方々にとっては、誇りだったりして♪
中央のお宅には、どんな方が住まわれていらっしゃるのでしょう(*´∇`*)
Commented by parnassus at 2017-07-26 23:44
Sippoさん、コメントしにくいような記事にすいません!
うん、こういう形になった歴史があってのことのようです。
曲輪という名前そのまま体現するような景観ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2017-07-17 22:57 | ニューカマー | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31