人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

吾妻郡の西風

榛名山の散策後、このまま帰るには、少し時間がもったいないので、転戦を考える。
しかしどこへ?う~計画してなかった・・・例によって、いきあたりばったり作戦・・・
これから山梨へ行くのは、やはりかかりすぎるだろう。新潟側は天気が?ここで、確か吾妻郡の山も森が美しかったことを思い出す。きっと何かいるんじゃないか。
ドライブ&探索。ジョウザンをそれなりに撮れた(はずだ)から、気ままに行こう。

林道の入り口を見つけ、ちょっと探索すると、西風が活動しているのを発見。
よさそうなヨカン・・さらに奥に行くと、見られる数が多くなりだした。
榛名では見られなかった、メスアカとエゾの午後組たちだ。ちょうど最盛期のタイミングのようだった。
メスアカミドリシジミ
吾妻郡の西風_c0043361_23294873.jpg




天気は曇りながら、気温が高いのか、活動は活発。ここでもスーパー脚立が活躍してくれた。導入してよかったよぉ・・
エゾミドリシジミ
吾妻郡の西風_c0043361_23473926.jpg

メスアカの飛翔のスピードとダイナミズムは、どうしたことか。
2頭の卍巴飛翔は、ほんの一瞬、むしろ追いかけあう別なグループ同士が合流して、ときに10頭ほどが渦となり、一直線にまるで竜のような生き物になって、目の前を突っ切る。
これは、竜巻?・・いや、そうか、西風とはこのことだったかと心動かされ納得する。
感動しているばかりではいけないのだが、その飛翔をファインダにとらえるのは、困難をきわめた。
とにかく、「祈り」ながら、数を撃つしかない・・
帰ってからチェックすると、、チャンスは多くあったはずだったけれど、結局これはという決定的な作品はモノにできなかった。
以下に、トリミングとシャープネスでなんとか見られるようになった「ガン付けショット」を掲載~♪小さいクロヒカゲもテリ争いに絡んでいて、それが写るものもあった。
ご評価は、それぞれご覧の方にお任せしたい。
吾妻郡の西風_c0043361_23435557.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23441364.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23442446.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23443427.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23444678.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23445963.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_2345914.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23452099.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23453218.jpg
吾妻郡の西風_c0043361_23454222.jpg

Commented by mrkgen at 2006-07-18 12:20
卍飛行!すごっ!とっても臨場感があって、見とれてます(^o^)
バトルしている時って、休憩なしが多いので、こんな写真が撮れると楽しいですね♪
Commented by banyan10 at 2006-07-18 14:49
吾妻郡ですか。榛名から遠くないところに良いポイントがあったのですね。
メスアカの緑の輝きいいですね。僕の場合は脚立が満足に役立った経験がありません。もう少し良いやつを探そうかなあ。(^^;
卍飛翔は1枚目の4匹同時が圧巻ですね。2匹は緑の輝きもばっちりで、こういう写真が撮りたいです。
Commented by maeda at 2006-07-18 17:55 x
ゼフの卍飛翔にまともに挑戦したことありません。
試して見たくなりました。
Commented by kmkurobe at 2006-07-18 19:44 x
いやいやすばらしい。
なかなか白馬は雨が上がらなくてイライラしていました。
このような写真撮ってみたかったんですよ。メスアカかアイノで。
おそれいりました。
Commented by げん@渡りたい人 at 2006-07-18 20:17 x
mrkgen さん♪
こんな風に並べてみると「紙しばい」みたいで、それなりにナワバリ飛翔をしてるような雰囲気が出てるかも~と、今思いました。
そちらは、うんとたくさんいるんでしょうねえ・・行きたい!(爆
Commented by げん@4頭どまり at 2006-07-18 20:20 x
banyanさん、こんにちは。
なかなかの場所、発掘です・・ただし、榛名から少々とあるでよ(笑
そういえばbanyanさんもしっかり脚立を導入されていたんですね。さすがです。
やっぱり、たくさん写ってるのがいいですよね~?
うーん、1画面に10頭以上が鮮明に、という奇跡が起こることを祈ったのですが。。
Commented by げん@魚眼は次回 at 2006-07-18 20:24 x
maedaさん、こんにちはー!
そちらは数が多いでしょうのでしょう?うらやましいです。
卍飛翔は、止まってくれるからチャンスですよー。
このメスアカさんたちは、一直線に飛びまわるばかりだったので、スゲー難しかったのです・・(-.-)
でも、魚眼でねらうのは、ちょっと(かなり)リスキーかもですので。
Commented by げん@気分は安曇野 at 2006-07-18 20:29 x
kmkurobe さん、またまたありがとうございます。
でも、おそれいらないでくださいね~数ウチャですから・・そしてスーパー・シャープネス攻撃ですから(爆
クリソの運動性能は素晴らしいですね。それに目を見張りましたが、なかなかに難しかったです。
私も雨があがったら夏の白馬へ・・気持ちはもう飛んでいます。
Commented by thecla at 2006-07-20 23:08 x
キラキラしたメスアカさんの乱舞、とっても素敵♪
あれっ、雨続きで、頭の中にカビが生えたのか、キャラが変わってしまいました(^^;
Commented by げん@きゃ、キャラ? at 2006-07-20 23:27 x
thecla さん、こんにちはー♪
theclaも梅雨でキャラ変わっちゃンたんだ~♪って私は、変わってませんよー!
雨続きますね~。西風さんの季節がすぎてゆく~
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-07-16 23:17 | チョウに会える道 | Comments(10)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31