登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by たにつち
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
菊田さん「日本経済新聞」に登場
2007年 08月 21日 | |
c0043361_22272566.jpg
昨日の日本経済新聞(夕刊)、(2007年8月20日第43677号)の18p「夕刊文化」に、菊田さんのチャイコフスキーコンクール特集記事が掲載されました。
 「もう一つのチャイコフスキーコンクール~楽器製作でも日本人 金と銀」(文化部 瀬崎久美子)

実は昨日すぐGetしたかったのですが、夕刊ということで、取扱店がわからず買いそこねてしまいました。
今日は、しっかり新聞配達の大手店に行って買ってきました。50円なり~
カラー記事で、スペースも大きくとられていて、びっくりでした。
また、菊田さんととともに、今回第2位の高橋さんも登場されています。

「いつまで買えるものなんですか?」と聞けば、1ヶ月分はとってあるそうです。
また、注文しての取り寄せも可能とか。。
新聞を単品で買う経験がなかったもので知りませんでした。



なお、この販売店のカウンター横には、多くは○日新聞社系の雑誌的出版物がいろいろ棚にありまして、探してきてくれている時間、オイラは「魅惑の温泉 ベストドライブ24コース」(昭文社2005年)という本をめくってました。
おいしそうな蕎麦屋さんもコース途中に紹介があったりで、シンプルながら、なかなかよいコースガイド・・
「これ、いくらですか?」と聞いたら、
「それ古いから持ってっていいですよ」
とのこと。販促プレゼント用なのかもしれませんが、新聞代でもらってしまいました(^^)

あ、菊田さん記事ですが、ここでは大きな画像の掲載は見合わせますが、宮地楽器さんのサイトでは、大きなスキャン画像を掲載されていて、本文も読むことができます。
[PR]
by parnassus | 2007-08-21 22:40 | 音楽/ミューズと歌う | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : https://parnassus.exblog.jp/tb/6774356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 菊田 at 2007-08-22 19:47 x
どうも、わざわざ新聞店まで足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
日経の、しかも夕刊となりますと、なかなか発行部数も少ないようですね。

それにしても、新聞にカラー写真で載ってしまうなんて、、、なんと恥ずかしい、、、。(モザイク希望、、、)

金と銀、なんだか、金さん銀さんみたいで、名古屋出身の私としても嬉しいです(^^)。
100歳まで生きて、50年後の私の楽器を見たいものです。
ありがとうございました。
Commented by げん@育成ですか at 2007-08-22 23:44 x
菊田さん、わざわざお越しいただき恐縮です。
あ、発行部数の少ない夕刊ゆえ、菊田さんの分も買ってきましたから、今度お渡ししますね。
ところで、今回は新聞店へ行った苦労を書こうとしたわけではありませんので・・
書きたかったのは、新聞店で、本もらえた「オチ」ですから^^。
金さん銀さんは、そうでした、名古屋の方でした。
菊田さんは、100歳になってもきっと楽器をつくってると思いますけど、、50年でも楽器がかなり成長するでしょうね~
Commented by nobara at 2007-08-24 17:36 x
何度見てもいい記事ですよね〜
日経の読者層の皆さまにも、この快挙を知ってもらえたと思うと何だかうれしいです。

私もこのたび初めて新聞販売店で直接新聞を買ったんですよ。その昔、新聞販売店でアルバイトしていた夫に「うちも日経とっとけばよかったね〜」と言ったら、「買いに行けばいいんだよ」と教えてもらって。

50円の買い物なのに、とっても親切に応対して下さいました。^^

私も50年後の菊田さんのバイオリンを聴いてみたいです。
みんなで長生きしましょうねえ〜♪
めざせ、50年後のオフ会!(怖)
Commented by げん@2057年に at 2007-08-24 22:58 x
nobaraさん、ありがとうございます。
カラーでサイズも大きく、素晴らしい記事でしたね~
nobaraさんとこの販売店も親切な対応でしたか(^^)
私なんか、50円で1000円近い本がもらえちゃって・・また別な本をねらってまた買いに行こうかと思ってるとこです。
50年後のオフ会、ぜひ開催しましょう!
そのときまでこの新聞保存しておきましょう・・タイムカプセルはどこ~?
Commented by ゆみ@2037年にして at 2007-08-25 17:44 x
50年後ですね!了解っ!(^^)
なんて・・・30年後でも厳しいカモ(笑)
しかし、素敵な販売店さんですね。私も近くの販売店に行ってみようかな。タダでもらえそうな本を探しに・・・(違)

・・・って、そっちじゃなくて~~
菊田さんのカラー写真、とてもだんでぃ~♪そして、菊田さんのお言葉にまた感動♪
そして、嬉しいような、いやん♪なような(笑)

そういえば昔、宝物(がらくた)を庭に埋めていました。あれ、どうなったんだろう(昔の実家は借家~^^;)
Commented by げん@らじゃ~ at 2007-08-25 23:52 x
ゆみさん、いいですよ~2037年で!(笑
新聞販売店はいいことがありそうです。でも、新しい新聞を押し付けられるカモです。
菊田さんの写真、だんでぃ・・でした?
実は、なんか写真写り悪くて、本物はもっとイケメンなのにな~、と残念に思っていたのですが、これ以上マダムキラーになってはイヤン♪なので、あのくらいでいいのかもしれませんね。
宝物は、ちゃんと見つけましょう!
あ、いよいよ明日は○○ですね!恐怖の館で公開プリーズ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 胡麻さがし2007 ページトップ 東信のチョウ撮影オフ(第2部) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon