人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(埼玉)

さようなら「アカシヤの湯」

・・・というのは正確でないかもしれない。
3月でいったん休業するが、民間により再オープンを目指すということなので、施設は存続するのだから。
しかし、何か一抹の寂しさを禁じえず、休館前に入湯してきた。

館内は、休館を惜しんで・・ごったがえす客・・・ということはなく、普段どおりの、いや休日にしてはむしろやや低調な人出という印象が寂しさを漂わせていた。
湧出量の少ない、かなり加水で薄められている源泉もしばらくお別れと思うと、何か愛しく感じられる。今日は、ことさら甘カルキ臭も明快で、湯使いのレベルはかなり悪い状況だったけれども。

私は、この施設ができた頃の過去の日記に、埼玉県民として、ずいぶん期待を込めた書き方をしていたろうと思う。
やはり、ここは埼玉県営であってこその「アカシヤの湯」というのが私にとっての姿だった。
経営が変わった後は-どのように改善されるかわからないけれど、たとえ名前が変わらないとしても-それは「私のアカシヤの湯」とは違うものになるだろう。

あと数日で休館。おそらく、これが私のラストの入湯だろう。さようなら・・・
Commented by ヒゲ毒太 at 2006-03-28 01:00 x
民間に売却する構想でいるようですが、なかなか買い手がつかないようですよ。
3億とかの値がついているという話ですが厳しいですね。
入浴施設としては無理かもしれませんね。
Commented by げん@贈エール at 2006-03-28 22:21 x
ヒゲ毒太どの、民間は買い手がいないのですか。
それは知りませんでしただ・・・
とすると、なおのこと温泉の再開は難しいのでしょうか。
もしかして、幻の「神川温泉」になったりして?
うーん、笑える話じゃないですね。がんばれー!
Commented by ONKEN21@投資家? at 2006-03-30 02:47 x
埼北温泉愛好会の掲示板でもお知らせしましたが、昨日付の郷土紙S新聞やA新聞埼玉版にその話題が出てましたね。来月下旬に入札し、売却するそうです。4億4300万円が最低入札価格だそうです。それでも建設には27億かかったそうで、22億余の売却損が発生するそうです。もちろんその穴埋めは我々の血税ですね。今のところ10社以上が入札の資料請求してるとのことです。ただ、このうち入札に応じる企業があるかどうかはわかりません。入札価格が破格に安くても、買収後に発生する豪華ハコモノの膨大な維持管理費を考えると、あまりいい買い物とはいい難いですね。お湯が良くて維持管理費がかかるくらいであれば、将来の成長を見込んで買うということも考えられますが、ハコモノの維持管理費ならば、話は別、厳しいかも知れません。
Commented by げん@入札? at 2006-03-31 07:59 x
ONKEN21@投資家さん、レス遅くなりすいません。
掲示板、拝見しました。いつもながら丁寧に最新情報を押さえられてますね。
4億5千万ですか!安い(^^)ONKEN21なら買えるんじゃな~い?
建設費27億ということにもっとびっくりですけど。立派な施設ですからね。建物って高いですね~。
それだけに、新たにスパ湯を建てることを考えれば「買い」の業者もいるでしょう。(今後の維持管理もたいへんですが)
いかんせん湯量が少ないので、新源泉の開発というのが必要になりますかね・・。
Commented by ONKEN21 at 2008-11-15 12:02 x
埼玉県が建設に関わった施設として旧アカシアの湯(現在は秩父土建のかんなの湯)と小鹿野町のクアパレスおがのがあります。ついにそのクアパレスおがのが9/10に指定管理者の辞退届が出され、12/24のクリスマスイブを以って休業するそうです。現在、小鹿野町では新たな指定管理者の募集を行っているそうですが、応募者はいないみたいです。12/25以降しばらく再開は難しいところでしょうね。とにかくガラガラみたいですから。ここは温泉のお風呂や露天風呂もありますが、水着を着て入るクアハウスが主体です。群馬の小野上温泉センター旧館・川場ふれあいの家に続き、今度は秩父です。その次は今年度いっぱいの伊香保温泉の観山荘ですかな。げんさんのさよならレポ、お待ちしています。

↓広報おがの11月号8ページ「クアパレスおがの休業のお知らせ」
http://www.town.ogano.lg.jp/menyu/kouhou/pdf/0811pdf/08110809.pdf
Commented by げん@どうしましょ at 2008-11-18 20:42 x
ONKEN21さん、どもども、たいへん遅くなってしまいまして・・
この記事につけていただくとは、意外でしたが。そうですか、クアパレスおがのもねえ・・
まずは、さよなら情報ありがとうございます。
でも、さよならレポはどうしようかなあ・・
さすがに県内施設とし、行ったことありますが、湯使いの思い出がねえ・・
ちょうど露天部分(?)の工事中の時期でした。
指定管理者に手をあげるものもいないとなると、、何だかわびしいですね
Commented by ONKEN21@次は水沼も? at 2008-11-22 12:57 x
今度は旧群馬県営温泉でわたらせ渓谷鉄道が運営する水沼駅温泉センターが年内にも営業権譲渡だそうです。しかし、当初は営業休止にする予定だったそうで、家賃程度でも譲渡先みつかるのかな?水沼駅温泉センターといい、クアパレスおがのといい、県で建設した温泉は今や、存続の危機ですね。げんさんは水沼駅温泉センターもクアパレスおがのも再訪で湯使い面もあって、さよならレポないのかなあ?
Commented by げん@寒いから焚き火ですか at 2008-11-23 09:59 x
ONKEN21さん、不義理しておりますところ、ありがとうございます。
水沼温泉のことニュースでやってるのききましたよ。
でも赤字とわかって手をあげるところは・・もう企業のモデナ事業としてでも一肌ヌグとこがないと無理かもしれませんね。
ファンからは、存続の声が高いとのことですが、、まあ、ファンは勝手なものですよね。
さよならレポ、、焚き付けてくれますねえ(爆
Commented by ONKEN21@深谷市民デー at 2011-06-25 13:13 x
たにつちげんさん、ご無沙汰しています。
アカシアの湯(懐かしひ~)改め「かんなの湯」ですが、
7月は熊谷・深谷・寄居市民デーは300円で入れるそうです。
実施日は7/5(火)、10(日)、15(金)、20(水)、25(月)、30(土)です。
要身分証(免許証など)を提示とのことです。
フリータイム、岩盤浴、館内着、タオル付でこの値段は破格ですね。
http://www.kannanoyu.com/contents/2011/05/206/

P.S.クアパレスおがの改めバイクの森おがのは昨年8月末より休館、今は東日本大震災被災者を受け入れていますね。
水沼駅温泉センターはかっぱ風呂も含め存続しているようですね。
Commented by げん@5年ぶりの入浴なるか? at 2011-06-25 23:40 x
ONKEN21さん、ご丁寧に、情報のご連絡、ありがとうございます。
かんなの湯のサービス、知りませんでした。
うう、平日が多いのはちょっと難しいですけど、300円ってすごいですね。
この機会に、懐かしの以前の湯に再会できるか、または比較などを確認したいものです。

おがのは、バイクの森になったんでしたっけか、、動かしてはいるんですね。
水沼駅、、あれは、いまだに人気あるからなあ、、w
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-03-26 23:30 | 温泉で汗でも(埼玉) | Comments(10)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31