登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
マイカー散財
2008年 10月 07日 |
2年ごとのマイカー散財イベントがやってきた・・いうまでもなく車検。

後ろのテールランプのひとつが割れている、と指摘あり。
・・わかってたけどさ。

これは、オオミドリシジミロードのとき、狭い林道で切り返したときに、背後の斜面に突き出ていた切り株でやってしまったのだ。
これを交換しないと車検通らないというので、中古品をとりよせてもらい補修。

今日、ようやく終わって、引取りに行った。



テールランプは、部品代5000円で、工賃はサービスしてくれたという。

んで、結局、総額、85,970円也・・
前回はリサイクル料込みだったから、その分は安くなった。

この金額は、良心経営の町の自動車整備屋だからで、相場より低い金額だと思う。
それでも安くはないよね。
で、すっかり金欠に・・。

メインの銀行口座の残額が30,000円キッカリになってしまった・・マジに orz

次の振込みまでに、カードの引き落としなかったっけ?ピーンチ☆
[PR]
by parnassus | 2008-10-07 21:37 | ヨタ話 | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : https://parnassus.exblog.jp/tb/9879764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あべ at 2008-10-07 23:30 x
確かに車検はお金がかかりますよね。
でも、安くなった分、壊れかけているパーツがそのままだったりします。
痛し痒しですが、整備にはお金を掛けた方が良いと思うのですが。
Commented by げん@おおむね車快調 at 2008-10-08 00:00 x
あべさん、どうもご無沙汰しております。あちらの方にも伺わずすいません。
>整備にはお金を掛けた方が良いと思うのですが。
おっしゃること、ごもっともと思います。そうしたいものです。
今回に関しては、タイヤやブレーキパッドだとかなんとかオイルは、今年の初めに交換しておりますので、まーそのままでもいいかと思っておりました。
でも、こちとらパーツの劣化を見る眼がないので・・それも悪いのですが、言われるままに交換するのも、ほんとは不要な修理までボラれるんじゃないかということも心配してしまいます。ビンボー人のサガかもしれません・・
もうひとつ部品交換でもあったら、預金フッ飛んでたかもしれませんし。
あー車持つのはたいへんなことですね。
Commented by きうち at 2008-10-09 01:00 x
車検…辛いですよね
我が家も オデッセイとフィット の2台の車があるので
車検は大変です。

車は実用品と割り切って、質素に、安全面にはお金を惜しまず、乗ってますです。

月末までまだたっぷりありますから、がんばってしのいでくださいね~。


(独り言)
金欠は、写真を撮りに行くのが原因じゃないのかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

Commented by maeda at 2008-10-09 05:56 x
車検での出費は10万弱になるのは痛いですが、遠征で必ず世話になるので、仕方ないと諦めています。
Commented by げん@金策中 at 2008-10-09 12:32 x
きうちさん、貴殿のとこは2台ですか・・そうでしたね。痛いですよね。
ほんと、私も実用品と割り切っています。それだけに、車検制度なんか不用!論者でありまする。
整備不良は、所有者の責任、、故障がもとで死んでも自己責任!・・・とは言えないもんでしょうか・・巻き添えにされる方もいますからね。

>金欠は、写真を撮りに行くのが原因じゃないのかなぁぁぁぁ
なはは、如意!写真、温泉、蕎麦、オチャケ・・いろいろ抗えないものがありますよ。
でも、どれも男のロマンですからあ!そのために車持ってるようなもんですからあ(^▽^;
Commented by げん@錬金術士になりたひ at 2008-10-09 12:35 x
maedaさん、ありがとございます。
>遠征で必ず世話になるので、仕方ないと諦めています。
まったく同様です。
公共交通機関で撮影に回られる某Fさんのようなことは・・軟弱な私にはできまへん。。
でも、財布の中身が目が覚めたらふくらんでいるような魔法はないもんでしょうか・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon