秋山郷あたりをGoogleMapで閲覧していて、気づいた。
国道405号から「屋敷」を抜ける道は、以前「県道507号」とがっちり表示されていた。
しかし、これは表示誤りだった。
秋山郷の車載動画を編集するにあたって、どうもおかしいと、色々と地元自治体など関係の方へ確認したのだ。
その結果の正しい道路情報「村道 長瀬秋山線」であることを、動画には落とし込んだ。
いつの間にかGoogleMapの表示が訂正されていて、おやおやと思った次第
GoogleMapさんに路線名の訂正を届け出る方法があるのか、知らない。
が、当方が地元の方を多少なり巻き込んだ結果、それらお騒がせした方からGoogleへ訂正依頼が行ったのではないかという気がする。
まさか、Googleが、拙車載動画をソースに修正してくれたはずもないから、、
それにしても、GoogleMapにおいて「村道」の路線名称を表示する例は、かなり珍しいのではないか。それだけに、この修正はかなりの「コトが起きた」結果ではなかったかと、すこし懸念してしまう。。
さて、何にしろ、今回、修正してくれたのは、ありがたいことだ。
だが、今回の修正にも、実はまだ多くの誤りを含んでいる。