人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(お酒)

原酒 南会津郷-Gensyu Minamiaidugo

原酒 南会津郷-Gensyu Minamiaidugo_c0043361_2274746.jpg
720mlで、1600円くらい?(記憶あやふや・・レシート見つかれば訂正します)

今年は今までになく何度も会津ロードをしたシーズンになりましたね。チョウに温泉に・・
そのお土産として購入したもの。



「原酒」ということなので、どんな味かの保証はないような気で、とにかく現地の思い出になれば、と買いました。
ところが、これがおいしかった!

原酒ならではの度数の高さもあるかもしれませんが、口に入れるとパッと華々しく香り、味も雑身ないながら、端麗すぎず米の味が感じられます。
かなりかなり好みです!!

安定して確保できるお酒なのかわかりませんが、機会があればまた買いたいですね。
ほんと、気まぐれな運命の女神が偶然に引き合わせてくれたのでしょうか(大げさだねそりゃ^^ゞ)

オレ的オススメ度:★★★★☆
原酒 南会津郷-Gensyu Minamiaidugo
原材料:米・米こうじ・醸造アルコール・糖類
精米歩合:わかりません
アルコール分:19度以上20度未満
開当男山酒造 渡部謙一醸造元(南会津郡南会津町)

Commented by ひで at 2007-09-03 22:49 x
こんばんは。このお酒の成分からすると(糖類が含まれている)、多分本醸造よりも格下の「普通酒」の部類かと思います。
それで720mlでこの価格は非常に「高い」と思います。

これくらいの価格の「原酒」は結構有りますが、「原酒」と云うのは「加水調整」などの手を加えてないだけにもっとお安くても良いのでは?とおもうことがよく有ります。

アルコール度が高いので少ない量で「酔い」がまわるという事では「原酒」はお買い得な様にも思いますが・・・。

自分の好みの味わいで有れば「造り云々」も関係なく、値段は気にならない私ですが・・・。
Commented by げん@普通種 at 2007-09-03 23:20 x
ひでさん、こんにちは。さすが的確なご指摘ありがとうございます。
値段は、忘れました。も少し安かったかも。某地方コンビニの地場物産コーナーで買ったので、さらに高かったかもしれませんね。
たしかに、糖類が入ってるのは、ちょっとですね。味調整されてる「原酒」なのでしょう。
けど、味は「オレ的に」好みでしたよ。また買ってもいいと思っているのは、ほんとです。よい意味での原酒も理解できるようなりたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2007-09-02 22:29 | 食(お酒) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31