人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨタ話

食べ物のことわざ

「花より団子」とか、「武士は食わねど高楊枝」とか、食べ物を引き合いにしたことわざというか、言い伝えは実にたくさんあるものですが、聞いたことのなかったもので面白いと思ったのをメモ。



・塩を午後買うときは、波の花といって買え
・小豆かゆを吹いて食べると、苗代の稲が倒れる
・寝だめと食いだめは何もならん
・馬鹿の三杯酢
・あいた口にボタモチ
・お盆のボタモチは嫁と姑を仲直りさせる
・食い物と念仏は一口ずつ
・鯨食馬食
・やきもち焼いても手は焼くな
・食わずに死なんで食いすぎて死ぬ
・トリは食っても、ドリ食うな
・フグは食う馬鹿食わぬ馬鹿
・5月ワラビは嫁に食わすな
・果物は、朝食べると金、昼食べると銀、夜食べるのが銅
・米の飯と女は白いほどよい
・米の飯とお天道様は、どこへでもついてまわる
・ゴボウの味噌汁、総領にたたる
・青柿が熟柿を弔う

あなたは、どれが一番面白かったですか?
Commented by 菊田 at 2006-07-09 17:12 x
ぜ~んぶ、おもしろいですね。
意味不明のものもありますけど、、、。(ドリってなに?)
昔から、美白信仰もあったようで、、、。

昔から、不思議に思っていたのですが、秋ナスは嫁に食わすなの意味、、、、。
5月ワラビもそうだったのですね~。
いずれにしても、意地悪で言っているのか、初物は体に悪いからと、いたわる意味で言っているのか、、、、どっちなんでしょ、、、。
Commented by げん@同じ馬鹿なら・・ at 2006-07-09 22:03 x
菊田さん~こんにちは~。ネタぎれブログへようこそ~m(T^T)m
「ドリ」・・・私も思いました。なんでしょ、わからなさも面白かったので。
秋茄子を食べさせない理由は、分かりました。体を冷やすからなんですって。
おいしいもの食べさせないという意地悪かと思ってたんですけど。
イタリアにもこういうことわざありませんか?
芸術だけに、楽器にまつわるものがありそう!
考えた!「フィードル弾く馬鹿弾かぬ馬鹿」
Commented by ゆみ at 2006-07-10 10:58 x
ドリアン・・?(まさかー)秋茄子を食べさせない理由は、嫁を気遣う気持ち&そんな美味しいものを食べさせないゾといういぢわるな気持ち両方だって覚えてましたが^^;
でも・・意味わかんないのいっぱい・・(~_~;)鯨食馬食?波の花?
青柿が熟柿を?謎だ~~。私は「あいた口にぼたもち」が好き(笑)

ところでたにつちさま~。聴きました、今全部!(遅!)
いや~~すんばらすぃ~~!!なんとヴィオラも弾かれるとはっ!!コンバスもっ!!私から見たら神様のようです、なむなむ。
Commented by げん@ぼたもち at 2006-07-10 12:44 x
yumiさん~こんにちは~。ネタぎれブログへようこそ~。
あははー!ドリアン!考えなかったです!
秋茄子食べさせない理由は、人に聞くと両方あるそうですね。どちらを連想するかは、その人次第、つまり、心理学テストのひとつかもしれませんね。
拙音源・・聴かれたわけね。おはずかしいです。
もらいものヴィオラ、あれ以来触ってませんし!
コンバスは完全に弾けません。あ、車付けて引くことはできそう(爆
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-07-08 23:24 | ヨタ話 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31