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道路・地図・地理

近代道路制度の主な歴史【備忘録】

近代道路制度の主な歴史

■明治国道時代
1876 明治9年 国道・県道・里道を定める。それぞれ3等級に
1885 明治18年 等級廃止。44路線認定(幅員を7間(12.7m))「国道表」
    明治44年(末時) 66路線に

■大正国道時代
1919 大正8年「道路法」制定。新たな国道を定める(64路線)→82路線
1920 大正9年「第一次道路改良計画」→関東大震災でとん挫
1934 昭和9年「第二次道路改良計画」→不況と戦時体制移行でとん挫
1943 昭和18年「全国自動車国道計画」が立案:東京―神戸の調査 昭和19年に打ち切り
1947 昭和24年「道路交通法」改正

■昭和・平成・令和国道
1952 昭和27年「道路法」全面改正(高速自動車国道・一級国道・二級国道・都道府県道・市町村道)
         一級国道指定: 40路線(1号~40号) 
1953 昭和28年 二級国道指定:144路線(101号~244号) 
1956 昭和31年 二級国道追加指定:144路線(245号~251号) 
1958 昭和33年 一級国道昇格:3路線(41号~43号)
1962 昭和37年 国道追加再編(44号~57号、252号~270号ほか)
1963 昭和38年 二級国道追加指定:1路線(271号)←小田原厚木道路の単独指定 

1965 昭和40年 一般国道指定(1号~271号)(一級・二級の廃止)

1970 昭和45年 4月1日施行 国道272号~328号(1969年12月4日政令第280号)
1972 昭和47年 5月15日施行 国道58号、329号~332号(1972年4月28日政令第116号、原文)沖縄復帰
1975 昭和50年 4月1日施行 国道333号~390号(1974年11月12日政令第364号)
1982 昭和57年 4月1日施行 国道391号~449号(1981年4月30日政令第153号)
1993 平成 5年 4月1日施行 国道450号~507号(1992年4月3日政令第104号)

近代道路制度の主な歴史【備忘録】_c0043361_19494005.jpg

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by parnassus | 2024-01-05 18:28 | 道路・地図・地理 | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
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