登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
カテゴリ:ニューカマー( 60 )
明けましておめでとうございます。
今年も色々撮っていきますよ~
おいでいただいているお客様、今年もよろしくお願いいたします。

カードをどうぞ。
まずは、チョウ関係者さま
c0043361_12114535.jpg


More・・・次に、温泉関係者さま。あ、川原湯温泉 王湯
[PR]
SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

このレンズは、ずいぶん重宝した。
これまでの拙画で、対角線魚眼レンズ以外での広角マクロの画は、ほぼこれによる撮影と言ってよい。

先日のフィールド、風景を撮っていたとき、ズームリングが中の機構といきなりはずれて、、要は壊れてしまった。

前にも一回、ガガ、、、と動きがスムーズにいかないことがあったのだけれど、
今回は、いきなり、ガコンとはずれた感じ。
どうやっても、オイラには修理できそうにない、、逝った。。

More・・・まだまだ現役だっただけに、メーカーへの修理見積もりも考えたが
[PR]
D5200の購入を検討されている方が少なくないのか、記事ランクでは「D5200などの導入と所感」の記事がいつも掲載されているとこをみると、けっこう多くの方がおいでになっているようですね。
拙者ごときのインプレ記事が意味あるのか怪しいものですが・・何か参考になりましたでしょうか?>おわびアイサツ
c0043361_2348673.jpg

さて、D5200を導入して、それほど経ちませんが、実は、D7100の導入に至っておりました。1か月ほど前。
手持ちのレンズでオートフォーカスが使えないのが、やはりかなりの負担で、特にスピード要求されるチョウの生態撮影では致命的なものを感じてしまい・・(NIKON純正のAF-Sレンズ囲い込みに一役買うの?
果たして、参考になるやらわかりませんが、D7100のインプレを書いてみます。

当方のブログでは、温海からの落日あたりの画像から、メインのカメラとして掲載していました。

More・・・さて、肝心のD7100についてですが、
[PR]
これという目的意識は薄いけれども、とにかくも週末ということでフィールドロードに出ました。
しばらく行っていない山梨方面に向かおう。
ルートは、長野の佐久ICから国道141号を南下する八ヶ岳高原ルートで。
以前、数え切れないくらい通ったこのルートも、雁坂峠トンネルが開通してから、頻度が減っていました。
谷間道を進むあまり景色にバリエーションのない雁坂越えに比べて、141号の開放的な高原ルートを突っ走るのは、やっぱり気持ちよかったです。
ETC休日半額割引きで、料金的にも雁坂ルートとそんなに違わなくなったのだから、今後はもっと。

野辺山高原に差し掛かるころ、道路からこんな案内標識を発見
c0043361_0142520.jpg
今まで気づかなかったです、、というか、目に入っても立ち寄ろうとまではこれまで思わなかったのかも。
しかし、だんぜん地図的な興味や、「日本のおへそ」宣言されては、これは見ておこうかという気がわきあがるというものです。
この心境の変化は、オイラなりの成長でしょうか(笑

More・・・説明の碑文と原点をまもるやぐらが。
[PR]
先日、上武道路を群馬からの帰りに利用した際、
現在その終点と思っていた、もっとも北入口の心臓血管病院から乗ろうとしたわけだが、
と、「4.7Km先が終点」との表示があって、どうも、さらに伸びているらしかった。

どこまでなの?と調べると
県道「赤城前橋線」まで、昨年の12月に開通していたのだった。
ヤフーもグーグルもどちらの地図にも、まだ反映されてない。

「赤城前橋線」までつながったとなると、これは一段と便利になった。
終点から、赤城山に向かって登れば、赤城大鳥居、馬事公苑そして、山頂へと一直線。
また、ここまでこれれば、国道353号に登って、赤城中腹をまわって、赤城IC越えての17号アクセスも近い。

残りの整備区間は、あと、3.5kmという。
吉岡バイパスの方はできあがっている。

高速いらずで、渋川まで行くことが普通になる日が来るのも近い。


[PR]
NIKON党にとっては、D7100の発売が気になるこの頃(2013年3月現在)である。

永らく、D90をメインカメラとしてきた。
が、2012年は、D800の登場、さらにD600と、NIKONデジカメも中級ユーザーにはフルサイズ機が標準になりつつあるといえる。
また、画素数でも、D3200でさえ、24メガピクセルと、格段に高画素化が進んでいる。
そんな状況の中、、
c0043361_2382799.jpg

1月下旬にD5200を導入した。

More・・・D800やD600を導入すべきとは承知ながら
[PR]
今日は秋分の日。今日から太陽が出る時間のほうが短くなって夜長の日が続くのか、、なんか憂鬱。
ところで、22日に秋分の日というのは違和感、、、23日じゃないんだ?
と思ったら、HNK「おはよう日本」で解説してた。
実際の観測の結果から半分になる日は、今年は22日になって、これは116年ぶりだそう。
へえ!「祝日」のほうを現象の方にあわせるんだね~。そういう祝日というのも珍しくないかい。

参考
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120921-00000301-newton-sci

[PR]
c0043361_0331211.jpg
よく知らなかったのですが、「自遊人」の温泉特集号が販売されてました。(別冊 温泉図鑑 2012年7月号)
コンビニで配架してあるのに気づき、やはり買ってしまいました。(1050円なり)
だって、温泉パスポートがついているんですから、、この企画も第8回だそう。

今回は全国104軒が対象。
しかし、今回、今までと違っていることがありました。
なんと、土日祝は、全て「半額」になったということ。完全無料パスではなかった。「平日無料」です。
これ、買うときには、わかりませんでした。うむむ。
でも、そもそもパスではほとんどの施設で土日祝はNGの状況にまでなっていたそうで、半額とはいえ、ほぼすべての施設で利用できることとなったのは改善された由。ふむふむ

有効期限は「平成24年5月26日(土)~平成24年11月30日(金)(8月11日~15日を除く)」

さあて、今年のフィールドのメイン、シーズン、いくつに入れるかな。せめて元はとらなくちゃ~!
[PR]
c0043361_085440.png
(C)気象庁

台風並みに発達した低気圧が日本列島を襲う一日だった。さまざまな被害が報道されている。
明日にかけては北日本を通過する。

More・・・翌日の天気図(追記)
[PR]
本日、東京スカイツリー完成のニュースが、新聞などをにぎやかした。
工期は2月一杯だったのだろうか。よくわからんけど、おめでとう!

2012/02/29が完成日であるということを自分のメモとして記しておく。

More・・・朝日新聞の記事から引用
[PR]