人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(その他)

鰻-unagi 白焼き やまゆう-

昨日は、「食べ合わせ」の記事なんか書いていたら、なんとしたこと、夕食に鰻が!
やっぱり何かの因果があるのかねえ・・こんなことなら、毎日夢見ることを書くかな。
大きなウナギ・・最高級国産です。(ただし、イタダキモノです(汗))
鰻-unagi 白焼き やまゆう-_c0043361_23212260.jpg

この鰻の出身は、愛知県は幡豆郡一色町。
親の知り合いにその町出身の方がいて、地元の名物として「おとりよせ」するんでしょかね、2,3年かに1回くらい、おすそ分けでご馳走してくださるんです。(ありがたや~)
愛知のうなぎ?うなぎといえば、浜名湖?とか思いますが、その方の説では、この「三河のうなぎ」は日本一の極上もの、だそうです。



白焼きのウナギ、一匹まるごとを、電子オーブンで軽くあたためたあと、グリルで軽くこげめ焼き~♪
口に入れれば、身が甘いです。ほっこりとやわらかいっす!
変な臭みはぜんぜんありません。むしろ香ばしい甘い香が。☆感動☆
ついてきたタレ、甘めだけど過ぎずに適度で白いご飯ともジャストマッチ(死語?)
鰻-unagi 白焼き やまゆう-_c0043361_23414045.jpg

我を忘れ、かきこむように食べてしまいました・・いや止まれなかった。(試しに梅干や天ぷらを一緒に食べてみようなんて、頭の片隅にもないですよ)
んで、我に返ったときには、もう一口分くらいに。
でも「うう・・日本人でよかった」と思う瞬間でした。

このウナギのお取り寄せは次の連絡先からできるようです。(何もギャラもらってませんよ)

白焼き やまゆう
愛知県幡豆郡一色町大字酒手島字東前通1-3
tel:0563-73-4500
fax:0563-73-4137
定休:火曜
営業:8:30-17:00
Commented by 菊田 at 2006-07-11 01:49 x
、、、、、無言、、、、、、。

お・い・し・そ・う・で・す・ね。

「日本人で良かった、、、」、は、、、正確には、「日本に住んでいる日本人で良かった、、、」デス。

せいぜい、私は、日本から持ち帰った「ご飯ですよ」をつつきながら、「日本人で良かった、、、けど悲しい」とつぶやくのが関の山でございますですよ。
いじいじ、、、。

いただいた蕎麦も、少しず~つ、味わってますから。。。

ありがとうございました~。

Commented by ひで at 2006-07-11 09:52 x
う~ん、美味しそう!

最近仕事でよく行く静岡県の三島も鰻が名物なのですが・・・。
時間もお金も無いのでいつも「駅弁」か「立ち食い蕎麦」。(泣)
Commented by ふぃる at 2006-07-11 09:59 x
(。・ρ・)ジュル

いいな~~
おいしそう~~~

他のコメントが浮かびません・・・(汗)
Commented by げん@刺客未遂? at 2006-07-11 12:29 x
菊田さん、美食の国ブログへようこそ~(爆
愛知(三河)って、実はうなぎの名産地なんですね。
イタリアにも穴子(イール)とか、代わりがいそう・・
蕎麦まだ残ってましたか。切れたらご連絡ください。
Commented by げん at 2006-07-11 12:31 x
ひでさん、こんにちは。
三島、いいですね!美味しい蕎麦屋もあるらしいし。
なかなかそちら周辺って、遠くていかないんです。
ひでさんなら、自分で採って(釣って)きそうですね。
Commented by げん@生活レベル at 2006-07-11 12:33 x
ふぃるさん、こんにちは。
おいしかったですよ~
でも、こういう高級食材は「他力本願」なので、何年かに1回のごちそうかもしれません。
Commented by ゆみ at 2006-07-11 20:08 x
美味しそうですね~。私、白焼きって食べたことないです。
あれは本当に美味しい鰻じゃないと不味そうですよね。
ところで、鰻ってお料理する前は○ビにちょっと似てるような気が・・・。 by いぢわるゆみ(>_<)
Commented by thecla at 2006-07-11 23:22 x
白焼き鰻、美味そうですね。のんべ&食いしんぼでメタボリックが・・・。
Commented by げん at 2006-07-12 07:55 x
yumiさん、おはようございます。
>鰻ってお料理する前は○ビにちょっと似てるような気が・
そのツッコミお待ちしてました(笑
ぜんぜんOKです。
ウナギは長くても魚類で、○ビのうねりくねりと違うことを知ってます。触ったことはないですけど、平気でしょう。
ただ、お魚さんでウツボ(ナマダ)ってありますね~あれ凶暴で、気落ち悪い顔してて、自信がありません。
Commented by げん@・・にゃ損損 at 2006-07-12 07:57 x
thecla さん、おはようございます。
おいしいですよ~。春のトラシーズンにでも。
メタボリックなんて、フィールドへ出れば解消ですから、どんどん食べちまいましょうぜ!!
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-07-10 23:46 | 食(その他) | Comments(10)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31