人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(蕎麦屋編)

そばの里-Sobanosato-越後塩沢

そばの里-Sobanosato-越後塩沢_c0043361_21394121.jpg
久々に蕎麦ネタです・・(^^ゞ
話が前後しますが、GWに食べてきた新潟塩沢の「へぎそば」の店。
よく行くT屋が激混みの様子だったので、新たな店の開拓ができました。
やっぱりここもファミリーなどを中心ににぎわっておりました。



そばの里-Sobanosato-越後塩沢_c0043361_21413742.jpg

麺:細打ち。ツルシコの食感の弾力、風味といい、ごく正統的なへぎそばが出された。
つゆ:節のダシのバランスが強いまろやかスッキリ。
薬味:3種、ねぎ、ねりわさび、にそしてワケギか?
また漬物の箸休め、辛みそのきゅうり漬けと大根の甘い古漬け。

大きな店が最近増えている中、やや小さめのたたずまいも悪くない。
調理場には、若い兄ちゃんたちで、店主もお若いよう。
そばの里-Sobanosato-越後塩沢_c0043361_21462751.jpg


案内
南魚沼郡塩沢町関1097
025-783-4207
営業:平日11:00-15:00/17:00-20:30
    日 11:00-20:30
休:舞木曜日
へぎ3人1800円、4人2400円、大もり650円、天ざる1200円、モツ煮400円、かじか唐揚600円など

Commented by ヒゲ毒太@堕天使 at 2006-05-11 14:54 x
へぎそばは、中越地震の2週間後に越後湯沢に突撃した際、駅前の蕎麦屋(名前は忘れた)で食しましたよ。
別物のソバかと思いきや、普通のソバなんですよね。
けど、美味かった・・・・(^^)v
Commented by げん@へぎとは・・ at 2006-05-11 20:32 x
ヒゲ毒太@堕天使 さん、くんびんへ!
>中越地震の2週間後に越後湯沢に突撃した
とは、これは何と大犯罪!私が草津知らずなんかよりはるかに。さすが堕天使!(ww

>別物のソバかと思いきや、普通のソバなんですよね
これもまた複雑なコメントでござる。
蕎麦屋によって違いもあるでしょうが、これが普通の蕎麦と・・・思う人は思うのでしょうね・・・でも、アレは別物でございます!(きっぱり)
久々に・・・おーい!蕎麦の味のわかんない御仁の座布団、全部没収じゃー!!(爆
Commented by ものず菌@e at 2006-05-11 20:52 x
んー確かに へぎの上に乗せられただけと思う人もいるかもしれませんねー・・
知り合いで 普通の蕎麦のつもりで食べたら美味しくなかったと言った人がいましたが・・
でも店によっては普通のそばをへぎに載せてへぎ蕎麦と言ってだしてる店もありそうなので
座布団没収はかわいそうなんじゃないかなあ
・・せめて「不可」座布団あげときましょ♪
Commented by げん@辛口返し反省 at 2006-05-11 22:43 x
ものず菌@e どの、こんばんひ!
>・・せめて「不可」座布団あげときましょ♪
んお~、「辛口」で普段しごかているにも関わらず、その師匠に対する暖かな心遣い・・・私も見習わなければなりませんね。
そうまで、ものず菌@eどのがおっしゃるならば、「たまたま」「普通の蕎麦を出す店で食べてしまって、お気の毒太さん♪」ということにしておきましょう!(笑
なお、「正統派へぎそば」のことで、人により好みが分かれるのは当然のことです・・・なにせ別物ですから(爆
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-05-10 21:36 | 食(蕎麦屋編) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31