人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽/ミューズと歌う

BSジャパン「バイオリンの聖地クレモナへ」・菊田さん出演

昨夜、BSジャパンで「バイオリンの聖地クレモナへ~ストラディヴァリウスに魅せられた日本人たち~旅人:バイオリニスト 川久保賜紀」~」の放映がありました。
無事、リアルタイムでも視聴できました。
BSジャパン「バイオリンの聖地クレモナへ」・菊田さん出演_c0043361_2123598.jpg
川久保さんがストラドの故郷クレモナをたずね、そこで製作に取り組む日本人との交流、オールドでなく生まれたばかりの楽器と出会い、新たな一歩を踏み出す、というスジ。(ホントか?)

KKTのメンバーページでは、番組の開始前から菊田さんご本人から案内があったり、放映後は、その感想を中心に、たくさんコメントをいただき、KKT、祭り状態となっておりました。
反響で、お忙しいでしょうに、大丈夫なのか?師匠(^^;;

菊田さんの魅力満載でしたね。ほんと、真の主役は菊田さんという番組でしたよ。
彼の人間としての魅力がまた広く知られることになってしまいました。。
ともに応援したくなった方は、ぜひ当方まで、ご入会の連絡をいただければと思います。

とても今回は、全ての菊田さんの発言を議事録化することなどできませんが、かみ締めるように語られる一言一言、心に響きます。



それにしても、なんですかね。川久保さんとの親密さ・・番組とはいえ。
クレモナのまちを案内する菊田さんと川久保さん、、
クレモナ市民博物館内のストラディヴァリ博物館内の二人のシーン、、
これはデートだ・・
BSジャパン「バイオリンの聖地クレモナへ」・菊田さん出演_c0043361_215529.jpg
うらやますい・・こんなデートしてみたいぞ・・

極めつけはこれ、ポー川河畔で語らう二人、、仕事に疲れた菊田さんがよく訪ねるそうですが・・。
BSジャパン「バイオリンの聖地クレモナへ」・菊田さん出演_c0043361_213687.jpg
韓流ドラマのラブシーンか!
これは演出家、やりすぎだろう。。

そして、話は当然、2007チャイコフスキー製作コンクールでのクレモナ勢3羽カラス、いや3人衆へと。
BSジャパン「バイオリンの聖地クレモナへ」・菊田さん出演_c0043361_2140115.jpg

高橋さんも自然体。コンクールでの試奏係としても大活躍でしたね。
天野さんは、今まで、失礼ながら、ずいぶん年配と感じていたのですが、今回、好青年っぷりが。高橋さんと同じ年なんですよね。今度、チャンスがあったらお話したいです。

最後の二人だけの演奏会シーン、、
実際には、カメラマンが周りを歩きまわり、演奏するのも聴くのも落ち着かなかったろうなと想像しますが、それは番組ということで。
それにしても、録音が変な音で収録されていたようなのは、残念無念。
楽器の音色を調整してその成果の披露、という番組のクライマックスだったわけなんですが・・菊田さんによると、響きすぎる部屋で、音声さんも苦労されていたそうです。現場では、さぞ素晴らしい音が響いていたのでしょう。
BSジャパン「バイオリンの聖地クレモナへ」・菊田さん出演_c0043361_21485553.jpg
ちなみに、演奏された楽器は、今年2008の二つのコンクールに出品されたもの。愛称「TAMA」ちゃんです。

菊田さん、かなり長い取材期間を経ての番組だったでしょうね。お疲れ様でした。
これからもますますのご活躍を応援しております。
Commented by nobara at 2008-07-29 10:08 x
番組は残念ながら見られなかったのですけど、こうしていくつかのショットを拝見するだけでも雰囲気が伝わってきますね〜
ありがとうございます、家族で楽しませていただきました。
2枚めは出来過ぎだ!という意見多数。(笑)
川久保さんも心から楽しんでおられるようです、おめめが物語ってます〜
Commented by げん@鼻の下シーンを厳選(笑 at 2008-07-29 22:43 x
nobara さん、はい~ありがとうございます。
こんな写真でご家族で楽しんでいただけたとは、キャプチャ作業の甲斐ありました。
貴方のとこではVRフォーマットみれませんか?
HDDレコーダーをお持ちならば、対応していると思うのですが・・
ほんと、この番組は、ぜひともご覧いただきたいものです。
視れば、きっと即バイオリンを奏でたくなって、さらに病気悪化もまちがいなしです!(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-07-27 22:47 | 音楽/ミューズと歌う | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31