人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

久々の晴れの土曜日

土曜日が快晴になる、というのは、やっぱり久しぶりだったらしいです。
せっかくの好天も、残念ながら用事があって、フィールド切れは継続中。
せめてもと午前の少しばかりの時間に、身近な場所でそそくさと少しショットしてみました。
久々の晴れの土曜日_c0043361_21395885.jpg

ヤマトシジミのメス。地味だわ~・・・(^^)
ほんとは、「低温期型」という表に藍鱗が広がったタイプを撮影したかったんです。
そもそもこの時間には姿を見せませんでした。まだ活動を始めていない模様。寒いのかね。
1頭だけ出てくれたのがこれ。でも、翅を広げてくれないし・・・
気づけば季節は、進んでいたものですね。



天気はよくて、花の撮影にはコントラストが強すぎるほどですよ。
久々の晴れの土曜日_c0043361_21402670.jpg
畑の脇に咲いていたなんとか菊。名前はまた今度調べましょう。
久々の晴れの土曜日_c0043361_21411580.jpg
ペニチュラかそんなような草花が半野生化して、季節とは無関係のような強烈な色の花をつけてました・・・レタッチいらず(爆
久々の晴れの土曜日_c0043361_21434952.jpg

「蓮」・・・花の時期も過ぎ、残った葉ももう寂しい状況です。
季節感として、一番雰囲気を感じさせるシーンだったでしょう。
秋も深まってきましたね。
Commented by ダンダラ at 2005-11-05 23:01 x
せっかくの良い天気なのに用事とは残念ですね。
でも私は仕事、しかも午後から会議、帰った頃には日が傾きかけてました。
明日も仕事です(天気悪そうだから良いけど)。
でも、午前中の光があふれんばかりの写真ですね。
コントラストがどうのこうのより、気持ちよさそー。
Commented by thecla at 2005-11-05 23:01 x
ヤマトシジミちらっと藍色が見えますね。
最後の「蓮」の写真、こういうのいいですね。秋の深まりを感じます。
Commented by げん@トドり中 at 2005-11-05 23:34 x
ダンダラさん、お仕事お忙しいですね。時期?
そうですね、まずはお天道様の下で、自然の一端にシャッター切れることを幸せとしなければいけませんね。
さておき、フィールド切れ(ばかりが理由ではないが)のため、最近とみに増量中です。
Commented by げん@あとは秋ねらいか at 2005-11-05 23:39 x
theclaさん、「蓮」にコメントいただき感謝です!
ヤマトシジミは、低温期型かどうか、とにかく、身近でももっと藍がたくさん出ているものをたくさん確認しています。
たぶん、昼過ぎれば成功したかもしれません。ただ、速く飛び回るようになるので、撮影には難・・・そのバランスが難しいですね。
Commented by banyan10 at 2005-11-06 19:05
蝶の写真はいつ以来でしょうか。(爆)
ヤマトシジミ、探すのも大変だし、撮影も大変ですよね。
赤い派手な翅は確かに季節感がないですね。蓮の写真は晩秋の雰囲気が伝わってきます。
昨日は予定を変更して房総へ行きましたが、まだ初秋という気分でした。
Commented by げん@秋風 at 2005-11-06 23:18 x
Banyanさん、こんばんは。昨日房総へ行かれたのは正解でしたね。
>蝶の写真はいつ以来でしょうか。(爆)
誰かに、それを言われるのを待ってました(爆
せっかくなら、見事な低温期型で飾りたかったんですけどね~♪
ルー○ス・・・今年も会えずじまいの可能性も高くなってきましたよ(^^ゞ
Commented by papilabo at 2005-11-07 21:30
淋しい蓮田にはトンボがよく似合いそうですね。
少しの時間のフィールドのようですが、4枚色とりどりでいい感じです。
Commented by げん@明日も晴天なのに at 2005-11-07 22:14 x
papilaboさん、あんがとさんです(^^)
>淋しい蓮田にはトンボがよく似合いそう
おおっ!鋭い!
実は、つながって産卵を盛んに繰り返すトンボさんがたくさんいたんですよ。似合ってました。
もすこし、時間をかけて取り組まないといけない、とは思いつつ。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-11-05 21:49 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31