スカイツリー・山・花鳥風月

展望・西御荷鉾山

今日も冬型の好天。群馬の西御荷鉾山へ。御荷鉾林道からのドライブ&楽々ハイク。
林道沿いは、紅葉の時期となり美しい。この辺りも1000m以下に紅葉が下りてきている。
登山の途中でリンドウの株を見つけた。まさかこの時期に「花」を撮れるとは思わなかった。
道は、よく整備されているが、直登というかずっと登り続きで、予想以上に大変。小1時間なんだけど。
体がナマりきっていることを実感。

高さを上げていくと、枯葉に粉雪薄くつもリ出した。そして霜柱。

頂上に出ると、一気に開けて大展望。それまでの苦労が吹き飛ぶ瞬間。
北の群馬県側と南の埼玉奥秩父側の両方の展望というのがすごい。
ハイクの団体グループが先にいた。やはり人気の山のよう。
群馬県側では、一番左に荒船、そして浅間、重なるように手前に妙義、鼻曲と浅間隠の山塊、白根方面は雪雲でかすんでいた。その右に、榛名、子持、そして赤城。やはり上の方は雪雲か。
埼玉側は、一番手前に、群馬との県境尾根の山並み。
左から奥武蔵のスカイライン、はじめのピークは大霧山か、ぱっと目立つ武甲のピラミッド。またずっと奥のスカイラインは、東京との県境だろう。中央のぼうようたる丸い山塊、あれが白泰山か、そして右サイドのギザギザの山並みは普段と反対側から眺める両神だろう。
そして、後ろを衛るのが甲武信や三宝たちへの連なりであろうか、最奥には八ツあたりの長野の山の一角が見えているかもしれない。
(11.21追加掲載)
(クリックして別ウィンドウで拡大してご覧ください)
帰宅後、展望ソフト「カシミール」で確認したところ、上の記述より遠くの山々まで見えていることがわかった。今後の記録用に、山名を表示した画像を掲載しておこう。
金峰山や小川山など、山梨の山域の山も平気な顔して見えていたのだ。この写真のすぐ右に、チラリズムながら甲斐駒ケ岳も展望されたかもしれない。八ヶ岳はさらに右に位置する。この日、ほぼ確実に見えていたことだろう。
さらに加えれば、ここは富士山もチラリズムながら遠望できるポイントであった。
北アルプス方面では、条件がそろえば五竜岳から奥穂高まですべて一望できる由。いったいここは、百名山がいくつ見えるんだ!
-------------------------------------------
久々の山展望、やはりよい。
ここは指折りの好展望の山といってよい。
登った山は下りなくてはならない。いつまでも眺めていたい気分だったが、後ろ髪を引かれつつ下山。
帰り道は、藤岡側に下り、日野経由。日野もここまで奥の場所は初めてで、落葉松の多い山域。奥深い紅葉と渓谷美、近場の別天地だったのでメモ。

Commented by banyan10 at 2005-11-20 16:53
ここは知っていましたが、歩いたことはありません。
手軽なコースでこの展望は魅力的ですね。山の形や位置は登ったところでも覚えられない方なので、特徴のはっきりしたものでないと分かりませんが、両神も反対側からだと自信ないですね。(^^;
紅葉にはもう少し早い方が良いのでしょうか?
Commented by げん@展望の季節 at 2005-11-20 22:26 x
Banyanさん、行かれたことありませんでしたか。
ここまでの展望の山とは驚きでした。意外に時間かかる場所ですが、おすすめです。
紅葉は、上の方ではもう落葉でしたが、林道あたりは良かったですよ。別な記事で後日掲載しようと思っています。
Commented by mtana2 at 2005-11-21 09:00 x
リンドウ、今の時期、きれいですね。
先週、家内と伊豆に行った帰りに、箱根の十国峠で渋滞にはまり、その時、横の草原に咲いていました。降りて撮ればよかったと後悔しています。代わりに見せていただき、ありがとうございました。
Commented by げん at 2005-11-21 12:41 x
mtana2さん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。
リンドウ、霜が降りるほど寒いのに、まだつぼみだったのが意外でした。
箱根、何年も行ってないですね~。温泉は入られました?(笑
Commented by e-suke1 at 2005-11-21 12:50 x
やっぱりフィールドはいいなあ
いつみてもフットワーク軽くて羨ましい
きれいな写真いつも あんがと
Commented by pearl@あんぐり at 2005-11-21 18:19 x
陰影礼賛だね~。この「山々」の美しさ!!
秋から冬にかけてじゃないと見れんかのー??

霜柱の写真に、しゃきーんと渇を入れられたような気分!
Commented by げん@冥利ってか at 2005-11-21 22:39 x
e-suke1 さん、どもだす。
自分が感じたきれいさに、来訪者が共感してもらえるということ。掲載しての何よりの歓びです。
この日の紅葉も綺麗でした。フィールドはやっぱり、ええですよ~。
Commented by げん at 2005-11-21 22:42 x
pearlどん、陰影礼賛とは、雅語だの~、あんがと。
展望は、秋冬に限らないでしょうが、確立は高くなります。
現場の臨場感、伝えきれるわけもないけど、少しでも想像してもらえれば!
Commented by hornpipe at 2005-11-25 22:49 x
今週は忙しくて今やっと全部を拝見しました。豪華絢爛スライドショーに、しばし時間が止まりました。展望写真も素晴らしく、これは行かねばなりますまい。カシミールだなんだと、お仲間が増えて祝杯気分です。
Commented by げん(・▽・) at 2005-11-26 23:32 x
hornpipeさん、ご覧くださりありがとうございました。
北アルプス方向は、この日雪雲で遠望できませんでしたが、オススメです。少々登りがきついです。
展望の写真・・・根性はないですが、これからの季節、山に向かいたいという気持ちはもっています。
by parnassus | 2005-11-19 23:11 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(10)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw