人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューカマー

「セントラルドグマ」って分子生物学用語だったんだ

(ver 1.00)
エヴァンゲリオンと関係あるような、ないような駄文・・
もう分かってる人には、用なしです。

たまたまこちら「イカは生命の根本原理「セントラルドグマ」を揺るがす存在であることが判明」という科学ブログの記事をみかけて、セントラルドグマって生物学用語だったんだと知りました。
「セントラルドグマ」って分子生物学用語だったんだ_c0043361_23420108.jpg
細胞の遺伝、複製の基本で絶体の(と考えられた)流れ、だから「中心・教義」と名付けられたわけですね。




エヴァンゲリオンの作品中では、その生物学との直接の関係は、ほぼ皆無と思うけど、
エヴァンゲリオンの用語って、宗教やらもってきていて、設定でそうしたものの一つだということが判っただけのこと。

ちなみに、エヴァのTV版と、新劇場版では、ターミナルドグマとセントラルドグマの位置関係が逆転していある。
新劇では、最深部がセントラルドグマ。

はりつけのリリスがいるのはもちろん、アヤナミタイプたちが複製される水槽があったり、1号機にユイが取り込まれたエヴァ1号機の開発現場があるフロアがそうなんだろうと思う。

生命をいじくって、もてあそぶような工房が並んだ場所だけに、その名前がとられたことが解ると、少し理解が深まる気がしない?


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2021-06-24 00:00 | ニューカマー | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31