人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

日本地図センターWebに「富士山ココ」が開設

日本地図センターWebに「富士山ココ」が開設_c0043361_23404179.jpg
日本地図センターHPの「地図インフォ」コーナー中に、「富士山ココ」というページができました。
富士展望の第一人者である田代先生がつくられたページでありますね。





Mapには、詳細な可視エリアが赤く表示され、剣ヶ峰から100km以上の各地の主要展望ポイントからの実撮影遠望画像が、立ち上がって閲覧できます。
もちろん、300kmを超える三重・和歌山県からの最遠望画や、福島の北限から遠望画など、各方面の限界点からの貴重な画像があります。

ただ、これだけだと、「ほぼ日」にあったスカイツリーの「ここから見えるよMAP」とおんなじようで目新しさがあまりないですよね。
が、次のような機能が使えるところが優れもの。
右クリック(ロングタップ)
その場所の緯度・経度と標高、富士山剣ヶ峯までの距離と方位が表示されます(標高値は地理院標高APIによる)。
「線を引く」ボタン
富士山剣ヶ峯までを大圏コースの線を引きます。違う場所から複数の線を引くことができます。 また、線の始点と終点(剣ヶ峯)はドラックで動かすことができます。
ダブルクリック(ダブルタップ)
線を消します。
今回、ありがたいことに、私の拙遠望画も、何点か掲載いただきました。
他の方の力作を見ると、やっぱり楽しいなあ、また撮りにチャレンジしたいなあ、なんて思います。

今後も、実撮影画像の掲載を受け付けているようです。
え、ここからの富士山がない、って場所もまだまだありますので、投稿のチャンスですよ。

私も、未掲載の場所の写真を、これからお願いしていくつもりですw




Commented by koechel581 at 2018-09-06 21:36
掲載おめでとうございます! きれいな富士山が写ってますね。
しばし方向線を引いて遊びました。私も軽井沢近辺でトライしてみたくなりました。旧碓氷峠あたりとか小浅間山あたりが面白そうです。
展望に凝ってたころ、5万分の1の地図を貼り合わせ、木綿糸を使って目的の山に方向線を引いてたのが懐かしい。
Commented by parnassus at 2018-09-08 01:42
兎にも角にもツッコミありがとうございます。
貴殿も沢山、富士遠望画をすでにおもちでは!?
T先生も作業上、早めの方がよいようです。
今週末にでも、とりいそぎ、提出されては、とお勧めいたします(取り急ぎ
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2018-09-04 23:04 | 写真(山・花) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31