人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(蕎麦屋編)

手打ちそば「夢境庵」-mukyoan-文京区弥生

手打ちそば「夢境庵」-mukyoan-文京区弥生_c0043361_20532690.jpg 私のブログで一方的にエキサイトリンクさせてもらっている「蕎麦のかけ箸」さんでも紹介されていて、よさそで行ってみたい~と思っていた、蕎麦屋「夢境庵」へGo。
いよいよ、夢の「江戸前もりそば」じゃ~!

薄暗いほどの間接照明的な店内は、しっとりと、素敵な調度や並べられた蕎麦猪口など、実にいい雰囲気。




情報どおり、席に着くなり「まず、そば湯」が!
これで、黒のツユと赤のダシを割って、蕎麦を待ちます。イイネっ!

手打ちそば「夢境庵」-mukyoan-文京区弥生_c0043361_21122172.jpg
迷わずに「天もりそば」1500円也を所望。待つこともなく、出てきたお蕎麦は、キレイ!で細め。しかし、コシがあって味も深い。こりゃ、うめー(涙

手打ちそば「夢境庵」-mukyoan-文京区弥生_c0043361_2113815.jpg

天ぷらも海老が2本も入り、少々張るだけのことはあります。
ワサビも本物ですね、こりゃ。甘い香に感激。
今日は、天ぷらにびびって、普通盛りにしたものの、聞けば大盛り200円増し、とのこと。あ~ケチって残念ですよ。
手打ちそば「夢境庵」-mukyoan-文京区弥生_c0043361_21134056.jpg

本格の江戸前蕎麦をいただいたのは覚えがありませんので、ここを、初めてということにしておきましょう。

おばさんもまたすごく親切で、店内での撮影も、どんどん撮ってよとばかりにたいへん好意的。ありがとうございました。ごちそうさまでした~。

案内
文京区弥生1-6-4(根津神社裏門坂上)
03-3815-4337
営業:10:00-19:30(火曜は-16:00)
年中無休
公式サイト
手打ちそば「夢境庵」-mukyoan-文京区弥生_c0043361_21141174.jpg

Commented by ダンダラ at 2005-10-12 23:20 x
良い雰囲気のお店ですね。
あー、おそば食べたくなってきた。
Commented by げん@また食ひてー at 2005-10-13 12:24 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
ここ、ほんとオススメできるお店です。ぜひ、一足伸ばして行かれてください。
店内には、被写体としてもグーなものがいろいろですので、ぜひカメラも片手に!
Commented by banyan10 at 2005-10-13 20:33
大盛りを頼まないこともあるのですね。
これが一番の驚きです。(^^;
店の中もおしゃれでいいですね。
Commented by げん@おほ食い at 2005-10-13 21:20 x
>大盛りを頼まないこともあるのですね。
あはは~♪言われてしまいました!
お江戸のこと、量が少なければ「ハシゴ」もあるかな、と。でも、量もしっかりでした。
本当の理由は、大盛りにすると「倍の値段になっちゃうかも」というのが、怖かったりで(爆
Commented by フロリスト at 2005-10-14 19:48 x
超有名な某○ぶ蕎麦なんかよりもいいかも。所詮はお蕎麦屋さんですから値段はそんな急に高くなりませんがな(^^;。ココ旨そう♪
Commented by げん@ビギ下町 at 2005-10-14 22:33 x
フロリスト@港区氏、超有名なお蕎麦屋も知りませんので、なんともですが・・・
ビギナーズラックで初めての江戸前がよいところで、他の店に納得が行かなくって、行脚を繰り返すとか・・・ありがちなパターンです。
Commented by noegon8p at 2005-10-18 22:40
はじめまして!そばのかけ箸のそば箸です!わぁ、光栄です!
でもでも、もっと感激したのは、すごくすごく写真が綺麗でセンスがいい!
見ていて和むブログですね。ほぅ。←ため息。素敵です。
一枚で雰囲気を語れるっていいなぁ~!私もこれから度々お邪魔したいです。
これからここをじっくり覗かせていただきますね。ではご挨拶まで~(^^)
Commented by げん@起立・礼・着席 at 2005-10-18 23:41 x
そば箸さん、初めまして!いつも東京のおいしそうなお蕎麦の画像を見ては指を加えています、ありがとうございます!
ほんと恐縮でビビッておりますが、加えて過分なるコメントを頂戴して、これはもうプレッシャーに他なりません。
>見ていて和むブログですね
どわ~、他の記事をご覧になって、その誤解が解かれることが残念です!(爆
基本が、野趣あふれる土臭いブログでございますので・・・
しかし、どうぞ今後とも、よろしくしていただきたくお願いします(礼)
Commented by noegon8p at 2005-10-18 23:51
着席(爆)いいえ、楽しいです。私二度目の学生をしてまして、
度々試験前など消えたりするのですが、ブログは楽しみな息抜きなんですよ。
Commented by げん@(@・▽・@) at 2005-10-19 00:28 x
noegon8pさん、の方がよろしいのかな・・・
>私二度目の学生をしてまして
ほ~、そうですか~。
貴ブログ、拝見しますと、素材にいろいろと工夫があるので、そちらの玄人の方かも、と想像していました。(笑
私も、少しでも参考にさせていただきたいですね~。
「息抜き」というには、質・量ともスゴイので、びっくりです。
Commented by noegon8p at 2005-10-20 01:18
そうなのです。皆様が生まれてから食べた分を今から取り戻そうと?
毎日蕎麦なのです。
結構私はせいろのみで飽きないのですが、面白いことしてみたくて
ついつい・・・体が二つあったら一つは蕎麦修行に出たい!
また写真に癒されに来ました
Commented by げん@そぼろ蕎麦 at 2005-10-20 12:52 x
noegon8pさん、学生って「蕎麦の」じゃないですよね?
私もたまですが、つながらない蕎麦を打ってみたりします。
十分に本格派の手打ちをこなされて、私も修行させてほしいくらいです。
Webの通信修行というわけにいきませんかね?(笑
Commented by 夢境庵の娘です at 2006-01-31 00:12 x
嬉しいです! うちの店わここまで素敵に紹介してくださって!!
夢境庵は母が清水の舞台から飛び降りるつもりで
切り開いた店です。父が画家なので、父の知人が建具を
センスよく作ってくれました。店内に飾っている蕎麦猪口は
父が骨董街で長年集めてきたものです。
今は正月飾りなどもあって、花々も綺麗です!
お写真を撮られるなら是非今いらしてくださいましね。
それと、今月中旬から変わり蕎麦を「柚子切り」そばにいたしました!
更科粉と柚子の香りが絶品です!
2時まではランチがご用意しております。
たぬきランチとかき玉ランチの二種類用意してありますが、
ぬか漬けのおしんことご飯と煮物もつきます!
850円と900円で十分満腹になれますよ。
そば湯がお茶代わりになっているのがうちの特徴ですが、
実はこれは江戸時代のそば屋の慣わしで、
お茶を飲むと蕎麦の味が変わってしまうのだそうです。
そば湯で舌ならしして口を潤してから蕎麦をすするというのが江戸っこ流! でもお茶がお好きな方は言ってくだされば、お出ししますので遠慮なく言ってくださいね。それとお写真素晴らしいです!


Commented by げん@大感激 at 2006-01-31 01:02 x
夢境庵の娘さん<びっくり感激です!関係者の方にご覧いただき、コメントいただけるなんて!
しかも、お店の事情や、あの「蕎麦湯」の秘密まで、教えていただけて。店内の雰囲気や調度のセンスのよさも納得です。
この撮影のときには、ほんと協力くださいまして、おかげで我ながらよい雰囲気の写真が撮れたと思います。撮影の際には、必ずお店の了解をとるのですが、どうしてもソソクサとなってしまうものなのに。
オススメの変わり蕎麦や、ランチ、食べに行きたいです!でも、残念ながらなかなか機会がないんですよ。でも、近くに行ったら必ず伺います。
どうぞ、女将さんにもよろしくお伝えください。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-10-12 21:20 | 食(蕎麦屋編) | Comments(14)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31