人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

演奏会終了

はい。本日、所属するアマオケの演奏会終了。
演奏会終了_c0043361_2310345.jpg
画像は、楽屋で休憩中のカノーネ@菊蔵印くんです。スナップ初登場!(画像ネタ切れ?^^ゞ)



今回演奏した曲に、プロコフィエフの「ピーターと狼」があります。
プロコフィエフ、好きなんですよ。
「ピーターと狼」は、こども向けにやさしくわかりやすく創られた劇音楽ですが、そうはいっても、随所にプロコフィエフ・メロディがちりばめられていて、演奏できる喜びを感じられました。むろん、なかなか思うようにはいかない箇所もありましたが。
ショスタコービッチを「ロシアのブラームス」と呼ぶ先生がいらっしゃいましたが、さしずめプロコは「ロシアのモーツァルト」と呼びたいところです。
他にそうは呼ばれる話は聞いたことがありませんけど、私はそう喩えたいと思います。(その理由説明は、今日のところ省略)
Commented by 菊田@キンチョー at 2006-08-28 01:37 x
おお、こうやって、いかにも「現場」という感じの写真を見ると、嬉しいですね。
元気に歌って踊っているぞ~という感じで、、、。
でも、少し緊張もしますデス。

思えば、2000年誕生ですので、元気盛りの6歳児ですね。
いつも綺麗に使っていただいて、ありがとうございます。
こうしていつも姿を見ることができて、時々音も聴けて、、、製作者としてはとても嬉しいことです。
これからもよろしくお願いいたしますデス。
Commented by ゆみ at 2006-08-28 10:53 x
おお、これが菊蔵印の菊田号ですね!
実際に使用されている菊田号を見たのはたぶん初めてです。
製作者のお顔の見えるヴァイオリン・・・やっぱりいいなぁ。
削り屑はいいので、げんさんこれ、ください(笑)

ケースも立派で羨ましい~~。私のはほぼ誰も持ってない(見たことない)いっちばん安いひょうたん型のヤツです。肩当ても気持ちよく収まってくれません。弓を押さえるヤツもカチッてなりません(悲)
いいんだ!菊田号の最高級号を買う時にケースも豪華なのを奮発するんだもん!(ゆみ、開き直っているの図。菊田号・・・永遠の憧れかも。)
Commented by 葉月 at 2006-08-28 12:02 x
おお、これは。(笑)

大事に綺麗に使っていらっしゃる。・・・。そしてたくさん弾いてもらって、しあわせなばいおりん。
バイオリンが、しあわせ、って感じで写っていますね。

・・・。私もほしい・・・。でも、私のトコに来たらかわいそうかも。
Commented by げん@親御 at 2006-08-28 12:51 x
菊田さん、ありがとうございます。
現場の雰囲気・・いいでしょ~!
そうですね6歳児、そろそろ小学校に入学でしょうか。
マジな話ですけど、楽器くん、今のところ健康で問題なしと思ってますけど、気づかない調整の必要な箇所も起こっているかもしれませんよね?でも、菊田さん以外には預けられないですよ~。
でも、当分、日本には帰ってこられないですよね。
Commented by げん(@ー@ at 2006-08-28 13:00 x
ゆみさん、こんにちは~。
いいですね「菊蔵印」!コレもらった!(笑
「製作者の顔」・・見えすぎですね(爆)。こんなユーザーもそうそういないことでしょ!
肩当の入れ場は、へんてこだと楽器傷つける危険がありでは?
菊蔵印も分割払いもOKなようですから、ご相談されては?例えば60年ローンとか、出世払いとか・・(爆
Commented by げん@融資あっせん at 2006-08-28 23:29 x
葉月さん、こんにちは~。昼休みは時間切れでお返事おくれましただす。みんな「おお!」で始まるのね(^^)
はい、楽器大切にしたいなと丁寧に扱ってるつもりですが、実際にはけっこう使用感や傷ができちゃってるんです。
でも仕方ないですよね~、菊蔵さんも使われてる感がうれしいとかおっしゃってましたし。
この菊蔵印くんは、まだまだ実力発揮できず欲求不満らしいです。もっと幸せにしてあげないとなあ・・
葉月さんも菊田さんにおねだりしては?かわいそう、なんてことないと思います。作者としては、大切に思ってくれるユーザーに所有されることがきっと一番うれしいことだと思いますから・・。ぜひ、65年ローンで!
Commented by nobara at 2006-08-29 10:57 x
おお、これが菊蔵印のバイオリン、、、
きれいで元気そうですね、そしてとても明るい色。
イタリア〜ンな音がきこえてきそうです〜〜

いいなあ、超長期ローンで購入可能な、製作者の顔が見えすぎるバイオリン!(笑)

Commented by ひで at 2006-08-29 11:25 x
遅ればせながら、演奏会おつかれさまでした。

プロコといえば、交響曲第1番がやりたいなと思って選曲候補に出しましたが私の1票だけでした。(残念!)

宮○楽器で見たヴァイオリンと大分見た目の色が違う感じですね。
Commented by 菊蔵@アガサ博士@照れ隠し at 2006-08-29 14:58 x
ウオッホン、、、ワシが天才発明家のアガサ菊蔵じゃ、、、。
ワシが発明したバイオリン型タイムマシンに、皆が興味を持ってくれて嬉しい限りじゃ、、、。
じゃが、今のところ、タイムマシンとしての機能は故障しとるようじゃな、、、。
ま、バイオリンとして可愛がってもらっとるようじゃから、ええじゃろ。
ところで、菊蔵印というと、魔法瓶のメーカーのように聞こえるのじゃが、間違ってお湯を入れてはだめじゃぞ。
ローンは、1000回までは大丈夫じゃ。
じゃが、同級生じゃったドラえもんが、明日にもタイムマシンに乗って取り立てにくるのでご用心じゃ、、、、。
彼の取立ては、厳しいそうじゃ、、、、。
なんでも、静香ちゃんを連れてきて、バイオリンを弾かせるそうじゃ、、。恐ろしいのじゃ。

調子に乗って、長くなってしまったのじゃ、、、。
アイちゃん@葉月子に冷たい目で見られておるのじゃ、、、。
来年帰ったときに、タイムマシンの調子を見るので、その時にバイオリンの調整もするのじゃ、、、、。ふぉっふぉっふぉっ、、、。
Commented by アイちゃん@葉月子 at 2006-08-29 21:08 x
ぞ!ぞ~~~ぞ~じ☆る☆し~~~(@_@;)
お湯を入れるなら★・・・・fから?・・・★い、いけませんことよ!
めっそうもない。おそれおおい。
バイオリンの中からハクション大魔王がでてくるかも~

マエストロは不思議にんげん。
Commented by げん@年少さん at 2006-08-29 21:27 x
nobaraさん、こんにちは。
私の菊蔵印・・幼少のころは夏はちょっとニガテな面がありましたが(何せ38度地帯なんで・・)年長さんになって、さすがに体力がついてきたようで、この夏は元気に過ごしましたよ。
これからの成長を楽しみにしてくらはい。
Commented by げん@ヨダレヨダレ・・ at 2006-08-29 21:32 x
ひでさん、こんにちは!ひでさんだけです、演奏会のことにもふれてくれた方!(爆
プロコの1番といえば、これも名曲ですなあ。でも超絶技巧で、まあ、永遠に弾く機会はないかも・・また、次回の選曲会議に出してくださいな。
写真は光の具合か、実物はもう少し赤みが強いです。でも、いつか菊田さんに見てもらったときの指摘では、経年のため少し退色しているそうです。
Commented by げん@のび太似らしい at 2006-08-29 21:49 x
菊蔵@アガサ博士さん、こんにちは~
菊蔵印のキビダンゴ・・じゃなかった、タイムマシンは大人気ですね。こりゃー、ブログのネタがきれたときに、また登場させよっ。(爆
大村家のはなれでこっそり作っていたのは、タイムマシンでしたか・・話がつながった!
あ、さておき、そうですか、1000回払いOKとは、こころ強いですね!
みんな、ほしいホシイゆうとりますが、私だってストラド型の兄弟をほすぃですよ。あ、それにビオラも!むろん、将来の夢にしておきます。
しずかちゃんのバイオリンを聞かされる取立ては、なかなか厳しそうですからね。ジャイアンの唄とどっちが強力でしょうか。
来年、帰国の機会がありますか。今度はお会いできるといいです。よろしくお願いします。でも、タイム風呂敷で時間を戻さないように・・
Commented by げん@まだ見てません at 2006-08-29 21:57 x
アイちゃん@葉月子さん、こんばんは~
アイちゃんってはじめわかんなかったけど、そうでしたね、オトナの色香!
あは、菊蔵印の魔法瓶、ぬく~い温度でホンワカしそうな雰囲気ですね。
マエストロ・・けっきょく、煙に巻かれてつかみどころがないんですよね。まったく、名古屋系イタリア人ときたら!(プンスカ
魔法のランプも、魔法つながり。
>ハクション大魔王がでてくるかも
ときいて、おもわずアクビもしたくなっちゃいましたよ。
ふあ~~あ~。。
Commented by ゆみ@天然 at 2006-08-30 21:44 x
あは、菊蔵さんがバルタン星人になってる・・・・(笑)
しかし、菊蔵さんて菊蔵さんて・・・。わたしゃ~時々心配になるのでござります。菊田さんのHPからまつがってここへ迷い込んだお方がこれを見て購入を踏みとどまらないかと・・・(~_~;)

1000回ローン可と聞いて、なぬ、購入可能か??と一瞬思いましたが・・・完済まで80年かかるぢゃ~ないですか!(今計算した)親子ローンでもいい?
あ、静香ちゃんの厳しい取立てには、わたくしのヴァイオリンが充分威力を発するでありましょう!下手っぴ~もたまには役に立つものですな~、ふぉっふぉっふぉっ
Commented by げん at 2006-08-31 08:01 x
ゆみ@天然さん、こんにちは~。
天然って、あ、セ○ターのことね(笑
ま、「菊蔵さん」のネーミングで心配はしてませんけど・・シャレのわかる職人のおっちゃん風味ということで。
ゆみさんとしずかちゃんのヴァイオリン勝負!(@_@;)
「大村家の一族」にあらたなコワイ1章ができあがり!(爆
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-08-27 23:18 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(16)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31