人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨタ話

大人の科学マガジン

大人の科学マガジン_c0043361_16222653.jpg某ブログ様の記事で、学研「大人の科学マガジン」というものがあるということを知る。
書店で見かけたこともあったかもしれないけれど、完全に見過ごしていたよ。
内容は

モロ私好みの路線

なのだったのに!

毎号、組立てキットの「付録」が目玉。
偉大な発明品のプロトモデルを実際に作って動かすことで、原理や基礎構造も理解して楽しめるというものらしい。お値段も、2000円程度という感動の破格。
やってくれるじゃないの学研サマ!さすがよ。

バックナンバーの内容もどれもそれぞれすごい惹かれるが、特に「09号ピンホール式プラネタリウム」は、かなり欲しい1品。
注文は、まだしていない・・・
Commented by フロリスト at 2006-01-14 17:43 x
昔あったなぁ~。漫画月間誌でおまけ付きがあった事を思い出した。今だったら「美空ひばり」のCD付きかな(^^;。なんか全部揃えるのに3年かかって、総額は10万円くらいになるらしいョ。
Commented by papilabo at 2006-01-14 19:28
いいもの発見しましたね。
たにつちさん、バックナンバー全部揃えちゃうような予感…
Commented by げん at 2006-01-15 01:51 x
フロリスト兄<なんやら昔の復刻、みたいなところもあるようですね。
私は、当然ながら当時生まれてません(笑
美空ひばりCDと一緒にしちゃいけませんぜ。
ま、ひばりちゃんも嫌いじゃないですけどね。
Commented by げん at 2006-01-15 01:54 x
papilaboさん<もかなりストライクゾーンと想像しますが、でしょ?
バックナンバー全部・・・うーん大人買いとしては、確かに「アリ」かもなあ(爆
んでも、そこまで行動力がないかも・・・
Commented by ゴスロリFUU at 2006-01-15 08:17 x
妹のブックスKがたしか全部買って持っているぞ〜このシリーズ。
でも、仕事が忙しくって未開封と見た!
年末に大掃除しに人妻Kと帰ったとき、部屋に積んであったよ^^;
Commented by げん(・▽・) at 2006-01-15 11:50 x
ゴスロリFUUさん<この記事にからんでいただいたとは・・・
それにしても、ブックスKさん、全て押さえていたとはさすがですね。
ブックスKさんも私と同じ路線なのかなあ(爆
Commented by pearl at 2006-01-15 18:12 x
うっそーーーーーーーーーーん。
それって、私が一時帰国の際に、6箇所くらいの本屋さんで売り切れ
といわれたものと一緒かしらん。購入できそうだったら私の分も
買っておいて。
学研の、茶運び坊主、めちゃめちゃ組み立てたるの面白かったよん。

業務連絡、ミャンマー温泉記公開中。
Commented by manami at 2006-01-15 22:35 x
お晩です。この本買うのかな~?なかなか面白そうですね。あちきも今度見てみよう。
Commented by げん at 2006-01-16 00:24 x
pearlくんも、チェック済みだった?前は、入荷待ちの状態もあったみたいだけど、再版されて、今はAMAZ○Nでもすぐ発送されるようだよ。そちらは注文できないのかな?
それと、「足湯の舞」しっかり見たよ!
現地人を入れた写真もいいね!写真がしゃべってるよ。反則だとおもったけどね(爆)
そちらにコメントできずすまぬ~。
Commented by げん at 2006-01-16 00:26 x
manami さん<ふふふ。プラネタリウムは注文しちゃうでしょうね。
といって、まーだ発注してない、自分の優柔不断振りを自分で眺めて面白がっております。
Commented by manami at 2006-01-16 13:53 x
プラネタリウムはあちきも欲しいかも~、誕生日もうすぐだからこの本おねだりしてみようかな~。
Commented by げん@(*'-')_== at 2006-01-16 19:44 x
manamiさんも、プラネタ好き?オイラみたいにロマンチストなのね~(笑
誕生日近いのですか、おめでとうございます。
でも、誕生日のプレゼントに、って、安あがりでは?(爆
Commented by manami at 2006-01-16 22:35 x
あちきは小さい頃から天文に興味があって将来は天文学者に!なんて思っていたもんダス。でも数学に弱かったので諦めたんダス(TT)。他には考古学なんかも好きだったりするですよ。お子ちゃまが生まれるのにお金が掛かるから今回はこれで良いんだすよ。(笑
Commented by げん@ロマン派 at 2006-01-17 12:57 x
manamiさん<ウーム・・・他人とは思えんでがすな。
数学で挫折したあたりなど特に(爆
きっと自然科学にロマンをもつお子ちゃまでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-01-13 23:10 | ヨタ話 | Comments(14)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31