人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

逆光アングルのマクロ3枚・体育の日撮影オフ

体育の日らしく、文句なしの好天。昨日までの暴風もおさまって穏やか。
今日はお誘いをいただいたので、チョウ生態撮影オフに参加。
撮影日記」のDさん、「Nature Diary」のTさん、「蝶と山・てくてく写日記」のBさん、「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」のCさん、「蝶の観察記録その2」のKさんというメンバー。
久々の山梨・・来ただけでも気分がよい。
しかも、遠くの山並み(富士・北岳・白根3山、鳳凰3山、甲斐駒、八ツ)全てがくっきりと鮮やか・・こんな日に来ると、山梨に住みたくなってしまう。
逆光アングルのマクロ3枚・体育の日撮影オフ_c0043361_23365445.jpg

今日の撮影したチョウたちのブロマイド、全て逆光でのアングルで撮ったので、それを選んで掲載したい。(理由はなし。きまぐれ)



初めのチョウは、シルビアシジミ、普通なら見つけるだけでもたいへんだ。
私は少し送れて合流。着いたら、もうシルビアを見つけていて、ここにいるよ~と教えてもらう。こんな楽なことはない。
しかも、半開翅もしてくれた。後から来て、ちょっとおいしい思いをしすぎてしまった。

次に向かったのは、富士山ろくのツマグロキチョウ。これがそうだ、とはっきり出会ったことがない。当然未撮影。
数は少ないものの、初めての出会いを達成。しかし、これがなかなか飛び続け止まらない。しかも、草むらの中低くを隠れるように飛ぶ。
あまり撮影できないまま、時間が過ぎたが、最期の最期に、Kさんが、羽化したてと思われるきれいな1頭を発見。これがいいモデルになってくれて、みんなで撮りまくる。後でみんなのブログを見ると似た写真が並ぶはず・・(笑
逆光アングルのマクロ3枚・体育の日撮影オフ_c0043361_23432563.jpg

ここで、グループは2つに別れ、自分は山梨のクロツバメポイントを御案内いただく。
ツメレンゲがたくさん生えている素晴らしい環境だった。しかし、時期柄か主人は留守のようだったのが残念。
ちゃんと撮ったことのない、ウラナミシジミがいて、ツメレンゲの花に吸蜜していた。
逆光アングルのマクロ3枚・体育の日撮影オフ_c0043361_2346089.jpg

おまけ
逆光アングルのマクロ3枚・体育の日撮影オフ_c0043361_23475532.jpg

富士山、数日前、初冠雪がニュースになったが、鮮やかに白い化粧が見られた。
7合目くらいまで、紅葉の降りてきているのもよく見えた。秋だな~

皆さん、たいへんありがとうございました。
とくに運転と貴重な場所を御案内くださったTさん深謝です。
Commented by chochoensis at 2006-10-10 06:35 x
たにつちサン、珍しいチョウの探チョウ会に参加させていただき、久しぶりに元気なお顔にお会いできて幸せでした。いつもの元気な姿は遠くからでも判りました・・・初めて撮影する「シルビアシジミ」に私は、興奮しまくりでした・・・ありがとうございました。
Commented by banyan10 at 2006-10-10 17:21
お疲れ様でした。
絶好のタイミングの登場でしたね。(^^;
シルビアの逆光、綺麗ですね。僕の方はうまく撮れていませんでした。
Commented by げん at 2006-10-10 19:39 x
chochoensisさん、お疲れさまでした。
私も目的のチョウが2種類も撮れて、充実した時間になりました。
同行くださった皆さんのおかげにちがいないです。
また、次回のときを~
Commented by げん at 2006-10-10 19:41 x
Banyanさん、お疲れさまでした。とお世話になりました。
おいしい撮影させていただき、すいませんでした。
シルビア、もちろん、思いっきり鮮やかにレタッチしております(爆
露出補正しすぎて、暗くなっていたのですよ(TT)
Commented by chochoensis at 2006-10-10 20:50
「登山道の管理日記」をリンクさせていただきました。やり方が判らず、友人に聞いてリンクのやり方を教わりました・・・ご了解ください。
chochoensis より。2006-10-10
Commented by 虫林 at 2006-10-10 21:36 x
たにつちさん、
お疲れ様でした。おかげで楽しい撮影行が出来ました。
逆光シリーズはなかなか渋いですね。順光と一味異なる魅力的な写真ですね。とくに、クロツは絶妙です。
Commented by thecla at 2006-10-10 22:39 x
逆光シリーズ、秋の柔らかい光が感じられていいですね。
大勢での撮影会は、同じような被写体なのですが、撮影する人によって微妙に異なるのが、いつも見ていて興味深いですね。
Commented by ダンダラ at 2006-10-10 23:34 x
シルビアは次のポイントに向けて移動を始めようとしていた時だったので、ぎりぎりセーフでしたね。
今回はたにつちさんらしい光にこだわった写真で、それぞれに素晴らしいと思います。
Commented by げん at 2006-10-10 23:59 x
chochoensis さん、リンクありがとうございました。
ツマグロキとシルビアの詳しい読み物、勉強になります。
そういうスタンスで取り組まねばと、反省ばかりです・・
今後ともよろしくお願いします。
Commented by げん at 2006-10-11 00:01 x
虫林 さん、毎度お世話になりました。
みなさんのご配慮で、楽しい思いばかりさせてもらってすいません。
また、次の機会もよろしくお願いします。
Commented by げん at 2006-10-11 00:04 x
thecla さん、こんばんは。
移動中の車のなかで、高山突撃のtheclaさんのことを話してました。
くしゃみは出ませんでした?
今回は、ほんと大人数となりました。
Commented by げん at 2006-10-11 00:07 x
ダンダラ さん、毎度お世話になりました。
シルビア・・そんな秘話が、私に合わせて待っていただいてしまって、すいませんでした。
逆光の画は好きです。けど、今回はみなさんのように明るい雰囲気を撮れていないような気がしました。まだまだ修行が足りません(笑
Commented by papilabo at 2006-10-11 15:22
どの蝶もひっそり静かに佇んでいるムードが素敵です♪
逆光いいですね。
ツマグロキチョウの写真、主役の顔近くの草の産毛が明るく透けているのがいいアクセントになって
主役を引き立てていると思います。
Commented by miyagi at 2006-10-11 20:22 x
げんさん 逆光のツマグロキチョウ、真上を向いているので縦長で上の空間があるのがいいですね☆複眼もクリアに撮れてるし、バックの虹色が霧散したようなボケ具合もFANTASTIC☆
かすかに、げんさんの弾く心地よいピアノの音が聞こえてくるようです♪
Commented by げん at 2006-10-12 00:48 x
papilaboさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
逆光は好きなんです。(私にとっては)綺麗に撮れると感じるお約束のアングルなので、気恥ずかしいものもあります。
「草の産毛」に着目されましたね。さすがマクロの鬼です。
Commented by げん@もしもPが弾けたなら at 2006-10-12 00:53 x
miyagi さん、こんはんは。だんだん、南国での思い出も夢のようになってきたこのごろです。。
ツマグロキチョウの構図は、何パターンか撮りましたがなかなか悩みますね。
それと、あんなによい条件だったのに、眼にピントが来ていたのはコレくらいだったという・・・つまりピンボケだらけで、がっくりでした。
それと私はピアノは全然弾けませんよ~(TT)弾けたら楽しいでしょうね・・
Commented by 霧島緑 at 2006-10-13 01:18 x
先日は大変お世話になりました。
タイトルが「逆行アングル・・・」とあり、なんだろうと・・・納得しました。ただ、シルビアの開翅や超広角のツマグロ写真なども拝見したかったなぁ。
Commented by 愛野緑 at 2006-10-13 23:08 x
皆様成果を上げられたようで良かったですね。
私の方は小用(小さい所用)ばかりで、天気がよいのに遠出が出来ません。
この時期の蝶のポイントを知らないせいもあるのですが・・・。
Commented by げん@作業でけん at 2006-10-14 00:31 x
霧島緑さん、先日はこちらこそ、お世話になりました。
最後のツマグロのモデルさんをみつけていただいただけで、もう感謝カンゲキです。。
ブログではごく日記的に、シルビアのほかのシーンやツマグロ飛翔などは、別記事か本体HPで、といういつもの考えなのですが、いったいいつになるやら(公開される日はあるのか?)というまた、いつものパターンになりつつ・・(爆
Commented by げん@おいでまし at 2006-10-14 00:36 x
愛野緑 さん、こんばんは~
この秋晴れに出られないとは、欲求不満がたまっていることでしょう!
ためるのは、未公開画像くらいにしたいものですよね(笑
ぜひ次回のオフには、おいでください。皆さん快く迎えてくださいますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2006-10-09 23:22 | チョウに会える道 | Comments(20)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31