人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジュアル/アポロンに

NHK教育-美の壷File14切子-を視聴

TVはあんまりみない私ですが、NHK教育「美の壷」は最近のお気に入り番組です。
たまたま、こういう番組を放映してるのを気づいて、毎週金曜夜の放映を録画予約をしているほどのものです。(サイトでは、今までの番組のかなり詳細な紹介もあります)

んで、今日、先週の「File14・切子」の録画を見てびっくり・・・あの方が画面に・・・



アナウンサーの高橋さんが、若草色の着物姿で、登場したもので!
しっかりと今回だけの特別出演だとキャプションまであります。
NHK教育-美の壷File14切子-を視聴_c0043361_032727.jpg
(C)NHK(Japan Broadcasting Corporation)

和服姿、素敵でございます、萌えです!

はい、この番組は、谷啓さんの軽妙な芝居と、声だけ登場の高橋アナのやりとりで進められるものなんですね。
この番組の好きな点は、美術工芸品の鑑賞のポイントを実にわかりやすく理解させてくれるから、、に違いないんですが、その涼しげで柔らかなお声を聞けるということもあったのかも・・・いや、そんなはずは・・(大汗

ところで、N○Kのニュース番組のロングワークを勤め上げたエキスパートアナの方々は(男女問わず)次に芸術系番組を担当される、というのがゴールデンコースなんでしょうかねえ、現在、芸術劇場を担当されている森田美由紀さんがそうでしたし、高橋さんもこないだからN響アワーの担当になられたし・・。

さて、切子のことですが、ガラス工芸の愛着は私はわかんなかった人間ですが、番組見るといいもんだと思いマスねえ。
それで、「薩摩切子」が最後に登場。知らなかったんですが、20年間ほどしか作られず、現存するのも150点あまりしかないんだそうで・・コドモのころ、博物館で見たなあ、そのときはそんなものとはちっとも理解できなかったヨ(TT)

☆というわけで(?)この番組、個人的に大変オススメなんであります!


Commented by ゆみ at 2006-07-13 00:28 x
あぁぁ~~、びっくらした~~~!!(最後の太字で心臓止まりそうになったドス^^;)
結局どういうわけでオススメなのかよくわかりませんでした!!(笑)そうか~、今N響アワーの司会をされてるのはこの方でしたのね、前の女優さんのかみっぷりはあんまりでしたよね^^;

ここで、ふとクラブKKTのニュ~スを思い出し行ってきましたが・・・
もぅ大受け~~笑いが止まらない~~、うらら~♪
あら私にも役職が。広報部長だなんて。身に余る光栄でございます。せんえつながら、「つっこみ係長」も兼任致したく・・・いかがでしょうか・・・・・・なははっ(^^)v
Commented by げん@KKT事務局 at 2006-07-13 00:49 x
んお!yumiさん、はやい!
そんで、yumiさんまで、Ms-DOSに関するネタふり?
さて、実は、N響アワーの時間、所属団体の練習から帰っていない時間で、「かみっぷり」を知らないんであります。
>「つっこみ係長」も兼任・・
もちろん、ばっちりOKです!基本的にボケ役の会員が多そうですからね(私を含め)大活躍していただきまっしょ~(^^/
葉月さんの役職就任とあわせ、明日でも作業いたしますね♪
Commented by nobara at 2006-07-14 14:39 x
どす、どす、どす・・・(足音らしい)
こんにちは〜こんな素敵な番組があったのね!
私、最近全然テレビ見ないんです、、「朝のニュース」と「クローズアップ現代」くらい。
N響アワーも最近はご無沙汰してる〜〜

しかも最近、テレビが変!
すごい色なんです、全部反対色?!
みんな赤やピンクの背広着てどしたの〜〜、、って、、
危ないから買い替えですよね、、^^;;
むふ。15年前の小型ブラウン管テレビから、大画面液晶地上デジタル対応ナントカ(意味わかってないらしい)!!

ぢつはビデオも数年前に壊れてたの、、買い替えたら、楽器の練習後にPC打ちながらいつでも観られるんだわ♪

あ、高橋さん、素敵な方ですよね!
Commented by げん@祝ご就任 at 2006-07-14 20:54 x
nobara@秋葉委員長どの~、ご就任おめでとうございました!
>どす、どす、どす・・
いまさらそんな足音立てても取り消せませんです。
カラーネガフィルムみたいになったTV、ちょっと欲しいかも(?)・・いやいやいりません、最近はTVの処分も随分かかりますからねっ。
はい、このオススメ番組今日放映ですからね。。もうすぐ。。
あれ、お使いのMacには、ビデオ録画機能はなかったでしたか。
Macほすい~~☆
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-07-12 23:30 | ビジュアル/アポロンに | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31