人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

2018弦楽器フェアとKKTオフ会

2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23043207.jpg
北の丸公園、科学技術館・・
今年も恒例のあの行事に久しぶりの上京である。




タイトル見てわかるとおり、今年も、弦楽器フェアが開催。
これに合わせ菊田師匠が帰国されているのだ。

お目当ての宮地楽器さんブースへ
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23043656.jpg
今年は、クロークから一番奥の10号館だった。見つけるのに手間取る。

菊田師匠は、今回Vn4台、Va2台という多数の展示機会。
個人的に一番見たいのは、今年のトリエンナーレに出品の「ワイルドな一枚板くん」であった。

元気な音がした。いつもと違わず、反応がよくとても弾きやすい。
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23044016.jpg
ワイルドな一枚板くんと師匠を撮らせてもらう

Vnでは、いつもの2011年くんが音に緻密な凝縮さを感じ、いっそう魅力的なレディに成長していた。
もうひとつのトリエンナーレ出品のヴィオラもサイズは大きいけれどとても音を出しやすかった。ほすいなあ

高橋明さんのトリエンナーレ12位のVnも、さすがによいよい。
これは普通に販売の対象、、ほすいなあ。

製作者の思い出の古い写真がたくさん貼られたパネルが趣向をこらしていた。
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23044588.jpg
トリエンナーレ関係では、シルバーメダルに輝いた、三苫由木子さん(弦楽器トリオ)を訪ねる。
初めて、お話させていただいたけど、たまたまいい賞がもらえちゃった、という感じで、気負わず自然体の素敵な方だった(ほれてまうやろ)
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23044900.jpg
シルバー受賞作品とともに撮らせてもらった

コンクール楽器は、展示楽器とは別にケースに入れてお持ちだった。これも弾かせていただいた。
なるほど~。
柔らかく良い音、でも、大きな音を目指しているとおっしゃる意味がわかる。
反応もよくて、とても弾きやすい。
展示のものもとても近いけれど、コンクール作品は、G線からE線までバランスが一緒という感じをよりした。

割と今回、ショップのブースも含め、多くを見てまわった。
詳細は書ききれないが。

その後、夜は菊田師匠を囲んでのファンクラブ、KKTのオフ会を開催
今年は、久々の遠方からのメンバーや、ゲストの方も加わり、全部で16名、おそらく最大規模となった。
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23045147.jpg
お土産の交換会
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23045450.jpg
この中に、師匠からのプレゼントもあるけど、どれでしょう?

今回は、昨年の反省から、コース料理を早く出してもらうようにして、約1時間、音だしなどの時間をとることができた。
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23045784.jpg
楽器演奏になると、みな真剣モード突入で時間がいくらあっても足りなくなる感じ・・いつもだなあ

楽しい時間ほど、早く過ぎていってしまうもの・・
2018弦楽器フェアとKKTオフ会_c0043361_23050010.jpg


Commented by Sippo5655 at 2018-11-10 22:27
素晴らしいひとときをお過ごしでしたね!!
音楽は、永遠の友。
私も、音楽が無かったら、今日まで行きてこれたかどうか、、、
そういう今も、お気に入りの曲を聴きながら
晩酌してまっす(o^-^o)
Commented by parnassus at 2018-11-17 23:30
> Sippo5655さん
毎度おそうなって、すいませんです。年1回の恒例行事なんですけど、
集まれば、楽しくやれておりますね。
お気に入りの曲ってなんですか?お酒に合うのって?Jazzとか??
Commented by Sippo5655 at 2018-11-26 22:39
Jazz系が多いですね。
あとラテン系とか、
もっぱらインストです。
クラシック上がりなので、クラシックをジャズっぽく演奏した曲とか、
映画音楽を少し軽くしたようなのとか(=^・^=)
Commented by Sippo5655 at 2018-12-29 21:50
いよいよ年の瀬ですね。
如何お過ごしでしょうか。
今年も一年間、お世話になりました。

また来年度も素敵な記事の更新を
楽しみにしております。

どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by parnassus at 2019-01-06 22:33
Sippoさん、すっかり年が明けてしまいました(爆
おめでとうございまーす!
こんなブログで申し訳ございませんが、閉館は、今年もしないでがんばろうと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2018-11-05 23:39 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(5)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31