人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(神奈川)

藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)

※この施設は、閉館しました。
=======================
先週は、ずっと雨続きの天気。しかも、連日、集中豪雨。金曜の夜は、雷もパワー最強、さすがに怖くなったほど。短時間豪雨としては、今年一番だったのでは。
さて、そんなわけでインドア週末、、こんなときこそは掲載しなかった拾遺ネタをば。

今回は、今年の春ギフチョウロード後の汗流しで行った、藤野温泉・「五感の里 薬師の湯」
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_0293910.jpg

道から入り、急な坂を下っていったところに入り口があった。川沿いの谷のような場所にあるらしい。



浴場へはさらに階段を2階ほど、下りて。
脱衣所には誰もいなかった。浴場にもお客さん、常に何人かいるが多くない。
この地域の週末としては、少ないんじゃないの?

いきなりの内湯の画像。内湯の大岩風呂、水面が広がっている図。
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_0484926.jpg
魚眼効果で広く見えるのもほんとに大きい。広い浴場の片面バーンとお湯が満たされている。
湯が流入するところはやや熱く、はなれるとヌルメとこれだけ大きいと好みの場所を選べる。

湯はまったくの透明で匂いもほとんどなし。ツウ好みの、硫酸塩泉なので、このタイプでよいのだ。
循環、消毒利用だということ、、確かにわずかに感じるが、悪くない湯使いだと思った。

露天風呂を入り口側から。
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_17543262.jpg
しっかりした鉄筋の屋根が上を被っているの半露天という感じ。
この露天風呂だけでもかなり広い。とにかく大きな風呂ということでは、特筆ものだ。
川沿いにあって雑木山の眺めが楽しめなくもない。

反対方向を臨む。
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_17571065.jpg
この半露天には、もうひとつ小さな浴槽もあるが薬湯かなんかのようだった。

実はお一人近くにお客がいたのだが、お断りをして撮影さしてもろた。
同じアングルながら、お約束の舞
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_17584563.jpg

温泉分析表
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_17595512.jpg

温泉法施行規則表示
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_1801219.jpg

玄関には、こんな表示が、、
藤野温泉 五感の里 薬師の湯(源泉:藤野温泉 津久井3号)_c0043361_182544.jpg

どういう理由かわからないが、経営上の心配をしてしまう。お客少なかったから・・
現在は、公式ページをみると、現在、通常の営業となっているようだ。
ネーミングがちょっとオカルトを連想させなくもない、、今の風潮としてつい遠ざけさせるのだろうか・・
でも、ぜんぜん変わったところはない、しっかりした温泉センター。
風呂の大きさといい、湯の感じといい、なかなかいいしね。
閉館なんて寂しいことのないよう祈ってます。

(訪問日:2008/04/05)

オレ的オキニ度:★★

※残念ながらこの施設は閉館しました。


案内:
相模原市藤野町牧野4750
0426-89-3200
営業;10:00-21:00(受付20:00)
定休:毎週木曜
料金:800円
公式ページ


Commented by ものず菌@e at 2008-09-01 20:44 x
温泉にもあいかわらず行ってますねー♪
家元も師範代もでてこないですがしっかり舞いの修行も遂行中
見上げたもんだでございます。
これからも温泉記事しっかり待っておりますよ。
(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
Commented by げん@家元&師範、見てる~? at 2008-09-02 21:08 x
ものず菌@e どの、続けてありがとうございます、ここ行ったことあります?
はい~舞い続けておりますよ、マンネリとの声にも負けず。。
ぜんぜん上達していない気がしますね・・・でも、そんなの関係ねー。
やはり門下生を名乗った以上は・・という、、義理堅いんですのよ。
未掲載の以前の温泉ネタけっこうありますだ。ボチボチいきますんでお楽しみに。
それにしても、顔文字、、いっそう上達してますな~♪
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2008-08-31 01:01 | 温泉で汗でも(神奈川) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31