人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(山菜)

2007山菜シーズン早い開幕

記録的な暖冬ぶりは改めて書く必要はないと思う。
国道バイパスでもう菜の花が咲き出しているのを見て、いそいそと身近での山菜採りに出かけた。
2007山菜シーズン早い開幕_c0043361_292367.jpg

夏にフキの葉がたくさん見られた斜面を探してみると、半ば土に埋まったフキノトウが見つけられた。
雪国のものというイメージが強いフキノトウだけれど、埼玉の平地F市でも採れるのだった。
大きさは、雪国のものに比べてだいぶ小さいのはしょうがないか・・



続いて、菜の花が早く芽吹く、毎年おなじみのポイントへ。
2007山菜シーズン早い開幕_c0043361_214412.jpg

さすがにまだシーズンとしては始まりという感じだったが、それなりの収穫があった。
これくらいの時期の方が量は採れないけれど、柔らかくて美味いのだ。

野辺の花たちが、もう咲き誇っているのを見て、やはり今年の異常さを思う。
オオイヌノフグリは、もちろんのこと・・
2007山菜シーズン早い開幕_c0043361_2153761.jpg

シロバナタンポポがもう綿毛になっているのが多いのは、どうしたものか・・。
2007山菜シーズン早い開幕_c0043361_2174144.jpg

今年の季節はだいぶ前倒しで進んでいくのだろうか。
Commented by ゆみ at 2007-02-12 11:19 x
前倒し・・・夏はどうなっちゃうんでしょうねぇ。
猛暑か冷夏か嵐か・・・。どれにしても影響は大きく、想像すると怖いから想像しないようにしよう・・・(-_-;)

私達の子供の頃は小さなストーブ1個で、毛糸のセーター着て冬を過ごしてたのが、この何十年かで不必要なほどあったかくしちゃってるしネ・・(他にもイロイロ)こうなって当然なのよね。文明の発達は皮肉な方向へ進んでいくのだにゃ~~

どうしたらよいの?(~_~;)
Commented by banyan10 at 2007-02-12 21:03
モンキチョウは飛んでませんでしたか?(^^;
フキノトウは小さい方が美味しいですよ。
大きくなる前に収穫すればいいだけですが。(笑)
Commented by thecla at 2007-02-12 22:04 x
もう山菜の季節の始まりですね。春一番のフキノトウ、また小さいところがいいですよね。
来週はモンキチョウを探しながら酒の肴にノビルの一夜漬けにしようっと。
Commented by げん@キレテナイデスヨ at 2007-02-12 23:50 x
ゆみさん、こんにちは。
この夏のことは、考えるのはやめときましょ。。
これくらい異常になって、やたらマスコミで危機をあおるようになりましたよね。ようやくですけど、、
でも、番組のコメンテーターがまた口をそろえて調子のよいこと言うのが頭にきます。
今までアンタ考えてたのか!って・・すいません。
Commented by げん@もう出てるそうで at 2007-02-12 23:54 x
banyanさん、こんにちは。
フキノトウって、小さい方が美味しいんですか?知らなかったダス。
でも埼玉平地産のこれ、すっごい苦そうな雰囲気ですよ(笑
利根川に近い堤防なんかで、もしたと思ったのですが、まだモンキチョウやヤマトは未確認でした。
今年のチョウ開きはまだなのです・・
Commented by げん@求むノビル指南 at 2007-02-12 23:56 x
theclaさん、こんにちは。
ノビルって、伸びてくるのはもう少し先のような気がするんですけど・・
でも、その頃は辛くなりすぎて、、今のうちに採れればおいしいでしょうね。
モンキチョウとノビルの画像、待ってまーす。
Commented by luehdorf at 2007-02-13 00:32 x
天気がよかったので、東松山のペット霊園へ亡き愛犬と愛猫の墓参りに行きました。昼過ぎでしたので関越の嵐山小川ICで降りて、県道「菅谷寄居線」を右折、「切麦」でうどんをちゅるちゅるしました。ここのうどんは国学院大のいまは亡き加藤先生が推奨した「武蔵野風」のうどんで、以前ちょっと話を聞いたら、加藤先生の教えを受けたのだとか。11:00~15:00の営業時間なので、今日みたいに「うどん食いに行くぞ!」の心構えで行かないと食えないんですよね…。今日は、「フキノトウの天ぷら ¥200」があったので、定番にこれをプラスしました。もちろん、このブログを見てしまったから…。口の中はシャドウズ、そう「春がいっぱい」でした。
 墓参りのあとは、また「茂美の湯」へ突撃してしまいました。今日は「火葬場」はなしにしました。休日で混んでるもんですから…。                                            以上 業務報告
Commented by げん(^^ゞ at 2007-02-13 21:34 x
luehdorf さん、毎度ありがとうございます。
「切麦」・・看板をみたことあるような、ないような。
でも、行ったことはないです。11~15時というと、なかなかフィールドのついでには行くチャンスがありませんね。
200円で春の味覚とは、安いですね!
こちらのブログがなにか影響を与えたとはうれしいです。茂美の湯も(^^
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-02-10 02:05 | 食(山菜) | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31