人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

Online-Concertに追加(Mozartをフォルテピアノで)

Online-Concertに追加(Mozartをフォルテピアノで)_c0043361_0333812.jpgおくればせながら、Online-Concert(オンライン・コンサート)のページに、先日の「ピアノ四重奏@モーツァルトステップ」のページを追加しました。
なかなか公開に躊躇するメンバーもありましたが、ネバって承諾を引き出したしだいです・・・ヤッタネ☆

 今回のイベントの目玉は、フォルテピアノ(ドゥルケン1815レプリカ(ノイペルト社製)と通常のグランドどちらかを選べるという企画だったようですが、そのフォルテピアノ効果なのか、本番ではテンポアップ。
 現代ピアノでのリハ演奏を聴くとずいぶんゆったり目でやってたのに驚きます。
というわけで・・

○モーツァルト/W.A.Mozart
 ピアノ4重奏曲第2番 K.493
  第1楽章 (フォルテピアノによる録音)
  *第1楽章 (*現代ピアノ(スタインウェイ)による比較録音)

 ところで、ピアノの人妻K氏は、演奏後の懇親会にてアドバイザから、ピリオド楽器に向いてるとの講評が得られたそうな・・。
また、ステージ上の演奏では20代かと見間違えられた、とか・・(^^;)
まぁ、これは「夜目遠目傘の内」の大誤解か、アドバイザのよっぽどの天然ボケぶりだったか、はたまた『大人のリップサービス』だったのか、、その真相はわかりかねます・・(^^;)(いくらなんでも20代はなかろうも!!)
ま、「赤城のババア」は、とりあえず撤回しといてあげましょうかね・・(爆
では・・
Commented by 葉月 at 2007-02-18 13:46 x
イイデスネ~~モーツァルト~~堪能させていただきました。
げんさんはどこだ~プロになったの?(~_~;)
フォルテピアノくんって、サロンな雰囲気ですね。軽やか~~。
比較すると現代ピアノのスタンウェイさんが「落ち着き払った人」って感じになって聴こえるるのがおもしろいです。(^^)

わたくしひそかに、人妻Kさんのファンでしたので、(この場でコクハク)
>ピリオド楽器に向いてるとの講評
なんだか嬉しくなりました。(これっていい事なんでしょ?アホ葉月?)
それにしても~~

げんさんの評が・・・なんですねぇ~~(笑いころげ)

先日1984生まれ、1987年生まれのお嬢さん方の演奏を聴いてきましたが。モツアルトはちょっと・・・なんか違うと思い・・・。(~_~;)この先長い、頑張れよ~と思いました。あくまでも聴衆としてデス。(自分が弾くなんて事は記憶にない。)
Commented by ゆみ at 2007-02-18 21:22 x
ほんとだ~~~、プロみたいです~~~、素敵~~
公開ありがとうございました~!ダイジョブです、の~ぷろぶれむですよ!(と、私に言われても・・でしょうが・苦笑)
たにつちさんてさり気なく凄いですよね・・ヴィオラまで弾けちゃうなんて。
私はたぶん楽譜も読めないと思います~。腕も短くて届かないであろう・・・(-_-;)

あっ、私も人妻Kさんのファンです(*^_^*)
なのに・・・「赤城のババ・・」なんて言ったらダメ~~、呪われますよ~~^^;
20代に見えたんだから、そーゆーことなのよ~~(いいなぁ♪)
Commented by げん@若づくり? at 2007-02-18 23:21 x
葉月さん、一番のりありがとうごじゃりまする。
私の音は探さないようにね♪
>フォルテピアノくんって、サロンな雰囲気ですね
そうそ、そんな感じ!たとえ上手!!(でも、実はサロンって知りませんが。。
人妻Kファン宣言ということで、人妻Kさんも、草葉の陰で喜んでいることでしょう♪
>1984生まれ、1987年生まれのお嬢さん方
おお、オイラと年が近いな!(爆
某氏が20代なら、オイラは10代に見間違えられたの(ハズ)だ!
なんだかよくわからないですけど、、また次に向けがんばりま~す。
Commented by げん@呪い死にか at 2007-02-18 23:32 x
ゆみさん、2番のりありがとうごじゃりまする。
ねー、私なんかは、このくらいの録音で~とノー天気なんですけど、私以外はシビアなプロもどきで、いろいろ不満もあるようです(ーー;)
ヴィオラは、練習はじめたばかりです(そもそも、めったにやらんし)
だから、譜面も読めましぇーん、指番号書きまくりです(大汗
ところで、知ってます?走って追いかけてくる、赤城のババアに抜かされると、死ぬんですって。。
だから、テンポアップしたフォルテピアノに抜かれないように、、もう必死でしたね☆(あ、言っちゃった^^;)
いや、人妻Kは実際若いんですよ(マジで)。まるでギャルです(これはウソ)カップルと間違われたこと数回・・(^^;)
Commented by 菊田 at 2007-02-19 17:10 x
おおお、モーツァルトイヤーにふさわしい(終わってるって)、素晴らしい演奏ですね。
最初、バイオリンの音を聴きながら、ホント、プロみたい、、でもいつもと音が違うカモ、、、と思っていたのですが、ふと思い出したらビオラだったんですよね、、。
でも、それだけ、ビオラの演奏が安定していたから途中まで気が付かなかったわけですので、やっぱりすごいと思います。(変な褒め方?)
でも、途中からビオラの音に集中して聴いたら、やっぱりいつものげんさんの姿が浮かんできましたデス。
フォルテピアノの音、目を閉じて聴いていたら20代どころか、10代の軽やかさですね。
グランドピアノの演奏とはまったく違う曲に聴こえてしまいますね。
ピリオド楽器の良さを味わうとともに、現代のピアノという楽器の凄さを再認識させていただきました。
Commented by nobara at 2007-02-19 17:43 x
おお〜幸せな器楽の調べ、、、涙。(←最近涙もろい)
みやびです。。
フォルテピアノの音、時代によってかなり違う気がしますが、好きです。
私なら、こんな演奏が出来たら死んでもいい!(イヤだけど^^;)
これで貴族のかっことかしてたら、ほんとにサロンですよね〜
次はぜひ仮装で!写真付きで!!
Commented by hornpipe at 2007-02-19 22:22
ラーメン食って、風呂入って、モーツアルトまで聞かせて頂けるブログなんてざらにはありませんですよ、ほんと。すごい!
Commented by げん@火遁の術 at 2007-02-19 22:26 x
菊田さん、3番のりありがとうごじゃいます。
そうなんです、今回はカノーネくんはお休みでした、、
ヴィオラもヘンな存在を隠すようにケムリ出したり、霧を出したりでがんばったんですけど、一部で失敗・・
ぱたぽんのヴァイオリン、すごいでしょ~。豊穣な音でゴージャスですよね。私もそんな音が操れたらと思います。
10代説も出たりで、改めてホクホクしてるのではないでしょうか。
フォルテピアノで弾くと、こうも曲が別物に聴こえるというのも驚きでした。
あ、師匠、ピリオド・ヴァイオリンは作る予定はありませんか??
Commented by げん@かみしも・ちょんまげ at 2007-02-19 22:32 x
nobara、4番のりありがとうございます。
サロンモードということで、頭にはスゴイかつらかぶって、十二一重を着込んで弾いてる姿を想像して聴いてくださいね~(?)
フォルテピアノ、nobaraさんはオスキなことでしょう。
チャラチャラとチェンバロ風の軽い音で、ずいぶん違いますよね。
人妻Kさんによると、鍵盤も狭いし、押してへこむ長さも短いのだそうです。そして、このレプリカの出来は・・ひどかった!とか。
ところで、私はまだ死ぬ気にはならんで~ぃ(笑
Commented by げん@ヴィオラジョーク実践? at 2007-02-19 22:38 x
hornpipe さん、こんばんは。
最近ごあいさつしておりませんですいません。
テーマのまとまりのなさは、ひとつの理想でもありまして、そうしているのですけど、Web運営上はまた大いなる弱点ですよね。
モーツァルトは、完全に他力本願ネタですし・・(^^ゞ
でも、このカオス運営は、続けると思いますが・・え?ちょっと小耳に挟んだんですけど、なんですか??こんなことやってちゃ○○できないですって?!
Commented by sogotto at 2007-02-19 23:03 x
やっと、うわさのモーツァルトを聴くことができました。
フォルテピアノ、素敵ですね。弦楽器もとても素晴らしいと思います。
げんさんも、いつも以上に真剣に楽しんでいる雰囲気が感じられ、ちょっと嫉妬してしまいました。
モダンピアノもいいですが、フォルテピアノの人妻Kさんは確かに年齢不詳の趣きを帯びてますね。
Commented by sogotto at 2007-02-19 23:06 x
「赤城のババア」って、まさか・・・。
「赤城のバアバ」のほうが、ぴったりくるような・・・。
Commented by げん@報道管制 at 2007-02-19 23:50 x
sogottoさん、こんばんは。
え、ウワサ?どこで~??(笑
私が、いつも以上に真剣でしたか?そんなことはありませんよ~
いつも真剣ですから~。ただ、難しいところは周りに頼ってしまい、おかげで少し気楽に弾くことができたので、ふだんよりガチガチになるのを押さえられたのだと思います。
「赤城のバアバ」ってなんでしょ・・あ、でも、この話題やめましょ!ヤベー(爆
Commented by 明月@やっと at 2007-02-22 23:55 x
こんばんはーー!!やっと、やっとこさ聴けました(感涙)
なんかピアノが違うだけ??でこんなに違うんですねぇ!!いやぁビックリしました!!と同時にささくれだっていたオイラの心がとっても癒されましたよ・・・アルファーファが・・・もといアルファー波が出まくりです。
いい気持ちで眠れそうデス☆
ありがとうございましたーーー!!!
Commented by げん@羊といっしょにメー at 2007-02-23 00:22 x
明月さん、こんばんは。ようやく聴けましたか、それってPC復旧?おめでとさんです。
>ささくれだっていたオイラの心
大丈夫?PC故障、個人的テロ攻撃?とか疑心暗鬼になってません。
大丈夫ですよ。きっと原因は、キーボード叩く力が強すぎるせいじゃない~?(爆

おお!アルファーファ!社会科で、南米の牧草の名前で習ったね!(違?
では、アルファーファでもゆったりと食んで、プチ菜食主義生活でも~。
とりあえず、ごゆるりとお休みなさいませ~!
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-02-17 23:14 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(15)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31