人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼八 「トンカツ定食」@深谷市

「焼八」。「やきはち」と読む。
深谷グリーンパーク・パティオという市営温水プール施設の近くにある。
肉問屋から直接仕入れる良質な肉が食べられるオススメの店である。
焼八 「トンカツ定食」@深谷市_c0043361_0125669.jpg

いわゆる焼肉の各種も食べられるが、「トンカツ定食」が私としては一押し。
というか、懐具合の理由から、網焼きのお肉は食べたことがないんですけどね・・・



焼八 「トンカツ定食」@深谷市_c0043361_0155462.jpg

この厚みのある大きなトンカツ定食が945円ですよ。真ん中は、まだピンク色を残す絶妙の揚げ加減でございます。
ソースのからむ肉の柔らかさと味わいはもちろん絶品だけれど、これは!と感じるのは、脂身のうまいこと。へんな臭みが全くなく、ほろりと甘い。これがレベルの高い豚肉なのであると強く確信する。
いかに、普段食べている豚肉が違うかということに気づかせてくれる。

ま、トンカツ屋のうんと高いトンカツを頼めば出会えるレベルものなのかもしれない。
しかし、それをこのリーズナブル料金で味わえるところが、なんとも幸せなのでアール♪

本日は、献呈「えんぴ○肉肉丼」記事
焼八 「トンカツ定食」@深谷市_c0043361_0192729.jpg


オレ的オキニ度:★★★★

案内
深谷市樫合19-3 
048-573-1129
営業:11:00-13:30 17:00-22:00
休み:月曜
和牛上カルビ1449円、豚ロース609円、ハツ・豚タン・レバー・ホルモン各368円
ジャンボロースカツ定食1313円、モツ焼き473円など

・追記:2020/01に動画取材したものをYouTubeに掲載しました。


Commented by 愛野緑 at 2006-04-05 01:52 x
どうも脂身は苦手で。
子供の時あまりおいしくないロースを食べさせられたのが原因か?
たまにトンカツで半分くらい脂身だったりするとがっかりしてしまいます。

というわけで、ヒレカツを頼むことが多いです^^;
Commented by 菊田@マジギレ at 2006-04-05 06:11 x
あの~、今、深夜なんですけど、、事情により、夕食まだでして、、、。
コロス気か~~あぁぁぁぁ!!
ジャンボロースカツ定食2人前、速達で!!
勘定は、げんさん持ち!
Commented by mrkgen at 2006-04-05 12:17
お花見の後は温泉!そしてトンカツ!!!よだれ三昧です(^^:)
こちらは、いまだ雪です。しっかし、このblogは楽しいにニャ~♪じゃなく楽しいワン。
Commented by げん@体も脂身 at 2006-04-05 12:27 x
愛野緑さん、お早いお越しありがとうございます。
私も普通なら脂身ことさら好きなわけではないんですが、これを食べて認識が変わりました。
ぜひ機会を作って食べにきてくださいね。
Commented by げん@刺客実行 at 2006-04-05 12:32 x
菊田@マジギレ さん、イタリアには豚ちゃんはいないのですか(笑
それと、このネタでトドメを刺したつもりだったんですが、まだ生きていたのね(爆
いやー、ほんと美味しいんですよ。あったか白米にソースたっぷりのカツを乗せて・・・
クレモナから製作用刃物が飛んできそうですので、やとめきます。
でも「食ネタ」は、ずっと続きます。(殺気
Commented by げん@焦燥 at 2006-04-05 12:38 x
mrkgenさん、ありがとうございます。
ほーんと、コメくださる皆さんあってこそ、楽しい雰囲気が保てますね(笑
どんぞ、アフォ記事に見限らずよろしくお願いしますね。
こちらは、もう桜も満開で、しかしフィールドに出られず・・焦るわぁ~
Commented by pearl@むかっぱら at 2006-04-05 19:57 x
菊田さん、タックルくみましょーっ。何か秘策はないですか?

イスラム圏在住のpearlより

ここでだって豚肉買えるんだいっ@遠吠え
Commented by chinpike at 2006-04-05 22:18
うまそぉ!食いたいっ!って思わない方がおかしい。(笑)
私も、同じ程度の値段だったら、焼き肉定食よりトンカツ定食の方が満足度大です。
キャベツ、ご飯のおかわりも定番ですしね。

さて、私のブログでコメントいただいた「周辺が暗くなる効果」について回答に参りました。
まず、撮影方法で周辺が暗めになるように、測光方式をポイント測光にし、被写体の明るい部分を狙って撮影します。
すると、明るい部分を狙って測光していますので、その部分以外はアンダーに写ります。
更に、RAWで撮影していますので現像時に「ビネットコントロール」を使います。
ビネットコントロールとは本来周辺光量の落ち込みを解消するためのパラメーターですが、逆に使うと周辺を暗く落ち込ますことも出来ます。
こうして、ご覧になった写真のように周辺が暗くなった写真ができあがるわけです。
私の写真では多用される方法です。
ビネットコントロールはPhotoshopのRAWプラグイン、そしてニコンキャプチャーにも搭載されている機能ですので、比較的どのRAW現像ソフトには付いている機能なのかも知れません。

以上ご参考まで。
Commented by げん@滞邦組 at 2006-04-05 23:32 x
pearl@むかっぱら さん、海外組がタックルですか。怖いね。一番的にまわしたくないよ(笑
へえ、イスラム圏でも豚肉買えるんだ。
んじゃ、何で吠えてるのかなぁ?(殺気
Commented by げん@ビネットコン at 2006-04-05 23:41 x
chinpikeさん、キャー!!しっかりと作品づくりの解説くださって恐縮です。
やっぱり手をかけているのですね。とっても勉強になりました。
RawShooterにもビネットコントロールあるか、みてみます。
だんだんと、写真は創るもの、との感を強くしているところです。
作品としての写真創作・・・マネから入って、いいですか?(爆
「トンカツ画」路線も、リアルな方面として平行していくと思いますが。。
Commented by thecla at 2006-04-06 00:22 x
うまそうなとんかつ、脂身ですねえ。これは確かに安い!
美味いとんかつが食べた~い、でも最近人間ドックの数値があ・・・、自分の肝臓がフォアグラ・・・・・、酔っ払っております(^^;
Commented by げん@こちらもヨッパ? at 2006-04-06 12:59 x
theclaさん、とんかつも美味しいですが、この時期やっぱりトラですね。(笑
特に富士川のなんかね・・・(爆
拝見しましたよ。美味しそうじゃ~!
出かけたくてしょうがないんですけど。焦るわぁ~
Commented by banyan10 at 2006-04-06 16:29
遊び過ぎのbanyanです。食べ過ぎのげんさんのところへやってきました。(^^;
こちら方面へ同行する機会があったら帰りの夕食はここでお願いします。しかし、ビールが飲めないか。(笑)
Commented by げん@フィールド切れ at 2006-04-06 22:55 x
はっはっは!そうなんです、運動不足で、体全体がフォアグラと化しております!
こちら方面へこられたときの、爆撃ポイントが増えてしまいましたね(笑
某ラーメンの後、この脂身を食してくんなまし・・
あ、誰かの口調が移っております。フィールドに出るチャンスのない焦燥感のためですよ(爆
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-04-04 23:08 | | Comments(14)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31