人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2年ぶりの!ダンダラロード2021

2年ぶりの!ダンダラロード2021_c0043361_00102891.jpg
昨年(2020)は、不要不急の外出を控えましょうキャンペーンを真面目に守り、ダンダラロードはおろかチョウや山野草のフィールドに1回も出ないという異様な1年が過ぎた。
今年のGWも結局同じ状況となったが、ここにきてついに心がすさみ、我慢の限界、、好天の1日、出撃してしまった。
極力、人との接触をしないことを肝に銘じながら・・




2年ぶりダンダラロード、出向いたのは、今回明記するが白馬・混棲地のダンダラである。
3月から、気温の高い日が続いていたから、季節の進みは早いと読んだ。

カタクリも咲きそろってうつくすい。
2年ぶりの!ダンダラロード2021_c0043361_00102769.jpg
もうギフチョウの季節となっていると予想したが、まだヒメギフチョウの時期だった。これは意外。
裏側からだか、ひだまりのカタクリに訪花してくれるシーンに、長かったオフシーズンを感じた。
2年ぶりの!ダンダラロード2021_c0043361_00102741.jpg
こんなときでもやはりチョウの撮影で数人が集まってきていた。
一人は、ギフチョウも出ているといい、一人は、ヒメギフチョウしか見ていないという。
あまり数は多くない。
1頭のメスが、食草を探す様子をみせ、ずっと追いかけることができた。
そして、美味しそうなウスバサイシンの株にたどり着き、執着するそぶりを見せる。
2年ぶりの!ダンダラロード2021_c0043361_00102770.jpg
そして、いよいよ葉にしがみついた。
産卵行動
2年ぶりの!ダンダラロード2021_c0043361_00102825.jpg
何シーズンぶりだろうか、いつ出会ってもうれしいシーン。
そして、この美しいモデルさんは、我々に囲まれても動じず、たくさん撮影させてくれた。
2年ぶりの!ダンダラロード2021_c0043361_00102891.jpg
そして、まずまず多くの卵を残していった。
2年ぶりの!ダンダラロード2021_c0043361_00102814.jpg
ここにもっととどまれば、追加で色々なシーンやギフチョウの登場にも出会えたかもしれない。
が、この成果が得られたことで、久々のロードで他の場所もロードしたく、我ながら淡白に今回のダンダラロードを終えた。

新型ウィルスの状況は、まだ悪化しつつある。
今年のダンダラロードは最初で最後かもしれない。
健康を守って、また、フィールドへ来なくてはならないから。

り患すれば、楽しい活動ができなくなったり、悪くすると命にかかわる危険性も否定できないからな・・どうか皆さんもご用心を。

この日の成果は、動画にもまとめたので、ご覧いただきたい。(撮影:2021/05/04)




Commented by ainomidori443zeph at 2021-05-15 16:39
ご無沙汰しております。
ヒメギフ動画拝見しました。静止画にはない良さがありますね!
Commented by parnassus at 2021-05-15 23:02
愛野緑さん、どうもコメントありがとうございます。
こちらのブログ自体がかなり放置だし、チョウの撮影記録の記事もほんと久しぶりになって・・
本文でも書きましたが、昨シーズンは全くチョウに出ることもありませんでしたからね。
今年もよくわかりませんが、少しずつうかがっていこうと思います
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2021-05-14 23:09 | チョウに会える道 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31