人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

記念ガラコンサート終了

記念ガラコンサート終了_c0043361_063114.jpg
ホール開館周年をうたう記念ガラコンサートが終了。
ホール主催の事業かと思っていたら、K市の音楽団体が主催でホールは共催だった。

カノーネくん、ソリストと記念撮影したかったけどチャンスなく、仕方ないので楽屋でプログラムと。
思えば、ソリストはみんな若くて綺麗な方(男性ソリストもいたが)だったので、打ち上げで持っていただけばよかったなぁ・・



今回の指揮のK先生には初めてご指導いただいたが、オペラ系を中心に見識の深い方のようだ。
演奏上の指示事項も丁寧にしつこく要求され、たいへんありがたくもあり、怖くもあり。
でも、たいへん勉強になった。
特に、作曲家ごとの様式感を大切にする旨のご指導はこれから考えるべきこと。
譜面のとおり弾けば、その曲になると思っていたが、それは浅はかに過ぎた。
古典とロマンのリズム。古典でも、モーツァルトとベートーヴェンは違う。
イタリアものでも、ロッシーニとベルディは弾きわけねばならないのだ。
そういうと、その作曲家はどう演奏されるべきかの自分の中のイメージが欠落していることに気づく。
あればマダ良いほうで、あっても裏づけがなくて、はなはだ心もとない。
またしても今後の課題となるものだろう。

演奏会は、ゲストソリストの、ベートーヴェンP協3番1楽章では、最後の盛り上がりのとこがうまくいったか、ブラボーの声多数。一気にお祭りコンサートの色が濃くなる。
続いての歌のソリスト、ソプラノ&バリトンは、演技の力もあり、さらに、盛り上がり、よい雰囲気で終演となった。

個人的にはやはり、緊張して、数箇所音間違えたのはくやしい。
ソリスト合わせというのは、神経を使うもので、全曲それというのはたいへん疲れた。
シンフォニーでの演奏でもほんとは同じはずなのだがね。。
Commented by 葉月 at 2008-03-07 11:04 x
いまごろですが、、、
ガラ・コンサートおつかれさまでした。
カノーネくんにも安堵感が。

音楽の深さを感じるこの日、すばらしい。

ソリストさんたちも華やかでしたでしょう!!!

Commented by げん@様式A at 2008-03-08 09:39 x
葉月さん、どうもありがとうございます。
へとへと~。疲れましたけど、、これがほんと、という感じ。
音楽には広い遠い道が続いているんですね。今回ほんの入口をのぞけたのかも(うまく書けません)
そういえば、綺麗なソリストさんたちでドキドキでしたねえ(笑
ところで、葉月さんのブログ再開祝ですね。
Commented by ふぃる at 2008-03-11 13:48 x
おお~たにつちさんも本番だったのですね(^^)
おつかれさまでした
時代時代の「弾き分け」はよく言われるのですが音を出すのが精一杯の段階からまだまだ抜け出せないです(^^;)
Commented by げん@様式B at 2008-03-12 00:24 x
ふぃるさんも本番お疲れ様でした。
しかも、病気明けで、というか、まだ明けてなかったんぢゃ・・(汗
どう考えても、その状況で本番出る元気は私にはないでしょう。すごい・・
ところで、バロックの雰囲気出てましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-03-02 23:30 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31