人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

安曇野ロード・その3(個性の時代・オオウラギンスジヒョウモン)

今回の安曇野ロードの拾遺話の記事になります。

会ってすぐ、直感的に
「あれ~なんかヘンなヤツだな~」
と思ったオオウラギンスジヒョウモンがいました。
安曇野ロード・その3(個性の時代・オオウラギンスジヒョウモン)_c0043361_859156.jpg
ずいぶん黒い印象を受けるのではないでしょうか。
そう、特に前翅の黒い斑紋が大きいのですよね。



安曇野ロード・その3(個性の時代・オオウラギンスジヒョウモン)_c0043361_8592639.jpg
参考に裏面側です。

むろん斑紋異常とは呼べないような個体変異の範囲だとは思います。
が、タテハチョウ類は、斑紋の安定した(あまり個性の出ない)仲間、と認識しているので、少しは意味のある記録になるかも!
と期待したのですが、自信ありません。

チョウ関係の諸兄のご意見を伺いたいと思うのですが。。
いかがでしょう?(笑)
Commented by maeda at 2007-07-22 16:20 x
確かに変です。
まえにウラギンスジで軽い程度のものを見たこと有ります。
Commented by chochoensis at 2007-07-22 21:53
たにつちサン、変わっていますね・・・珍しいかどうかは別として価値があるのではないですか・・・。綺麗に撮影されていますね。
Commented by げん@抜け穴 at 2007-07-22 22:57 x
maedaさん、ヘンですか?
そうお墨付きがいただければ、うれしいです。公開してよかった。
ウラギンスジは、とにかく会えないんですよ。もしかすると未撮影種です。
Commented by げん@ボケボケ at 2007-07-22 22:59 x
chochoensis さん、変わってます?
なら、自信ができました。ありがとうございます。
新しいレンズ、割りに被写界深度がかせげるのですが、けっこうピンボケもつくってるんですよ~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-07-21 23:46 | チョウに会える道 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31