人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2008チョウはじめ&菜の花

2008チョウはじめ&菜の花_c0043361_224605.jpg
NIKON D70+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(JPG:トリミング)

うらうらとこの春一番のお天気。予報では、4月中旬の温かさとか。
熊谷や行田にて、チョウ今年の初見。数日前から現れていたのだろうが、、
モンシロチョウ、モンキチョウ、越冬明けのキタテハといった顔ぶれ。
そのうち、モンキチョウのメスで、翅裏の地色が黒っぽいものがいた。写真がそれ。
ずいぶん違う感じがした。よくみると縁どりや足もピンク色だし、ちょっとミヤマモンキチョウ風のオシャレさんなのかも。



2008チョウはじめ&菜の花_c0043361_22561218.jpg
また、気づけば、この畑の脇の場所は、菜の花が食べごろに。
これは、季節の味として、いただかないわけには。。

ひとしきり摘んだ後は、大量に飛散しているスギ花粉を浴びてしまったので、定湯の茂美の湯へGO。
緑褐色の泉質は、変わらずグーだった。

本格的、春も近し。気がせく。
Commented by luehdorf at 2008-03-10 18:17 x
御意!
瞬間、何でミヤマモンキが…って思いました。
いやぁ、こうして見ると、土手のクローバーなんかところを元気よく翔んでいる平地のコリアスも、なかなか風情があっていいですね。
以前「クツカケ」タイプを採っているので、今年は遠出できないときに真剣に近場で探してみようかな?

今読んでる勝谷誠彦の本に、行田の「フライ」の話が載ってまして、「…醤油とソースの二種類を頼む…」との記述が…。
「粉系を焼いたものならやっぱりソースだろ」って「一人突っ込み」をやったのですが、たにつちさんはどちら?
Commented by ダンダラ at 2008-03-10 18:48 x
なかなか良い雰囲気のモンキですね。品がありますね。
土手のな花を摘んで一献・・うらやましい。
私もやりたいのですが、いつも奥さんに却下されます。
ワンちゃんが散歩するからダメだとか。根から吸収されれば関係ないと思うんですがね。
Commented by げん@しばらく食べてません at 2008-03-10 23:35 x
luehdorf さん、ありがとうございます。
モンキを「コリアス」呼びますか・・かっこいいですね^^
貴殿は、クツカケ型を採集されていたのでしたね。それは、ますますミヤモンですよね。ぜひ、再会をお祈りします。
ところで、やっぱりフライは「ソース」ですかね。私には、ほとんどお好み焼きなので。
でも、小型でオカラの入ってるゼリーフラーですと、醤油でもオツなものかもしれませんね。。
Commented by げん@シーズン近し・・ at 2008-03-10 23:39 x
ダンダラさん、誠にご無沙汰のところ、ありがとうございます。
これは、飛んでいても、はっきり違うな、というくらい黒っぽかったです。
菜の花、美味しいですよ。ぜんぜん問題なしです。。
ところで、何ヶ月ぶりにチョウを撮ろうとすると、こんなに速かったっけ、とかこんなに近づかないと絵にならないんだっけ、、とか忘れているんですね。チョウ撮影の難しさを思い出します。
Commented by chochoensis at 2008-03-11 07:32 x
モンキチョウ、ずいぶんとシットリした感じが素敵ですね・・・撮影技術かな???素晴らしいです・・・。
Commented by げん@落ち着きがほすい at 2008-03-12 00:21 x
chochoensis さん、ご無沙汰しておりましてすいません。
シットリした感じは、これがうんと新しい個体のせいでしょう。「濡れ翅色」なんですよ(笑
また、暗い地色の落ち着いた感じのせいもありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-03-09 22:44 | チョウに会える道 | Comments(6)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31