人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(蕎麦屋編)

そばの舗おがの 柏屋-Kashiwaya-小鹿野町

小鹿野町の市街には、4,5件の手打ち蕎麦屋があるようだが、そのうちの1軒、国道299号沿いの「そばの駅」と大きく掲げた看板に誘われ入る。
コンビニ風の箱のような建物に、のれん、窓が大きくちょっと変わったたたずまい。
そばの舗おがの 柏屋-Kashiwaya-小鹿野町_c0043361_19474358.jpg
注文したのは、「山菜天ざる蕎麦+大盛り 700円」。お約束の魚眼で・・・(^^ゞ




店内の一角には、ミニ地場産直コーナーがあったり、観光パンフレットが充実していたりと、ミニ・パーキングエリアのような設計だ。推測だが、町で「そばの駅」という観光施設を作り、テナントとしてこの「柏屋」が入っているということではないかと思う。
そばの舗おがの 柏屋-Kashiwaya-小鹿野町_c0043361_22595623.jpg

蕎麦:特筆は、たいへんツルツルの肌。秩父の地粉使用とのこと。甘皮の星をいっぱい含んでいるが、田舎っぽいゴワ感は全然ない。
太さは、ふぞろいの細め、ヘロヘロのしっぽの部分も混入したりと、手打ちであることは間違いない。しかし、どうも自分の思う蕎麦と感触が違って、高評価しにくいものだった。
それにしても、こういうツルシコの蕎麦はどうやったら作れるのだろう?ツナギが大め?寝かすのかな?あと、量は、大盛りならもうちょっと欲しいところ。料金は、なかなかリーズナブルである。
つゆ:すっきりのやや辛口。よし。
薬味:4種。ねぎ、わさび、大根おろしと一味(?)をあえたもの、そして珍しいのは、ホウレンソウ(?)のおひたし。ホウレンソウは、薬味というより、そば湯で飲むときの汁の実という感じではないかと思う。
そば湯:量はたくさん、難を言えば、もう少し濃いのほしいところ。

その他、この店の売りは、おっきりこみうどん700円、サイフォンによる本格コーヒーなどでもあるらしい。
そばの舗おがの 柏屋-Kashiwaya-小鹿野町_c0043361_2321991.jpg

案内
小鹿野町下小鹿野2230-1 
0494-75-0004
営業:昼11:00-15:00 夜17:00~
定休:月曜
ざる 550円、山菜天蕎麦600円、各種ランチ800円(コーヒー付き950円)、大盛り100円増し、など


Commented by 菊田@激腹 at 2006-03-10 03:29 x
あのー、、、今、一仕事終えてですね、、、すっごーく、お腹すいてまして、、、。
うかつにも、このページを開いてしまった私をどうしてくれるんですか!
ぷんぷん。
今度は、海外出前可のお店を紹介してくださいね。
Commented by saitama_onsen_net at 2006-03-10 05:05
こういったソバ屋が我が家のソバにあれば・・・(^^ゞ
訳のワカランボケカマシ(笑)。
捕まる前に逃げときます(^^)/~~~ =3 =3 =3
Commented by げん@久々刺客隊 at 2006-03-10 12:32 x
ニッシッシ・・菊田さん、お仕事お疲れ様です。
生そばの出前なんですけど、イタリアに5・6時間で発送する方法って、探したんですが、さすがに無理っぽいですよね。
気の毒ですが、そちらで打っていただくしかないみたい・・(^0^)<
Commented by げん@没収 at 2006-03-10 12:35 x
saitama_onsenさん<茂実の湯のページを仲間内で、ご紹介くださり感謝です。
しっかし、
>ソバ屋が我が家のソバにあれば・
かなりのレベルですね。
屋根の柱はまだ残ってましたっけ??(爆
Commented by pearl@うっかり at 2006-03-11 01:09 x
うっかり私も見ちゃったよ~。そば粉がないのっそば粉がっ。ぷんぷん。
さばぶしもないのよ。どうしてくれるっ。
Commented by げん@クワを持て at 2006-03-11 21:57 x
pearlどん<見ちゃった?悪いね~。
「さば節」って・・つゆからちゃんと作ろうという気合いはさすが!!!
蕎麦粉を送るってのは、防疫上や貿易上、無理なのかな?乾麺だと大丈夫なのかな?
手打ちの前に、「栽培」からやる必要があるみたいね。菊田さんも・・(笑
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-03-09 22:30 | 食(蕎麦屋編) | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31